※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@さっちぃ
子育て・グッズ

産院での言葉と雑誌の情報が矛盾しています。保湿についてどちらが正しいか不安です。

産院で「赤ちゃんは新陳代謝が活発だから体の皮がよく剝けるよ。でも大丈夫だから。保湿すると汗腺、毛穴をふさいじゃうから」って言われました。

でも雑誌等には「風呂上がりの保湿は大切、重要」ってら書いてあります。

言ってることが真逆です。
どっちが正しいの!?(>_<)

コメント

年子mama

産まれてからしばらくは皮が剥けてくるのは普通なので
綺麗に皮が剥け終わったら保湿クリーム塗ってあげるといいですよ🎵

• @さっちぃ

@さっちぃ

剥け終わってからで大丈夫ですかね?結構剥けてるから心配で(>_<)

• 6月14日

私は産院で沐浴後きになるようなら保湿していいですよと言われたので退院した日から保湿してます😊

• @さっちぃ

@さっちぃ

なるほど!ありがとうございます

• 6月14日

3月生まれで暖かくなる時期だったので保湿せず冬まで過ごしました。乳児湿疹とか凄くて、保湿なんて必要ないと思っていましたが、9月ごろから極度の乾燥肌になり、皮膚科にかかりました。
もう夏直前ですが皮膚科でもらってる薬を塗っても乾燥肌は治らず、痒くてかきむしり、塗り薬だけでは追いつかず飲み薬でかゆみ止めを出されています。
ですが、その飲み薬も効くのか効かないのか…みたいな感じでとても可哀想です。

なんて馬鹿な事をしたんだ、と心から後悔しています。
娘の肌はボロボロで、ステロイドを塗ったりしてますが、本当に痛々しいです。

私は保湿、本当に大事なんだと思います。

• @さっちぃ

@さっちぃ

ううぅぅ、、、かわいそう、、
    そうゆうエピソードを聞くと余計気になっちゃいます(>_<)

• 6月14日
なつ

病院にもよりますね!うちも一ヶ月までは皮が剥けるから保湿しなくていいって言われましたが、真冬に産まれ、皮が痛々しいくらいカサカサになってたので保湿しました!

• @さっちぃ

@さっちぃ

季節にも大きく影響しますしねー、難しい、、

• 6月14日
★ゆい★

今は、保湿するのがいいとよくテレビとかでやってます。
保湿クリームや、ワセリン塗ってました。
寒い頃だったからか、ワセリン塗ると、乳児湿疹が和らぎました。
酷いのは、病院で貰った塗り薬で治りました。

どうするかは、お母さん次第ですね。

• @さっちぃ

@さっちぃ

テレビでもやってるんですね!やっぱりやろうかなぁ

• 6月14日
  • ★ゆい★

★ゆい★

病院で言われるとそうしたくなりますよね…

• 6月16日
ショコラ

うちの産院は赤ちゃんの肌はデリケートで乾燥しやすいからしっかり保湿して下さいね!って言われて、お風呂上がりは必ず保湿してます。
1ヶ月健診の時に皮膚科も受診して、今はそちらの保湿とあせもケアのを使っています。

• @さっちぃ

@さっちぃ

わざわざ写真ありがとうございます!ほんと全く違うこと言われるんですね。正解がないって感じですね。育児ってむずかしー

• 6月14日

私は保湿してあげるのがいいと思います。
6ヶ月までにいかに保湿をしてあげるかで、アトピーになる確率もグンと下がると聞きます。
うちの子は1ヶ月前から乳児湿疹がひどくて、8ヶ月ぐらいまでずっと保湿してました。
そのおかげか、今はツルツルお肌です。
小児科でヘパリンというクリームをもらってましたよ。

• @さっちぃ

@さっちぃ

ありがとうございます!うちもちゃんとやってみようかなって思ってます

• 6月14日
ゆ〜たん

保湿が大事です。
上の子のときも保湿いらないって言われてしていなかったら肌が荒れて、未だにステロイドを使っています。
もちろん体質もあるでしょうが、保湿していたらこんなに悩まなかったのかなと。
2人目は保湿していたら、出ても治りやすくなり、基本的にスベスベです。
もちろんステロイドも使わずに済んでいます。

• @さっちぃ

@さっちぃ

そうなんですねー(>_<)
    剥けた皮膚も薄くてかわいそうで(>_<)しっかり保湿してみます!

• 6月14日
年子mama

https://192abc.com/52679
貼っておくので見てください(^^)/

だいたい皮膚が剥がれはじめて2週間~1ヶ月ほどで肌がツルツルになってくるので
それから保湿で大丈夫何ですよー💕
私も初めて出産した時ビックリしたけど普通のことらしいです😁

• 年子mama

年子mama

すいません😣💦⤵
    間違えて返信下にしちゃいました( ;∀;)

• 6月14日