※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipi
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事中にアレルギー反応が出た場合、鶏肉かオリーブオイルに原因がある可能性があります。初めての食材や調理法が原因かもしれません。アレルギーの可能性があるので心配です。

生後9ヶ月の子の離乳食(アレルギー)についてです。
今朝、
・フレンチトースト
(粉ミルクに浸して卵をくぐらせ焼いた物。バターがなかったのでオリーブオイルを少量しきました)
・鶏胸肉の肉団子
(叩いて1cmくらいに丸めて茹でたもの)
・トマトなすジャガイモを出汁で味付けたもの
・バナナ

を食べさせました。
ちなみに初めての食材は鶏胸肉のみのつもりでしたがオリーブオイルも初めてです。。。
食べてる途中でアゴあたりに蕁麻疹のような小さいポツポツが赤くなった皮膚と共に出てきました。
それまで笑顔で食べていたのですが
そこから機嫌が悪くなり泣きだして
結構ぐずりだし結局寝てしまいました。

これはアレルギーの可能性なのでしょうか…
鶏胸かオリーブオイルなのか…
今まで卵は固茹で卵のみでしたが
フレンチトーストという焼き方での卵は
まだ早かったのでしょうか。

今は元気になったのですが
アレルギーなのかなと心配です。。。

コメント

はのか

もしかしたら卵かと!
うちの子もゆで卵食べてたのに、炒り卵で食べさせたら全身に蕁麻疹出て検査したら卵アレルギーだと分かりました😢
ちょうど9ヶ月の時でした!
そこから完全除去して1歳で再検査したら数値がぐんと下がってて、先日経口負荷検査したら普通に食べれたのでそこからはアレルギー克服です!
少し出たくらいなら大丈夫だと思いますが気になるようなら病院行ってみて下さいね😊
アレルギーないといいですね😊

ぴっぴ

わたしも9ヶ月の子が急に蕁麻疹でたりしててやっと落ち着いたところです(>_<)

卵小麦などのアレルギーを全てクリアしていたつもりでしたが、いつもあげていたものでブツブツっと何時間後かに体、顎、と所々でていました(T_T)

でも毎回じゃなくて、吐くこともなければぐずることもなく治まるんです(T_T)

蕁麻疹で調べたら体が弱ってる時とかはこの頃の赤ちゃんは蕁麻疹、湿疹がでやすかったり風邪ひいたりしてたりすると出るとか書いてあってそれなのかなー?と思って様子を見てワセリンのみの保湿を徹底してたらすっかり、無くなりました。
乾燥とかでも出るみたいなので繰り返すようなら病院でアレルギー検査してもいいと思います。

ままり

うちの子は卵の固茹では大丈夫でしたが、フレンチトーストとスクランブルエッグで顎下に湿疹出ましたよ(><)
30分くらいでひきました。

小児科で血液検査したら、軽い卵アレルギーでした!
卵ボーロなどのお菓子やよく火を通した卵は大丈夫ですが、茶碗蒸しやマヨネーズ、プリンなどは1歳半にもう1度検査をするまで避けてねって言われました!

ya♡

トマトではないですかね??
うちは、さいしょトマトを使ったベビーフードを食べさせたらポツポツ顔に出来て、何でだろ?と思って原因不明のままでしたがすぐ治りました。
その後トマトを潰したものをおかゆに混ぜてあげたら、また同じポツポツがでてきて痒がっていたので、それ以来トマトはあげていません😨😨

リエ

卵かと思います。卵は、調理法によってアレルギー出たりします。