※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
ココロ・悩み

旦那と義両親からの言葉に不満を感じています。自分が子育てをしているのに、プレゼントとして扱われたり、お礼を言われたりするのが違和感を覚えています。

なんか…カテ違いだったらすみません

ウチの息子、旦那の誕生日に産まれたんです。
たまたま旦那の誕生日前日に入院するのが決まっていて、誕生日に生まれてくるかはこの子次第だねって言ってたんですけど、緊急帝王切開になり同じ誕生日になりました。

その時旦那が言ったんです
「お前からもらったプレゼントの中で、今までで一番すごい誕生日プレゼントもらった」
って……

退院後、1ヶ月ぐらいたった時に義両親に会う機会があって、
「育ててくれていてありがとう」
って言われたんです。

旦那は休みの日もウチに居ないし、仕事後すぐ帰ってこなくて帰ってくるのは夜0時過ぎ、子供が起きてる時間になんて帰ってこない。

なんか、「プレゼントもらった」って言うならちゃんと子育てしろよって…

プレゼントもらった
育ててくれていてありがとう
この旦那親子の言葉が聞いてなんか…なんて言っていいのか分かんないんですけど…
私貴方達の代理で子育てしてんの?
って思ってしまった瞬間があって…

プレゼントとして産んだ訳でもないし、貰ったって何??
義両親に「育ててくれていてありがとう」ってお礼言われるのも変じゃないですか。育てるの当たり前じゃないですか、自分の息子を。

なんかあたかも自分達のものっていう認証で、私に子育て任せてる感…

会っても「旦那にそっくりぃー!!口元なんて、死んだ旦那のお婆ちゃんにそっくりぃー!」って言われて私に似てるなんて言いやしない

なんか…支離滅裂な文章ですみません
ただの愚痴なんですけど…
私が心狭いだけなんですかね…??

コメント

さぁちゃんママ

おはようございます
旦那さんと同じ誕生日すごいですね〜
出産後はいろんな発言に敏感になりますよね〜
私は、旦那の姉から、産んでくれてありがとうというメールが来て、はぁ?と思いましたよ。お前のために産んでないしと思いました笑

りりー

おはようございます😊
旦那さんは言い方が悪いだけで喜んでいるんだと思いますよ!
育児に協力的ではなくイライラするの、よーーーく分かります💦
男の人は、父親と自覚するのが私達母親よりもずっとずっと遅いんですよね(˘•_•˘)
先に子供を産んだ友人が言ってました。
父親は赤ちゃんの扱い方がわからないんだって。
もう少しお子さんが大きくなって後追いしたり、パパ!って言うようになったら旦那さんも変わるのではないでしょうか?😊

義両親の発言はあり得ませんね😵
頭にきます!😤
育ててくれていてありがとう?
めぶーんサンのお子さんなのに、自分達の子供みたいな言い方ですね、、、
頭おかしいんじゃないですかね😓💨

私も出産翌日に姑から傷つく事を言われました💦
一生忘れませんよ、、、

私は次何か言われたら言い返すと思います😅

あんこパイ

旦那さんの言葉は、
今までで1番最高の誕生日になった!!っていう意味なら理解できますが、義両親さんの言葉は意味不明です(´Д`)

本当、まるで義両親のかわりに育ててるみたいですね!
心狭くないですよー。
私も絶対そんなこと言われたらイライラしちゃいます!

まぁ周りがなんと言おうとお子さんはママであるめぶーんさんのことが1番大好きなんだから、「この人たち何言っちゃってんだか笑」みたいな気持ちで軽く考えちゃったらいいですよ!

ちきん

離婚した友達夫婦の所と全く同じようなタイプです…

旦那さんの誕生日に生まれたわけではないのですが
子供にお前は俺にとってサプライズプレゼントみたいだ!とか
言う割にパチスロ三昧
パチスロ行く割にニート…
でも友達とは遊び放題…
義実家に行っても旦那ちゃんに似てるわ〜♡かわいい〜♡ここは旦那ちゃんにここはおばあちゃまに♡
なんて友達に似てるわ〜♡なんて一言も言わなかったんですよね〜

たまたま同席してたんですが
まぁ、びっくりしましたよ…わら

確かにどっちかというと旦那さんに似てる所は多いんですがね…
さすがにはたから見てて可哀想になりました…

決してめぶーんさんの心が狭い訳ではないですよ!
私だってお腹の子が生まれてそんな事言われたりされたりしたら
腹立ちますもん!!
しばいたろか!お前!みたいになりますもん!
普通、子育ては夫婦ですることでしょ?
夫婦2人で望んだ子供なのに
なぜ、育児に参加しないか分からないです…

ととろじじ

めぶーんさん心狭くなんかないですよ!!
旦那さん、貰ったと言ってますけどあげたつもりなんてないし義理のご両親の育ててくれていてってのも変ですよ。
めぶーんさんの大事な息子さんなんだからそんな風に言われたくないですよね。
旦那さんがめぶーんさんに毎日子育てしてくれてありがとうと伝えるならわかりますが。。

うちの旦那も娘が起きてる時には帰ってこないし休みの日も趣味に出かけたり寝てるかばかりなのにたまーーに義両親に会うと父親感出したり義両親と旦那にそっくりだねーーと言いまくってます。
いやいやあなたがたの息子ふだん何もしてませんからーって言いたくなります(>_<)

Lynn

う〜ん💦
私はとくに引っかからないですが敢えて反論するなら
「え?当たり前ですよ(*^^*)」
ですかね^^;
旦那さんは休みの日は遊びに行ってるんですか?普段は仕方ないにしろ休みの日くらい協力してほしいと思いますよね(>_<)
めぶーんさんも休日ほしくないですか?旦那さんも普段から仕事して休日がほしいと思うんです。
それを頭ごなしに言うのではなく、この日は自由にしても良いけど私も休日がほしいから交代ね!と言ってみては、どうでしょう?

それと、みんな勝手なんです!
旦那さんのご親族が集まれば間違いなく旦那さん側に似てると言います!だって、めぶーんさんの小さい時を知らないのですから(*^^*)
その代わり、めぶーんさんのご親族が集まられたら間違いなく、めぶーんさん側に似てるとおっしゃいますよ(o^^o)
私も同じ想いしました!
お世辞でも私に似てるなんて言われた事ないです(笑)
でも顔なんてすぐ変わります☆
今では誰がどう見ても旦那の小さい時に、そっくりな息子になってきたので否定できません^^;

ザト

ご主人の言葉は私ちょっと感動しました(*´艸`*)
でも言葉と行動とが噛み合ってないですよね(;´・ω・)
私の義両親もうちの子を自分のものみたいに話しますが、内孫でもあなたの所有物じゃないので!と言いたくなります<(T◇Tll)>
そして顔だけじゃなく良いところだけ(挨拶ができるとか素直とか)夫に似ていると言い、私から見たら夫そっくりだと思う癇癪の起こし方は私そっくりだと言われます…私義両親だけじゃなく夫の前でも感情的に怒ったことすらないんですがw
10ヶ月耐え忍んで陣痛も乗り越えて出産したのはママなのに、ご主人も義両親さんも、労ってほしいとまでは言わないけど、もうちょっと言葉を選んでほしいですよね。(>_<;=;>_<)。

わたしも今のところ予定日が旦那の誕生日の一日前です(^^)
もし同じ誕生日になり、同じ状況だったとしたら、その時は我慢しますが多分旦那に言ってしまうと思います( ̄▽ ̄)

よくがんばったねとか、これから二人で頑張ってねとかのほうが掛けてもらう言葉としては嬉しいですよね(*^^*)

やっぱり自分の孫だ!という気持ちが大きかったのでしょうかね(._.)?

嬉しいに代わりは無いと思うので多目に見るしかなさそうですね(´,_ゝ`)

ミルク

うちの義両親もそんな感じです〜。
お食い初めとか、初節句とかやってくれたのはありがたかったのですがそのお金をどうしたらよいか聞くと
「いいのようちの子だから〜」って言われるのがとっても気にくわないです。
いや、うちの子でしょ。。あなたのおうちの子じゃないし。ってその度思ってます。
はぁ?ですよね。

しかも、いつも面倒見てくれてありがとう!って私も言われました!!

なんか、誰の子だと思ってるのかしりませんが勝手に所有物みたいに思われてるようで腹立ちますよね。
私も些細な一言にイライラしてるので吐き出させていただきました💦

☆u-cho☆

うちも予定日前日に緊急帝王切開になりパパと同じ誕生日に生まれました❤
確かに旦那様と義両親様の言動、え?っと思われますよね(ーー;)よーく思い返してみると私も義母に似たこと言われました。でも、自分の子どもだから育てるのは当たり前ですし、人からお礼言われることじゃないですよね。旦那さんもまだお子さんが小さくて父親になりきれず自分の時間が1番になっているのかな…ってうちもまだふらーっと1人で出掛けてしまいイライラしますが…(ーー;)心狭いなんて全く思いませんよ‼めぶーんさんもストレスにならないように思ったこと旦那様に伝えてみてください(>_<)

ペンペン

お返事ありがとうございます

私もそれ思いました
義母に育ててくれてありがとうって言われて、お前のためじゃねぇしって

産む前なら言われても流せたんですかね?w

ペンペン

頭湧いてんのかって心の中で思ってしまいましたw
私も多分一生忘れないと思います……

ペンペン

そういう捉え方が出来たら良かったんですけどね…

義両親の代わりに育ててるワケじゃないし
自分達の子みたいな発言多い割に何もしないし、何なん?!
って思うとどーしてもイライラしてしまって…

ペンペン

ウチも色々あり離婚悩んでます(´∵`)

そう!
プレゼントだ!っていう割に家に帰ってくるのは週2・3。
仕事終わってから何してんのか

死んだお婆ちゃんに似てるって普通産まれたばっかの子供に言います?!

ほんとに腹立たしい…

ペンペン

貰ったっていう意識なら子育てしろよって思うんですよ
義両親のセリフ聞いて、産んだら私ヨウナシかって思えて。

私の友達がウチに遊びに来たり、泊まりに来る時だけは
良い旦那良いパパしてます感
バリバリ出して早く帰ってくるんですよ。

友達にもいい旦那いいパパアピールしてるし

ペンペン

休みの日何してるのかは知りません
仕事終わってから帰ってくるのかどうかも分からないので先に寝てしまいますし、会話も無いです

休日ほしいですよー
でも、普段夜とかだけでも旦那が面倒見てくれるならまだしも、いきなり休みの日に任せて出掛けるなんて出来ないです。
何より、休みの日はすでに予定が入っているそうなので変わってもらうことも出来ないでしょうが。

Lynn

何してるか分からないのですね💦
休憩中などにメールやLINEしても返事はありませんか?
遅いと起きてるのは大変ですよね💦
でも会話がゼロだと、こちらの大変さも伝わらないと思います(;_;)

育児のこれしてほしいと具体的に伝えないとまず男の人は出来ません!

いきなり長時間は無理でも30分〜など少しずつ延ばす必要はありますね(>_<)

まずは、お話されない事には何も変わらないと思います(´・_・`)

ペンペン

お返事遅くなってしまってすみません

プレゼントだー!って言って、大事に子育て一緒にしてくれてるんであれば、引っかからなかったと思うんですよ。
言動がちぐはぐしてるんで「は?」って思ってしまってるんだと思うんですよね…

義両親も、何もしてくれないのに、よー自分の所有物みたいに言えるなって思ってしまって…
何か寄越せって言いたいわけじゃないんですけど、初孫に対して何か買ってあげたい!って思わないのかなって

ツワリにも耐え夫の放置にも耐えた結果、さらに放置って…
ため息ですわー

ペンペン

同じ誕生日になったら、旦那さんはすごい喜ぶと思いますよ!
ウチもすごい喜んだ結果これなんで…

よく頑張ったねも、これから頑張ってねも無くですね…

なんか…
なんだかなぁ(´・ω・`)ショボ-ン

ペンペン

うちの義両親、お食い初めも初節句もお宮参りも必要無いって言ってきたんで、私の両親とやりました

初孫に対して何もしないのに、義両親の所有物みたいな感じ出されるのホントに腹立つ!!

何か買ってあげたいとか思わないんですかね?!
甘えるつもりはありませんけどっ!

ペンペン

「育ててくれてありがと」は子供から言われて初めて意味のある言葉だと思いません?!

お前らの為に育てとるわけじゃないし、お前ら育てとるわけでもないわ!って思ってしまって…

全然ですねぇ…
今度の日曜日も仲間内で遊ぶそうです。
それをグループLINEで知るっていう…

ペンペン

そーなんですよぉーー
今日も帰ってくるのかどうか…
LINEしても返事返ってこないので、LINEするのやめました…
グループLINEでは他の人に返事するくせに、既読も付かないとか意味わかんない!