※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©︎oha.
子育て・グッズ

前歯の隙間に歯茎と上唇が繋がっている症状で、歯医者に相談すべきか。歯が生えたらフッ素塗りに通うべきか。

ブレているので分かりにくいですが、前歯の隙間にある歯茎と、上唇が繋がっているように感じます。
お友達の子は、三歳になったら歯医者さんで切るようです。

復帰まえに出来ることはしたいなと思っているのですが、一度歯医者さんに見てもらった方が良いですか?

またみなさん歯が生えたらフッ素塗りに通ったり行ったりしてますか?

コメント

ぱぴこ

私の娘も同じです!
半年に1回歯医者に通って虫歯チェックと一緒にみてもらってます!
大きくなるにつれて上がることがあるので5歳になりますがまだ様子みです。
1度歯医者さんに行かれてみて下さい(*^^*)

• ©︎oha.

©︎oha.

やっぱり診てもらった方が良いですよね😫早速行ってこようと思います( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 6月14日
おにく

その部分は上唇小帯といって、
みんな繋がってますよ!!
ご自分もあるはずです。

位置が下すぎると、歯がみがきにくく虫歯になったりとあるので、切る手術をすることもあります。
子供なので様子見になるかもしれませんが、まずは相談してみてもいいかと思います。

• ©︎oha.

©︎oha.

確かに私にもありますね🤔

今現在も上の歯が磨きにくいです💦これから自然に治れば良いですが😭

まだ歯医者さんに連れて行ったことがないので、フッ素塗りも兼ねて行ってみます( ・ᴗ・ )

• 6月14日
  • おにく

おにく

わたし自身がやはり上唇小帯の位置が下すぎて切った方がいいと言われていたんですが、切らずに大人になってしまいました(´ω`)笑
    普通の人より位置が下だなぁとは思いますが、虫歯もないですよ☆

• 6月14日
  • ©︎oha.

©︎oha.

そうなんですね( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
    特に不自由なく生活できるなら、切らない方が良いですね😭切るの、痛くて可哀想です( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 6月14日
スズメのママ

娘も同じでした。
ウチは3ヶ月に一回、歯科検診とフッ素塗りに行ってます。
先生からは永久歯に生え変わる6歳頃まで変わらない様だったら、切った方がって言われました。
ウチの娘は、公園で遊んでて転んで、自然に上唇小帯切れて上がりました。成長過程でも自然と上がっていくこともあるので、かかりつけの歯医者さんで定期的に見てもらえば良いと思います。

• ©︎oha.

©︎oha.

フッ素はいつ頃から塗りに行きましたか?🤔

転んで切れることもあるんですね( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )💦
    今現在歯が磨きにくいのでとりあえず歯医者さんに行ってみますね❤️

• 6月14日
  • スズメのママ

スズメのママ

フッ素は歯が生えてきてから、歯医者で家でも塗れるタイプのフッ素を買って、毎晩塗ってます。

• 6月14日
  • ©︎oha.

©︎oha.

ありがとうございます( ・ᴗ・ )

• 6月15日