※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
お仕事

新しい派遣先の激務でお腹のことを心配している妊婦さん。旦那の反応にショックを受け、心が甘えているのか不安になっています。他の妊婦さんは重いものを持っても大丈夫だったりするのか気になっています。

ちょっと愚痴らせてください
先日も相談させてもらったのですが
今週から派遣で新しい工場で働いてます。
そこの仕事が聞いてた以上に激務で常に重いものを持っているような仕事でした。かなり重いのでお腹が心配で
すぐ旦那に相談したんです。その時は「思いの持っちゃだめなの?」と微妙な反応。それから触れられず今日仕事の話になり「じゃあ辞めるの?選んでらんないんだから我慢したら?」と。「じゃあお腹の子どうなってもいいの?私は嫌だよ」と言ったら「それは嫌だけど・・・・・」と返されました。
一番信用してたのに。
お金がなくて余裕がないのはわかりますがショックでした。
この仕事が駄目になったらすぐ内職しながら次探そうとは思っていることは伝えました。実際そうするつもりです
1ヶ月くらいつわりと仕事探しで家に居たからもう心が甘えちゃってるんですかね、他の妊婦さんは30kg位のもの普通に持って生活してますか?重いものをもって100%支障が無いなら全然我慢して持ちます。ですがやっと来てくれた子なので大切にしたいんです。最近お腹だってよく張るし。
妊婦さんでも重いの持ってたよー!とか全然大丈夫だったよー!って方居ますか?

コメント

あい

どんなに順調な妊婦さんでも、重いもの持つのはよくないと思います。
誰もがそういいますよ😢
初期の頃から先生にも10キロ以上のものは持たないように、と言われていました。

何かあってからでは遅いので、できることなら仕事をかえたほうがいいと思います😢

• ひい

ひい

回答ありがとうございます!
    そうですよね、私もそう助産師そんに言われてたんですけどショックすぎて甘えてんのかな・・・・・って思っちゃいました(;;)
    移動とか出来ればそうしてもらいます!

• 6月14日
まるこ

私の友人の話ですが
あまりの忙しさで妊娠に気づいたときが
もう5ヶ月で安定期に入ったときだそうです
仕事もばりばりやってて重たいものも持ったり
走ったり副流煙もがっつりあったらしいです
でも、何事もなく元気な子を産んではいますが
いま思えばほんと恐ろしいなと話を聞いてて思いました😅

個人的な意見ですけど
赤ちゃんのことを考えると
体に負担をかけるのはよかないかと、、、💦

• ひい

ひい

お友達大変だったんですね!
    私もビクビクしながら今仕事してますけどやっぱ怖いです(;;)
    出血したらどうしようとかお腹張ってきたなとかもうそれがストレスですもんね。
    よく考えます!

• 6月14日
ザト

私は家電系のメーカー勤務なので、15-40kgのものは日常的に持ってましたが、私が2人産んで大丈夫だったからといって、他の方も大丈夫と言える保証はないです(;´・ω・)
ご主人は重いものを持つことがどのような影響を受ける話かを知らないようですし、ひいさんもご主人とは感情論でしか話していないようなので、それでは理解してもらうのが難しいと思います💦
派遣なら派遣会社に相談して、他の仕事を紹介してもらってから辞めるのは無しなんでしょうか?
妊娠を隠して働いているわけではないでしょうし、派遣会社も妊娠しているひいさんの希望に沿った仕事を紹介すべきだと思いますよ。

• ひい

ひい

人それぞれですもんね。
    時間が無くて端折りましたがちゃんとどうなるかは説明はしました!
    感情的にはなってないので大丈夫だと思います
    派遣会社にはもう言ったのでどうなるかですね。
    派遣会社は良くても派遣先がなかなか受け入れてくれないんですよね。

• 6月14日

ここでもし重いもの持ってても全然大丈夫だった!って人がいても、その人はその人なわけで関係ないと思いますよ😭
30kgなんて私生活で持つことは多分ないし、私なんて2Lペットボトル6本入りを買うのがなんとか持てるかなって感じです💧

今週から働き始めてすごく気まずいかもしれませんが、心配だったら仕事変えた方が良いです💦

• ひい

ひい

そうですよね、人それぞれですもんね・・・・・
    私も力がない方で30kgの米なんて引きずることしか出来ないので初日は大変で仕方なかったです(笑)
    派遣会社と派遣先にはもう伝えたのでこれからどうなるか、って感じです( *_* )

• 6月14日
こっとん様

一人目の時建設業してました、
土木なので日陰もないところで側溝や機械等60kgぐらいなら一人で運ばないといけなくて、しゃがんだり立ったりずっと中腰だったりひたすらスクワットしてるぐらいキツイ仕事でした。

産婦人科に聞いたところ、重いものは大丈夫だよと言われたので続けてました。
ですが私は他に異常があったため、16wで辞めました。
異常がなければ可能なギリギリまで続ける予定でした。

現在第二子妊娠中で、異常もなかったため最近まで月2-3回だけですが現場出てました。
腰痛がかなりひどいのと、また切迫なるのは嫌なのでもう出ません。

産婦人科に相談してみては?
お腹が張るなら辞めてと言われるとは思いますが。
切迫で入院にでもなったらかなりお金もかかりますし旦那さんも一人で家事するはめになるので生活も大変になりますよ。
ちなみに私は入院になりましたが1日1.5万ぐらい入院費かかりましたし、旦那も仕事終わったら病院に通い、帰ったら家事など旦那自身も大変だったと思います。
ごはんも昼夜買い弁するはめになり食費もかさむし。
とにかくお金もかかるし大変でした。

• ひい

ひい

かなりな重労働されてたんですね・・・・・!女性で建設業かっこいいです!

産婦人科には重いの持たないようにねーと言われてました( *_* )
    1.5万・・・・・相当痛い額ですね・・・・・
    それにそうですよね、家事できなくなるんですもんね。
    今日付けで解雇されたのでこれからどうするかよく考えます!

• 6月14日
AoT

私は実母と一緒にお米買いに行った時、10キロの米すら持つなって言われましたよ!

• ひい

ひい

お義母さんにも重いの何て持っちゃ駄目よ!って自転車持ち上げすら止められました。やはり当たり前の事なんですよね。お腹大事にして行きます!

• 6月14日
  • AoT

AoT

女にとっては当たり前の事なんですけどね!!
    うちの主人は、陣痛いつまで?とか聞いてきますよ(T_T)
    よく聞いたらつわりでした(^_^;)知らないにも程がありますよね、、、。

• 6月14日
  • ひい

ひい

そうですよね・・・・・旦那に言われたショックで落ち込みすぎて頭おかしくなってました(;;)
    え?どういうこと??ってなったでしょうね😳笑
    わからないことだらけなんでしょうけど心配してくれてるんですね💓
    つわり早く落ち着くといいですね(;;)

• 6月14日
  • AoT

AoT

旦那さんが一番の理解者でいて欲しいですよね!
    お金大事だけど、譲れない事もあります!!
    私達女で赤ちゃん守ってあげましょー!!

• 6月14日
  • ひい

ひい

そうだと思ってたので本当にショックでした(;;)
    そうですね!実際自分しか守れないですもんね!

• 6月14日
ぶたくんx

私は重いものを大丈夫です。
と格好つけて持ってました。
運送業です。
周りも大丈夫?と聞いてくれたり、関心が無かったり色々でした。
お腹が出てからは気をつけられるけど、本当は目立たない初期の方が流産する確率が、高いんですよね。

私は六カ月の時に、切迫流産と言われ、産むまで寝たきりになりました。
その間赤ちゃん大丈夫かと泣いたりもしました。

赤ちゃんを守れるのはママだけです。ほんの数ヶ月安静にしていればと自分を責めたりもしました。

なので、周りがどうとかじゃなく、何が一番大切か?
考えて今はゆっくりお腹の赤ちゃん最優先で生活してくださあ。

• ひい

ひい

大変でしたね・・・・・
    本当に仰る通りです。
    今日付けで解雇されたので親に相談してみます!

• 6月14日