※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
僾
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めて1ヶ月経ちました。皆さんはいつごろ2回食にしましたか?話を聞かせてください。

5ヶ月から離乳食をスタートして昨日で6ヶ月になり、スタートからも1ヶ月経ちました!皆さん2回食にしたのはいつごろですか?よろしければお話聞かせてください😊

コメント

やままま

5ヶ月ちょうどで始めて
6ヶ月ちょうどから2回食
9ヶ月ちょうどから3回食にしましたよ\( ˆ V ˆ )/

• 僾

ご回答ありがとうございます!
    私も今日あたりから2回食にしてみようかと思います😊
    うどんやパンをあげたのはいつごろですか?

• 6月14日
  • やままま

やままま

うどん、パン粥も6ヶ月から始めました♡

• 6月14日
ぷりぷり

5ヶ月からスタートして、6ヶ月になってから2回食をスタートしました🌼
ある程度の量を食べれる(本などの目安くらい)ようになったので⚠️
始めは、1回食目の1/3量から徐々に増やしていきました🙋
いま7ヶ月になりましたが、残すことがあるので、2回食目は少なめです💦

あまり急ぎすぎては~、まだ消化機能は未熟だし~、と思いつつも"目安の量"を食べてくれないとちょっぴり凹みます🐤
固さも、まだモグモグをしていないようなのでゆっくり進めていく予定です❣️

• 僾

ご回答ありがとうございます!
    娘もだいぶ食べてくれる方だと思うので私も今日あたりから2回食にしてみようかと思います😳
    なるほど、勉強になります( `・ω・´ )
    気にしすぎなくても~と思いつつあまり食べてくれないとやっぱり凹んじゃいますよね😢
    7倍がゆとかにするタイミングがわからないのですが、モグモグするようになったら固めにしていけばよいのでしょうか?😣
    それとうどんやパン、ヨーグルトなどをあげはじめたのはいつごろですか?😣

• 6月14日
  • ぷりぷり

ぷりぷり

離乳食づくりやメニュー、毎日のことだから考えるだけで疲れちゃいますよね😱❗
    新しい食材を試す日は、人体実験みたいでイヤになっちゃいます😵

7倍がゆへの切り替えは、2回食をスタートさせて1ヶ月後くらいにしました🌼
    フリージングしているのでそのタイミングと、いつからにしようかな~と考えていたらそろそろかなと👻💦
    でも、10倍がゆに比べて水分が少ない分ネチョネチョなので、飲み込みづらそうな時は白湯やスープで伸ばして与えてます🐣
    食べ始めは10倍がゆっぽく水分多めに、食事が進んできたら伸ばしてないものを口にいれてみたりしてます🎵
    ちなみに、今は7倍がゆを少しつぶしたものを与えてます😸
    そろそろ潰さずにお米の形があるままに与えてみたいですが、飲み込めるか・嫌にならないか心配でまたもや足踏みしてます😩❗笑

よく本などにある「舌でつぶせる固さ」という表現が分からなくて、栄養士に相談したことがありますが、曖昧なかんじで結局はその子に合わせて~との返答だったので、悩んでいるのがバカらしくなりました⚠️
    私は近いうちに保育園などに預ける予定がないので、ゆっくり進めようと思ってます☀️
    無理に進めて胃に負担をかけたくないですし、リバースさせちゃった時は申し訳なくて...😓

うどん・パン・ヨーグルトはまだ与えたことがありません💦そろそろ~とは思いますが、アレルギーが怖くて😞(違う食材ですが、2回食を始める前にアレルギー反応が出たことがあるので)
    まだゴックン状態なので、もう少し歯が生えてきたらパンがゆにチャレンジしたいなと思ってます🙋✨

• 6月14日