※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

外出中に胸が張って痛くなり、搾乳しても200取れました。この量は多いですか?四時間以上の外出は痛くて厳しいです。皆さんはどうしていますか?

胸が張って張って痛いです。
今日出生届など、色々手続きをしに母に娘を頼んで
区役所へいき、その後買い物して帰り四時間程で帰る頃には胸が痛くて痛くて、帰ってきてすぐに搾乳し、左右で200とりました。

この量は、多いですか?皆さんこのくらいですか?
この感じだと、今後四時間以上の外出は痛くて厳しいです。
皆さんどうなさってますか?

コメント

まこ

搾乳しすぎると過剰分泌してしまうので、搾乳も胸の痛みがとれる程度に抑えておいた方がいいかと思いますよ🤔
私もその頃はおっぱい的にも4時間の外出は無理でした~(息子の預け先も近くにないので厳しかったですが)
3ヶ月入ったくらいから4時間あけれることもあるかな~ぐらいです。

• ままり

ままり

なるほど搾乳しすぎもだめなんですね…😱
    痛みがとれたらまだ張っていても辞めた方がいいですか?

• 6月14日
  • まこ

まこ

そうです!張ってても搾乳は痛みがとれる程度or自分がラクになる程度で一旦やめて、次授乳のタイミングが先きたら授乳してを繰り返したらだんだん赤ちゃんの欲しがる量を作られるようになってきますよ~♥️

• 6月14日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    わかりました、やってみます✨

• 6月14日

4時間授乳、搾乳をしないでいると左右で200以上出ます😂
それでも、感覚的にはちょっと張ってきたな〜くらいで、もともと柔らかい胸だからか痛くはないです。
なかなか搾乳できずに胸が張ってしまって痛いなら、搾乳の量を抑え目にするといいと思います!

あと、出生届とかは手続き可能な期間に限りがあるし、なるべく自分で出したいという方もいらっしゃると思うので、娘さんとの外出を避けたい今の時期にしなくちゃいけないことですが、今後も新生児期中に4時間以上娘さんを預けて外出する用事がありそうなんですか?

わたしも産んだばかりで、絶対に自分でやらないといけないこと以外は、ありがたいことに家族がやってくれてます🙇🏻
もし家族に頼れる環境なら、めぐさん自身の体を休めるためにも、必要以上の外出や家事は家族にお願いすることもひとつの方法だと思います!

• ままり

ままり

個人によって張り方違うんですね、私は昨日左右200のときはカッチカチで痛かったです😂
    もともとマシュマロみたいな胸じゃなかったからかな…

逆に搾乳の量抑えた方がよいんですね!出して軽くした方がいいのかとおもってました。

新生児のうちは、あと1回一週間検診があり、そのときは娘も一緒です。
    四時間はかからないとおもいますが
    片道車で40分、混む病院なので待ち時間、診察一時間ちょいは見ると、2時間半~3時間はかかりそうです。

直母でまだ上手く飲めないので
    搾乳して哺乳瓶であげてます…

• 6月14日

退会ユーザー

わたしも搾乳して哺乳瓶であげてますよ🍼うちの子の場合、体重の増え方がよくなくて量を飲ませなきゃいけなくて💦

わたし、胸が柔らかすぎて垂れてるので、もともと張りがあるのは羨ましいです😂💓
    張ってしまって痛いときに搾乳すると、その後また母乳が作られちゃうみたいです!病院で聞いたのは、痛いときは触ったりあっためたりせずに、保冷剤とかで冷やすやり方でした!

1週間健診、わたしも来週あります!
    めぐさんの場合、病院までちょっと距離があるみたいなので移動中に我慢できないほど痛くならないよう事前にある程度搾乳しておくか、病院に着いてからもし張って痛ければ、先生や看護師さんに言えば冷やしたり授乳か搾乳させてもらえると思います!

まだ慣れないことやわからないことだらけですけどお互い頑張りましょう☺️

• 6月14日
ibu

私も4時間以上は痛すぎてつらいです(><)
搾乳した後に保冷剤などで冷やすと
痛みが軽減されます!

• ままり

ままり

痛いですよね(><)
    今後娘も外出OKになったとしても
    まだ全然直母で飲めないので
    長時間外出はきつそうです(><)

冷やすとよいんですね!✨

• 6月14日
草組

産後すぐは子供が昼寝で3時間寝るだけでもカチカチになってたので
その頃に母に預けて4時間もでられなかったです(-.-;)

2時間でさえ預けたの10ヶ月超えてました。
時間が長くなりそうならもう、誰かについてきてもらって張ったら休憩しておっぱい飲ませてました。

量は計ったことないですが
私でも当時そんなにでてなかった気がします。

• ままり

ままり

そうなんですね(><)

直母で飲んでくれたら、出先で授乳すればすむんでが
    全然まだ直母できなくて(><)

搾乳器で哺乳瓶にいれてのませてるので、量はわかりました☆

• 6月14日