※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坂口
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘を育てている母親が、卒乳を考えていますが、娘がまだおっぱいを欲しがる様子でストレスを感じています。夜勤の仕事があるため、どうしたらいいか悩んでいます。

1歳3ヶ月になろうとしている女の子を育てています。
この1年3ヶ月ずっと完母で育ててきて、
今は保育園に預けたくなく、
昼間は私が見て夫は仕事へ
夜は週3.4で私は夜勤の仕事へ行き、
その間夫が面倒を見てくれています。
ただもう1歳も過ぎ食事も良い感食べてくれているため、
良い加減卒乳を検討しているんですが、
もう知恵がつき、泣けばおっぱいがもらえる。など、
所構わず吸いたくなれば触りたくなれば
服の中に手を入れてきます(ー ー;)
最近の娘は片方のおっぱいを吸い、
もう片方を手で触って、それを2、3分毎に
交互で吸っています(ー ー;)
正直私ももうあまり出ていないと思うので
痛痒くそれがストレスになりつつあります。
主人が見てくれているときは、
私を探すために一回家中見ていないのがわかれば
諦めて寝てくれるらしくおっぱいなど要りませんが、
やはり私がいればすぐおっぱい。
それは昼間もです。
かなりひどくなってきました。
夜中に私がいない為寂しくてスキンシップをとりたいのもわかるんですが、この場合どう卒乳したら良いのでしょうか…

コメント

deleted user

顔を書くとか、わさびを塗るとか、そういうのは試されていないんですか?

ゆき

うちの場合ですが、物理的に離れて断乳しました。私の実家に3日ほど預けて、一歳3ヶ月の時に卒業できました。
最初は、おっぱい欲しそうにする素振りがあったのですが、そのうち忘れてくれました。

chibikako

うちはおっぱいバイバイしようと話しました。
カレンダーに印をつけてその一週間前くらいから、
もう美味しいもの沢山食べれるようになったからそろそろおっぱいバイバイしようね。(カレンダー見せながら)この日になったらバイバイしようね。と1日ずつ息子と×をして言い聞かせました。
もう寝るためだけに吸ってる状態でしたが、バイバイする日までは思う存分飲むんだよ。と吸いたいだけ吸わせてバイバイの日は今日で最後だよ。いっぱい飲んでくれてありがとうね。おっぱいバイバイしてもお母さんは側に居るから大丈夫だよ。と。
次の日からは今日からはこうやって寝ようねとギューと抱きしめたりしました。
が、やっぱり最初は泣きました。どんなにギャン泣きしても寝たふりして時が過ぎるのを待ちました(笑)
存分に泣いたらコテッと寝ました😁
人それぞれかとは思いますがうちの子は3~4日で泣かなくなりました。
今ではお布団入って隣で寝たふりしてたら気づけば寝てます😌