※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳のお子さんが4,5個の習い事をしていることについて、どのように思われますか。習い事は本人の適性を考えて楽しく通っているとのことです。

4歳(年中)で習い事を4,5個やってるのはどういう印象ですか?

①ピアノ
②造形教室
③水泳
④野外遊び(月1,2回)
⑤体操(追加予定)


私が専業主婦で子供は一人っ子で幼稚園なこともあり、時間があり余っているので、遊びや暇つぶし感覚で通っています。
子供は手先がすごく器用で運動神経もかなりいいので、本人の適性をみてやらせてると伸びそうだなという習い事を体験させて、本人も行きたいと言って通っています。
どれも楽しみながら通っています。

コメント

ハム

お子さんがやりたいと言っていて楽しそうなら良いと思います🙆
私が幼稚園児の頃はほぼ毎日幼稚園のあと習い事でしたが、やらされていた習い事でちっとも楽しくないし、辞めたいと言っても辞めさせてもらえず苦痛でした。そういうのはやめてあげてほしいなとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったのですね!
    それは辛いですよね
    今のところ娘はどれも行くのを楽しみにしていて、明日あるよというよとても喜びしますし、終わったあとも楽しかったと言っていますが、今後行き渋ることがあったら気をつけます

    ちなみに、どんな習い事されていましたか?

    • 9月4日
  • ハム

    ハム

    お習字、絵画教室、体操教室、ピアノ、バイオリン、水泳、公文ですかね、覚えている限りでは🤔

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ピアノだけでなくヴァイオリンも習われていたのですね!
    どうして嫌がるのにそんなに習わサれていたのでしょう?
    たくさん経験されてよかったことはありますか?

    • 9月4日
  • ハム

    ハム

    ごめんなさい、良かったことや今身になっていることは何ひとつないですね。。いやいややっても意味ないんでしょうね。

    ご近所付き合いで誘われて、とか、得意を伸ばすというより苦手を克服の視点で習わされていたので、全然楽しくなかったです。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    身になったこと何ひとつないのですね。
    イヤイヤやったり、得意を伸ばすためではなく苦手克服の視点での習い事はよくない。。。とても大事なことで今後の習い事選びのときに参考になります。
    うちも嫌がる習い事や苦手克服のために本人嫌がるのにやらせるのだけはやらないように気をつけます!

    • 9月4日
3姉妹ママ☆.

お子さんがやりたくて行ってるなら色々と余裕があるんだろうなーと羨ましいて感じですね✨
私送迎めんどくさい、お金もかかるって思っちゃってて
3人でそれぞれ2つずつ3ヶ所送迎してますが、送迎が本当やだなーって思っちゃいます🤣
だからいいママなんだろうなーという気持ちと🥹♡
うち他にもやりたいと言われる事あるけど、めんどくさいが先に出てやな親だなって😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お子さん複数いると送迎もだし、習い事の準備やスケジュール管理、振替も大変ですよね

    うちは一人っ子なので、家にいてもダラダラYouTubeみてしまうこともあるし、活発なので家でも走り回るのですが公園も飽きちゃって

    習い事に送迎するほうが公園に行くより私も楽だし、遊べるお友達もいるし、成長もあるので、色々と楽なんですよ
    兄弟姉妹だと家でも遊び相手がいるのでいいですよね

    • 9月4日
イリス

いろんな意味(経済的、送迎、やる気)で余裕あるなぁと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに月謝はかかりますが、市民体育館の教室で民間のより安かったり、ユニフォーム買わなくてよかったりで、民間のよりは安く済んでるものもあります

    一人っ子なので、降園後ずっと家や公園だとそっちのほうが私が大変で、外に行くべきところがあって送迎するほうが楽なんですよね

    • 9月4日