※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
妊娠・出産

22wの初妊婦で便秘が続き、お腹パンパン。赤ちゃんに影響は?薬以外の解消法は?焼肉、R1、ヤクルト、きな粉牛乳について相談あります。

22wの初妊婦です☆
便秘が酷く、約3週間まともに便が出ていません>_<
食事は普通にしているのに、便秘が続いています💦
今日焼肉を食べに行って、お腹がパンパンになってしまいました。。
ここまで便秘が続いて、お腹パンパンで赤ちゃんは大丈夫でしょうか?
2週間前からR1というヨーグルトを毎日飲んで、昨日からヤクルトも飲み始めました。
前は、きな粉牛乳を飲んだら出ていたのですが効かなくなってしまいました😭
できれば薬には頼りたくないんですが、何かいい解消法はありますか?

コメント

ぴえろ

オリゴ糖も食物繊維入ってていいですよー!

• ままちゃん

ままちゃん

オリゴ糖は聞いたことあるのですが、どうやって摂取していましたか??

• 6月13日
  • ぴえろ

ぴえろ

ヨーグルトにかけたり、砂糖を使うところで使ってます◡̈
    あと、水分をよくとることですかね\( ˆoˆ )/

• 6月14日
  • ままちゃん

ままちゃん

今日オリゴ糖買ったので、帰ったらヨーグルトにかけて試したいと思います☆
    つわりが完全に終わっていなくて、水分をなかなか受け付けてくれなくて💦
    だきるだけ水分取ります!!

• 6月14日
🍞

3週間はちょっとヤバイですね( ꒪⌓꒪)
健診の時に先生に言えばお薬くれますよー!

私も便秘の時に
・飲むヨーグルトプルーン
・1日野菜これ一本
・牛乳
・飲むヨーグルト
・ドライフルーツプルーン
など食べてました!

• ままちゃん

ままちゃん

ドライフルーツもいいんですね☆
    試して出なかったら、次回の検診前に便秘薬もらいに行こうと思います>_<

• 6月13日
ぴよぴよぽん

妊婦さんは便秘になりやすいので、産婦人科で便秘薬もらった方がいいですよ❗️
私は無理に息んで出して、痔になり、先生に、もっと早く言って下さい。妊婦さんは便秘薬でコントロールするのが大事ですよ❗️と怒られました💦

• ままちゃん

ままちゃん

そうなんですね!!
    私も怒られそうですねっっ💦
    もう少しして出なかったら、金曜日辺りに病院に行ってきます>_<

• 6月13日
よーぽん

私も便秘酷いです😅
きのこ良いですよ、お腹スッキリしやすいです。
でも、やっぱり下剤が1番スッキリしますし、便秘が解消されるとお腹の中が広くなるからか、胎動がしっかり感じられる気がしてます😅

• ままちゃん

ままちゃん

キノコ好きなので、もっと積極的に食べてみます!!
    それでも出なかったら、金曜日辺りに病院に行ってきます>_<

• 6月13日
ごじら

産婦人科でお薬貰えますよ( ´ ` )

• ままちゃん

ままちゃん

木曜日まで出なかったら、金曜日辺りに病院に行ってきます☆

• 6月13日
しゅり

私もひどく便秘に悩み薬なんて飲みたくない!って自力で頑張りましたが、結果薬を出してもらいました😥💭

やっぱりためるのは良くないみたいです😓
赤ちゃんにも💭
便によって狭く感じるようです!!

病院でもらえば赤ちゃんに影響がない漢方を出してもらえます。
解消法ではないのにコメントしてすいません(◞‸◟ㆀ)
でも自分だけではないので薬に頼るのも必要ですよ🙇‍♀️

• ままちゃん

ままちゃん

やっぱりお薬なんて!って思っちゃぃすよね>_<
    でも、ためすぎて赤ちゃんが窮屈になるのなら、飲んで解消した方が良さそうですね☆
    木曜日までに出なかったら、金曜日に病院に行ってきます!

• 6月13日

大根おろし(汁も)、食べるヨーグルトにオリゴ糖などは試したことありますか?何やっても駄目な時最終手段はやはり病院から便秘薬もらった方いいです☺

• ままちゃん

ままちゃん

大根おろしはよく食べるんですが、オリゴ糖は試したことないので、早速明日買ってきます!!ヨーグルトに入れるといいんですね☆
    プレーンのヨーグルトでいいでしょうか??
    オリゴ糖で甘くなりますか?
    これでもダメでしたら、金曜日辺りに病院に行ってきます>_<

• 6月13日
あいるん

我慢せず薬をもらった方が良いですよ!
わたしも妊娠前は朝決まった時間にきちんと出てたのに中期に入ってからなかなか出てくれなくなったのでバナナヨーグルトを食べたりしましたが最終的に薬に頼りました!
今は薬を飲みつつ朝にヨーグルトにレーズン入れて食べてます!

• ままちゃん

ままちゃん

お薬は、どんな感じで便が出ますか??
    お腹は痛くなったりしませんか??
    飲んだことないので、質問ばっかりですみません>_<
    木曜日まで出なかったら金曜日辺りに病院に行って、お薬とヨーグルトで解消しようかなって思います☆

• 6月13日
  • あいるん

あいるん

私の場合は固かったので柔らかくする為にもらいましたが、痛くないし下ると言うことも全くありません🙆
    柔らかくなることでスルッと出るのでトイレstay時間も短くなりストレスもありませんよw

• 6月14日
  • ままちゃん

ままちゃん

そうなんですね☆
    もしわかりましたら、処方していただいたお薬の名前を教えて欲しいです!!
    トイレの時間長いとしんどいしストレスですよね!!w

• 6月14日

私も便秘が酷いです😭😭
ほんと便秘って辛いですよね。。
検診は1ヶ月に一回なのに便秘がひどくて結局2週間に一回は病院いってます😓⚡️

昨日、漢方を処方してもらいました。(桂枝加芍薬湯)
2度目の処方だったのですが、一度目はあまり効いた感じがしませんでした。

ただ今回は結構効き目ありです!
漢方って長く飲んで効果がでるから、漢方のおかげで排便できたのかは謎ですが…
それにプラスしてビオフェルミンも飲んでます。
先生曰く人によって効き目が違うからいろいろ試して見て合う薬を見つけていなければいけないとのこと。

あと、30分くらいウォーキングした次の日は結構出やすいかな、と思いました。

• ままちゃん

ままちゃん

本当ですよね!!便秘初めてで辛いです>_<
    私も、木曜日までに出なかったら、金曜日辺りに病院に行ってきます☆

ビオフェルミンとはヨーグルトとかですか??

• 6月13日

退会ユーザー

溜め込むのは絶対良くないので、病院行ったほうがいいと思います👍

よく薬局で売ってる新ビオフェルミンSってやつです!
    妊婦さんでも飲めるものですよ!

• 6月13日
  • ままちゃん

ままちゃん

金曜日に病院に行ってきます☆
    明日ビオフェルミンS買って先に試してみようと思います!!
    ありがとうございます^ ^

• 6月14日
ミサキ

病院から薬貰ってました👍
それも効かなくて難儀しまくりでした(笑)
最近流行りのオイコス食べ続けてたら面白い様に便秘治りました👏
ギリシャヨーグルトが良いみたいですよ👍

• ままちゃん

ままちゃん

お薬が効かないこともあるんですね!!
    オイコス早速試してみます^ ^
    ありがとうございます☆

• 6月13日
でーる

私も妊娠前から便秘体質で妊娠してから悪化しました(+_+)
妊婦は便秘になりやすいですし、出ないと硬くなって私はよく切れてました😭
初期から病院で薬出してもらって飲んでます(^^)
酸化マグネシウムなら癖になりにくいし、妊婦でも飲めるのでおそらく酸化マグネシウムが処方されるのではないでしょうか?オススメします🎶

• ままちゃん

ままちゃん

やっぱり、ためるよりお薬飲んだ方がいいですよね!!
    木曜日まで色々試してもダメだったら、金曜日辺りに病院に行って、酸化マグネシウムがあれば処方してもらおうと思います☆

• 6月14日
桜華

便秘辛いですよね(ToT)
元々便秘とは無縁の快便生活だったのですが、妊娠初期の頃散々悩まされました。
つわりが酷く食事もままならなかったので、そもそも出にくくなってたのもあるのですが、私も薬に頼りたくなくて、ヨーグルトやらバナナやらヤクルトやら色々試しました。が、ほぼ効き目なし。
出血もあり安静だったので動くこともできずで、先生に相談して結局お薬に頼りました。
お薬飲んでも処方されるのは弱い薬なので即効性がなく、それでも苦労しました(´`:)
嫌かもしれませんが、お薬に頼ってみるのも一つの方法かと思います。
同じくらいの週数なので、お腹パンパン分かります(^_^;)私もこの間焼き肉食べに行ってから出なくてパンパンで心配したので、お気持ち分かります(´`:)

私の場合ですが、味噌汁どうですか??
日本人の腸は、もともと日本で昔から食べられている発酵食品から乳酸菌を取り入れていたので、ヨーグルトとかヤクルトよりも味噌や糠漬けなどの食品が向いていると聞いたことがあります。
思えば、私の場合、大好きな味噌汁がつわりのせいで全く食べれなくなってしまってから酷い便秘になった気がします。つわりがおさまり味噌汁飲んでおしんこ食べたりし始めてから、ほぼ薬に頼らず1日1回か2日に1回は出るようになりました♬
あまり参考にならないかもですが、一日も早くスッキリ出来ますように(*'▽'*)

• ままちゃん

ままちゃん

同じく便秘になった事なくて苦しいです>_<
    私も、つわりで食事がまともにできなくて、便秘になりかけていたのが、悪化した感じです!
    数週も近くて親近感湧きます☆
    お味噌汁などがいいんですね!!
    できるだけ毎日の食事に取り入れてみようと思います!!
    とりあえず、さすがに3週間分だと苦しくなってきたので、木曜日までに出なかったら、金曜日辺りに病院に行ってみようと思います>_<
    詳しく教えていただいてありがとうございます^ ^
    数週も近いので、お互い元気な赤ちゃん産みましょうねっ☆

• 6月14日
  • 桜華

桜華

おはようございます(^^)
    3週間は流石に苦しすぎますよね(>_<)
    早くスッキリ出来るといいですね☆
    はい(*'▽'*)元気な赤ちゃん産みましょう(≧∇≦)b

• 6月14日
ぴなちよ

3週間はお辛いですね>_<
私も5カ月健診日に便秘のお薬として、酸化マグネシウムもらい、市販のオリゴ糖を買って、ヨーグルトに混ぜて食べたり、きな粉豆乳に入れて混ぜたりして薬と併用して、毎日排便するようになりました^ ^
オリゴ糖は、お砂糖まではいきませんが、ほんのり甘いので、お茶タイムなんかに使っています♫
他のママリの方からもいろいろ回答ある様なので、この中で、みぃさんの体に合うものがあればいいですね^ ^

• ままちゃん

ままちゃん

初めての便秘でかなり辛いです>_<
    今日オリゴ糖を買ったので、帰ったら試したいと思います☆
    それでも出なかったら、お薬にも頼ろうかなって思います^ ^

• 6月14日
さおり

初めまして♪
私も22wの初妊婦です★”
私も便秘に悩んで牛乳、ヨーグルト、バナナなど必死に摂取してましたが…。私の体には「ごぼう」が合っていました‼︎食物繊維も良いですよ◎
下処理が面倒なので、ささがきごぼうを常備してます。笑
お互い頑張りましょうね♪♪

• ままちゃん

ままちゃん

ごぼうですか!!
    全く気にしていなかったですが、取り入れてみようと思います☆
    ありがとうございます^ ^

• 6月14日