※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
その他の疑問

乗り物酔いしやすいお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです…!娘が…

乗り物酔いしやすいお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです…!

娘が生後6ヶ月の頃、チャイルドシートに乗せて40分間ぐらい走行したところで、大量に嘔吐し、更にその数十分後にまた嘔吐しました。慌てて帰宅し、様子を見ましたがいつもと変わらず元気で機嫌も良かったので病院には行ってません。(その後の嘔吐もありませんでした。)
主人も私も乗り物酔いしやすいタイプなので、乗り物酔いしたのかな?と思い、それ以来車で遠出するのをためらっていました。
しかし今度、車で片道3時間のお出かけをすることなりました。

娘の体重と、チャイルドシートの仕様的に前向きでも後ろ向きでも乗せることができるのですが、どちらのほうが酔いにくいでしょうか?
また乗り物酔いを経験されたお子さんのお話やアドバイスあればお聞きしたいです!
よろしくお願いします☺

コメント

トップハム

1度耳鼻科に行ってみて下さい。
まだ6ヶ月の子だと
三半規管も未発達で
乗り物酔いしないと
言われてます。

• まーみん

まーみん

回答ありがとうございます!
    小児科では『低月齢で乗り物酔いしないなんてどの文献にも載ってない。感受性の問題だからどんな小さい子でも酔う。』と言われたので、乗り物酔いだと認識しておりました…💦
    近くの耳鼻科で聞いてみます!

• 6月13日
ごじら

2度も嘔吐したなら病院に行ってみるべきと思います:(´◦ω◦`):

• まーみん

まーみん

病院連れていこうと思って慌てて帰宅したんですが、あまりに元気に過ごしていたのでその日は様子を見ました💦
    その足で行けばよかったですね😢

• 6月13日
kaka

うちはそこまで酷く乗り物酔いはしませんでしたが、車で騒ぐようになってから車酔いするようになりました…。
前に胃腸炎で残った吐き気どめは車酔いにも効きますよ!ってお医者さんに言われて、それからはナウゼリンを処方してもらい長時間ドライブには欠かせなくなりました😊
お医者さんに相談が1番かとおもいますよ!!
チャイルドシートの向きはまだ理解できる月齢ではないのでどちらでもいいかと思います!

• まーみん

まーみん

騒ぐようになるとまた酔うようになるんですね💦ナウゼリンが酔い止め代わりになるとは…!
    大人の感覚だと、後ろ向きって酔いそうなのでチャイルドシートではどうなんだろう?って思ってました!
    お医者さんに相談してみます☺

• 6月13日
あめふう

進行方向に向いてる方が車酔いはしにくいので前向きのが良いと思います。

• まーみん

まーみん

遅くなってすみません💦
    前向きで乗せて様子を見てみます☺ありがとうございました😆

• 6月14日