※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

生後20日の娘が鼻づまりで息苦しそう。鼻くそが取れず悩んでいます。夜寝苦しい心配です。

生後20日の娘が、今日の夕方くらいから鼻づまりがひどく、鼻の奥に鼻くそが固まって穴をふさいでいます。時々フガフガと鼻がなったりと息苦しそうに見えます。おっぱいは飲めています!鼻水吸引機をしても鼻くそが取れずどうしたらいいか悩んでいます。夜よ寝苦しいんじゃないかと心配です(;_;)

コメント

m-t

頭を少し高くして(タオルなどで)寝かしてあげてください。
あとはピンセットでとるか、難しそうなら耳鼻科につれていってあげてください!

今夜眠れますように🌃

• non

non

早速タオルで高くしてみました‼︎
    ピンセット勝ったのですが奥の方でなかなか取れなくて( ; ; )見ていて苦しいんじゃないかと心配で、、コメントありがとうございます‼︎様子を見て病院にもいってみますね‼︎

• 6月13日
H&Y mama♡

赤ちゃん用の鼻くそ取るピンセットで取ってあげたらいいと思います(^^)
けっこう鼻くそ詰まることあるので、うちは大活躍してますよ\(^^)/

• non

non

鼻くそが奥の方でピンセットでなかなか取れなくて(;_;)苦しいんじゃないかと心配です(;_;)奥の方で取れない鼻くそは無理やり取ろうとしない方がいいですよね??

• 6月13日
  • H&Y mama♡

H&Y mama♡

奥の方で詰まって苦しそうにしてたら母乳を少し垂らしてあげるといいですよ!
    そうすると鼻が通りやすくなるとか…
    母乳なら鼻に入れても痛くないらしいです!
    子供が新生児の頃よく鼻詰まって母乳垂らしましたが、効果あったかは微妙でした…笑
    でも母乳離さずに吸えているなら様子見で平気だと思いますよ\(^^)/

• 6月13日
  • non

non

母乳を垂らすといいんですね^ ^試してみます!
    今のところおっぱいは飲んでいるので少し様子をみようと思います!初めてのことだらけですぐ心配になってしまって(;_;)ありがとうございました☆

• 6月13日
ymnnty

子供綿棒で取れそうだったら取ってあげて、取れなかったらそのままで大丈夫だと思います。
うちの子もフガフガ言うけど寝苦しいとかは全然ないみたいで、沐浴などお風呂入れた時にふやけてなくなってたりします。
私も心配で検診ついでに鼻吸引してくれないか頼んだら、赤ちゃんはそんなもん、詰まりすぎて母乳やミルクが吸えないなら吸引が必要だけど耳鼻科とか小児科にわざわざ連れてったら余計な病気貰っちゃったりするよーって言われました。

• non

non

そうなんですね‼︎フガフガ言ってると、すごく苦しいんじゃないかと心配してしまって(;_;)おっぱいは飲めてるのでそこまで苦しくはないんですかね?それを聞いて少し安心しました(;_;)‼︎
    無理やり取ったりはしなくて様子をみていいですかね??

• 6月13日
  • ymnnty

ymnnty

ピンセットはしたことないです!
    鼻吸引も買ったものの開けてすらおらず 笑
    フガフガは言うけどうちの子もミルクを普通に飲むので、鼻くそが見えた時だけ綿棒で取ってます。
    取れるぶんだけ 笑

• 6月13日
あーちゃん

私は鼻くそ見えてるとついつい取りたくなって細い赤ちゃん用の綿棒でよく取っています!笑
あまりやりすぎない方がいいと書いてあったので最初の頃は怖かったですが、グリグリやらなければ大丈夫かなーと…!
苦しそうに寝つきが悪かったので取り始めたら、慣れました✨

• non

non

見えてると取りたくなってしまいますよね‼︎奥の方に見えてはいるんですが、なかなか取れず痛いかなとか思って途中でやめてしまいます(;_;)何度も起きてしまったりしたら、綿棒でまた優しくやってみたいと思います‼︎

• 6月13日