※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
子育て・グッズ

夜中に三時間ごとの授乳で起こすのが大変。助産師には起こして授乳させるよう言われたが、どうやって起こして授乳させているか教えて欲しい。

夜分にすみません。
今、三時間毎の授乳なんですが、やっと寝かせてまた起こす。。。。
助産師には寝てるの起こすの気がひけるかもしれないけど、起こして授乳させてくださいねぇと入院中言われ。。。
昨日この時間に起こして授乳させたら地獄のように泣き、結局朝までぐだくだでした。
皆さんどのように起こして授乳させてますか?

コメント

ひーのすけ

お子さんは生まれてどれくらいですか?
私は1ヶ月半くらいまでは起こして授乳してましたがそれ以降は起きたら授乳にしてます!
体重も増えて赤ちゃんが満足しているならわざわざ起こさなくてもいいかなぁーと(๑-₃-๑)

あき@you10ママ

3時間置きには授乳した方が良いですよ〜😅
新生児は胃も小さいですし、吸うのにエネルギー使って疲れちゃうので思うように吸えていないこともあったりと…頻回授乳が成長に重要なので産院ではそう言われていたんでしょうね。
あと、赤ちゃんが低体重めだったり、お産が難産や長時間だった場合は特に泣くのを待っていると大変なことになったりします💦
また、この時期の頻回授乳が今後の母乳の出に影響していくのも事実で、夜間の頻回授乳が量とそのペースを支えてくれます🍀
母乳は赤ちゃんの未熟な胃腸でも消化しやすいので、少なくとも3時間は必要なミルクと違って1.5〜2時間前後で消化されています。
睡眠欲の勝っている間は寝ていますが、お腹が空いて泣いて起きた時には大人でも相当の空腹状態なんですよ😅
お乳を飲む前に泣けば、泣いた分疲れて体力がもたずお乳を飲む量が減るので、できるだけ泣かさずに飲ませたいですよね…

私は日中も3時間置きにあげるようにはしてたんですが、眠りの深いタイミングはやめました。
もともと赤ちゃんは眠りが浅いのと大人よりサイクルが短いので10分くらい様子を見つつ、眠りが浅くなった頃にそっと抱き上げ、お乳を口に含ませてからほっぺを突ついたりして刺激して起こしたりしましたよ〜
お腹が空き過ぎていることに眠りが浅くなったタイミングで気付いてギャン泣き、というのを避けるためにも有効な手でした♪

睡眠や授乳はどうしても赤ちゃんによって大きく違うこともあるので一概には言えないですが、良かったらお試しください🍀

なつみん。

お子さんは何ヶ月ですか?
私は長男の時の産院では
同じようなことを言われましたが
次男の時の産院では
お腹が空けば泣いて起きるから
その時にあげればいいよ(^ω^)と言われましたσ(^_^;)
が、さすがに4時間5時間空くと
起こして吸わせましたが

R&Y

新生児ですか?
私も新生児の時は夜中が母乳作られるから夜は起こしてでも飲ませてって言われました(¯¨̯¯̥̥)
しかしきついですね(¯¨̯¯̥̥)
だからあたしは途中からもう起こさなくなりましたよ(¯¨̯¯̥̥)

hina♡

わざわざ起こすんですか(´•̥ω•̥`)?

私は娘が泣いたらその都度
あげるってかんじでしたよ💫

起こさなかったら赤ちゃん
どのくらいねてくれるんですか?

ひなの

病院って3時間おきは絶対!!って言いますよねー。起こしてくださいとか。
私は寝てるときは寝かしてましたよ(^^)お腹がすいたら起きるし、うんちが出たら泣くだろうと。実際そうでしたしね。
それでも4時間寝れたらいいほうだったのであまり変わりませんが気持ちは楽です。

体重が増えてるなら寝てる子は起こさなくてもいいんじゃないかな〜っていうのが私の意見です❤

ミルクティー

返信ありがとーございます
新生児で生後13日目です

ミルクティー

新生児です
やっぱり4~5時間空いたら起こしますよね?
なんか、せっかく寝てるのに心が痛くて。。。
胸もはるので飲んでもらおうかこの夜中に検討中です(笑)
ありがとーございました

なつみん。

新生児で
こんな暑い日は
汗をかいて知らない間に
脱水なんてこともあるので
3時間おきにきっちり
あげることもないと思いますが
せめて5時間空けば
起こして母乳あげると思います。
私なら(;^_^A

ミルクティー

病院では三時間毎に部屋に来て、授乳してるか確認されました(笑)
ほぼ母乳メインなんで飲んでもらいたいし、寝てもらいたいし、本当にこっちの勝手です。。。
でもさすがに四時間くらいですよね。
オムツ変えても起きないからあと一時間くらい様子みようと思います
ありがとーございます

ミルクティー

私も脱水は気になってまして、しっかりおしっこもしてやや汗もかいたら脱水になるなぁと。
ちょっと待ってみます
ありがとーございます

アンぱんマン

生後10日のママです!
私は起きたらあげてます(´Д`)
息子が爆睡でもそこまで長時間は寝ないので、5時間未満なら全然寝かせます!笑
私はミルクと母乳ですが、
ミルクお腹いっぱいあげると4時間〜半位は起きません(´Д`)笑

mc♡mama

うちの子は余裕で5時間寝るような子でした!ちなみに完母です!
気をつけてはいたのですが、結構4時間おきであげることも多くて(´・_・`)
そしたら1ヶ月健診で、体重の増えが少なかったです(´Д`)
ちなみに脱水の兆候はなかったですよ。
普通に回数が少ない分、量が足りなかったんだと思います!
やっぱり新生児のうちだけは3時間おきにできるだけあげなきゃなかったんだなって実感しました。

ヤット

新生児さんならできるなら、あげたほうがいいと思いますよ。
赤ちゃんの寝汗とかすごいですしね。
できたらせめて、4時間とかで。
よく寝てくれるのはとても良い子ちゃんですね∩^ω^∩

脱水兆候はおしっこの色が濃くなったり、頭にある大泉門が凹んだり。そこまでいけば、もう脱水し過ぎですけどね💦

新生児ちゃんなら、1度に呑める量もまだまだ少ないでしょうから起こすの可哀想ですけどね(^◇^;)

ミルクティー

そうですよね。うたも長くて五時間弱が連続睡眠です、ミルクの方が腹持ちがいいって言いますもんね

ミルクティー

病院じゃないので体重の増減は、気になります
母乳も実際どれくらい飲めてるのかわからないし。。。
やっぱり新生児のうちは1ヶ月検診まで病院の言われた通りにしようと思います(笑)
ありがとーございます

ミルクティー

ですよね。。。
心を鬼にして三時間~四時間くらいで頑張りたいと思います
ベビーと私、お互い慣れないですが、こんな環境も今しかないと思うので。。。。
可愛い娘のために(笑)
ありがとーございます

ミルクティー

私も深い眠りの時は心が痛くて。。。。しかし泣いたり汗かいたりして脱水になるくらいなら、時間をある程度きめて飲ませた方がいいなと。。。
出産時に出血が多く、入院中、母体の負担を考えてミルクを足した方がいいと言われていたので、腹持ちがいいミルクをなら使うと時間を考えようかなとか思います

ありがとーございます

あき@you10ママ

あ〜出血が多かったんですね。
じゃあまだ産後の体力が赤ちゃんもママも回復してない時期ですし、寝る前とかにミルクを足すのもいいかもです。
ずっとってわけではないし、産後すぐは混合の方も多いですよ😊
私も出血が少し多めで2ヶ月入る前までは1日に1〜2回ミルク足してました。
理由はお乳の立ち上がりが悪かったためなので赤ちゃんの胃も無理に広がってはおらず、量はミルク缶の規定量ほども飲まなかったので20〜40mlだったかな?
頻回授乳のお陰で母乳工場も立ち上がり、今では我が子の吸うのにちょうどいい量が出るようになったので完母になれました♪
3〜4ヶ月くらいの満腹中枢が整ってくる頃に母乳工場のペースも落ち着いて、赤ちゃん本人が飲む量やタイミングを調整できるようになりますよ♪
それにこの時期に赤ちゃんが長く寝るのは、お腹がいっぱいでとかじゃなく体力がないからだったかと😅
お乳を吸うだけでなくて、呼吸するのも寝るのも排泄や泣くことも赤ちゃんにとっては凄くエネルギー使ってる上に、羊水の中でふわふわしてたのが今や自分で体重を支えなきゃダメですし…お腹の外の環境に合わせるので精一杯なんですって。
ただでさえそうなのに、難産を越えた子は体力が足りないため起きられず、そのペースに合わせていると体に必要な栄養を摂る時間が少なくなる悪循環に陥ることもあるらしいです💧
この時期は本当に家事を手抜きしまくってでも赤ちゃんのお世話以外は体力回復の時間に当ててくださいね😊💦
2ヶ月終える頃には今よりずっと落ち着いてきますから大丈夫ですよ〜♪

GAありがとうございました🍀

ミルクティー

ありがとーございます。
生死をさ迷うとまでは言いませんが、かなりそれに近い出血で輸血の話も出ていました。
徐々に体力は回復してきていますが、すぐに元にっていうわけにはいかずボチボチです。
小さいのは今だけ、こんな日も今日だけと思いながら、何で?何で?とちょっとイライラしたり、やっと寝たと思ったら起こして授乳させたり、可愛いのに自己嫌悪です
色々アドバイスありがとーございます

あき@you10ママ

(これには返信不要です。それよりはゆっくり休んでください☺️)

輸血ギリギリまで💦
それは本当に大変なご出産でしたね😲お疲れ様でした💦
どうやらミルクティーさんのイライラは、感情的なものというより体が疲れ切っていることによる身体的な反応の面が大きいのだと思います。
それはもう生きてる人間の体だから当然なので、自己嫌悪することは全くありません。
本当に仕方のないことなんです。
そして、頑張ればどうにかできることでもないので、自分のためにも赤ちゃんのためにも可能なら割り切ってあげてくださいね☺️💦
体が回復するのにはもうしばらく時間が掛かる状況でしょうが、回復してきたらイライラも今よりずっとちゃんと落ち着きます。大丈夫ですよ🍀
もうひとつ授乳の秘策?として、赤ちゃんを起こして飲ませる前に自分自身でほんの少し先絞りする感じでマッサージして、赤ちゃんが吸い付けばすぐにお乳が口の中に出てくる状態にしてあげるというのがあります。
お乳が出るまでは普通、すぐには出てこない時間帯があったりするので、そこをショートカットしてやるんです😁
赤ちゃんの体力の温存ができ、その分たくさん飲めますからいいですよ♪
ミルクティーさんも、眠い中、赤ちゃんの眠りが浅くなるのをただ待つようなこともなくなってホッとできるかな?と思ったり…良かったらこちらもお試しください♪

ミルクティー

あきママさんのプロフィールをみてちょっと似てるとこがあるなぁと思って読ませてもらいました。
子供がほしくて妊娠して、思ったマタニティーライフではなく(笑)
腰痛や浮腫みに苦しみ、出産は命懸け、育児は想像していた以上に心が折れる。
娘の寝顔をみて何で泣いてるかわかってあげれなくてごめんね。。。と毎日思います。
人間を産んで育てるのって大変だと毎日実感し、病む人がいる気持ちもわからなくないなと思いました。

ここで見ず知らずの人からコメントをいただき救われる自分がいます
頑張りすぎると自滅するタイプなんでマイペースに頑張りたいです