※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
家族・旦那

現在もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます。自営業の家に嫁ぎ、旦那と義…

現在もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます。

自営業の家に嫁ぎ、旦那と義両親、義祖母と同居しています。
1年半程前まではバリバリ東京で働いていましたが、現在は東京まで1時間半の距離に暮らしています。

実家も飛行機や新幹線の距離で、簡単には帰ることができないので、里帰りせずに出産しました。

産後2ヶ月から徐々に仕事の手伝いを再会し、ほぼ毎晩、私が家族の夕飯の準備をしています。
旦那は消防団の練習などで週4~5日夜はいないことが多いです。

義両親は良くしてくれていると思いますし、娘の面倒も積極的に見てくれてとても助かっていますが、たまにそれが嫌になってしまったり、全てを投げ出したくなったり、東京で働いてた時のことを思って虚しくなったり、小さいことでイライラしたり、悲しくなって泣いてしまったりします。

例えば、東京で働いているときは頑張って結果が出せればその分お給料に反映されたり、ということもありますが今は私に対しての給料は無いので、旦那含めて家族に養って貰っている形になっていることだったり、ボケている訳では無いですが義祖母の何度も同じ話についての話し相手になったり、同年代の人がいないなかでの近所付き合いだったり、妊娠してからはもちろんですが、嫁いでから夜飲みに出たりもできず、なんだか疲れてしまったな、、という感じです。

同じような境遇の方はどのようにストレス発散してるのでしょうか。

コメント

町民

頑張って結果を出してお給料に反映されるのが、やりがいがあった、頑張り屋さんなのですね^^

短い、長い視野、どちらでも何でも目標を持たれてみては?

例えば二人目希望でしたら健康管理とか、全く違うものとしては資格とか…。

あと、ボケてなくても、年寄りと生産性の無い会話は凄いストレスなので、私なら出来るだけ避けます^^;

それに、自営業の手伝いをされてるのなら、全然、〈養われてる身〉じゃないです!!今どき、自営業に嫁いで手伝って同居して子供産んで!なんて、旦那様も義両親さんにとっても、ありがた過ぎることです。態度に出す必要は無くても、もっと全然、〈自分は素晴らしい!〉と思って良いと思います!!

• みんみん

みんみん

レスありがとうございます!
    なんだか頑張ってるよ、それでいいんだよって言って貰えた気がして、とっても楽になりました。そういう風に言われるの待ってたのかもしれないです。家庭にはいるとなかなか認めてもらうってないですもんね。。
    なんか目標探してみます!
    ありがとうございました!

• 6月14日

自営業に嫁ぎ旦那、義両親、義祖母と同居してます。わたしも嫁ぐ前はアパレルをしていたのですが、田舎に嫁いでからは自営業をずっと手伝ってました!もちろんみんみんさんのように、自分のお給料何て物はなく、自由に使えるお金なんて一銭もなかったです。それが嫌で知り合いを通じて去年バイトを初めたのですが、冬に妊娠が発覚!来月には辞めることになりましたが、金銭面では自由に使えることもあり、気晴らしが出来てます!妊娠中ってのもあり家庭内でのイライラはかなり増えてきて、1人で泣いたり悩んだりもしてます^^;ただ、嫁いですぐに旦那の友達の奥さんと仲良くなったり連絡を交換したりして友達を増やしていったのが正解でした♪嫁同士でランチやみんなで遊んだりしてストレス発散してますよー!あとは、趣味を増やしたり、近所にお散歩なども案外気楽にストレス発散できますよ!

• みんみん

みんみん

仕事でバタバタしたり天気悪かったりで子ども連れてお散歩にも行けてなかったんですが、今日久々に言ったらとってもサッパリしました!
    やっぱり外でないとダメですね(´;ω;`)
    今日も晩御飯はお惣菜とか焼くだけ~とか刺身にして手抜きしました!
    私も早くママ友とか作れるようにがんばります!
    レスありがとうございました!

• 6月14日