※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
ココロ・悩み

義母が子供に干渉しストレス。毎日覗きにくるので嫌。義母との関係、うまくいってますか?

産後1ヶ月たったので家に帰ってきました。
家は旦那の実家で、廊下で母屋と繋がっていて
私たちが住んでいる部屋と行き来できます。
子供が生まれてからは義母がズケズケと
こちらに入ってきてストレスです。
孫の顔が見たいのはわかりますが、入ってきて
孫を抱いて自分たちの家の方に勝手に連れて行ってしまいます。寝てるのを見ると 寝てるの〜?と大きな声で話しかけたり、ん?起きる?とか言って起こそうとします。
それにもイライラします。
預けられる人がいるのは有難いことだと思いますが、毎日覗きにくるのでなんとなく嫌です。
みなさんは義母との関係うまくいってますか?

コメント

ちび

うちもそんな感じです。
用もないのに毎日毎日部屋来てうっとおしくてたまらないです(笑)

• しゅう

しゅう

同じですね(^ ^)私はけっこう態度に出してるつもりですが、義母はグイグイきます。義母が仕事休みの土日はもっとひどくていつ風呂いれる?とかちょくちょく見にきて子供とのリズムを崩されまくりです⍨⃝

• 6月13日
  • ちび

ちび

あたしも同じく態度に出てます(笑)
    うわ~そんなのされたらたまらないですね⍨⃝︎💭ゆっくりさせろよ!って感じですね😩

• 6月13日
  • しゅう

しゅう

旦那さんには何か言ってますか?義母に入ってこられたくないとか…
    うちはちょっとストレス感じるとは言いましたが、見てくれてる間にご飯でもゆっくり食べたらいーやん。てな感じです😞

• 6月13日
  • ちび

ちび

前は言ってたんですけど旦那も板挟みでストレスみたいで、最近は基本鍵してそれでも入ってこよーとしてるもんなら授乳やから無理って言ってもらってます(笑)

正直用もないのに見てもらいたくないってことないですか?😩

• 6月13日
  • しゅう

しゅう

うちは鍵がないので😥
    授乳のときはたしかに諦めてくれますね🤔用がないのにこないで欲しいし、もっと距離を置いてほしいです。

自分から頼ることはありますか?

• 6月13日
  • ちび

ちび

そうなんですね( ´∵`)
    授乳って言うと諦めるので結構な頻度であたしは使ってます(笑)
    ほんと程よい距離感大事ですよね!😩

半年に1回あるかないかですね!
    基本義親には頼まないですね(´°_°`)

• 6月14日
いちご

うまくいくわけないですよね、他人ですもん😩
うちも、勝手にずけずけはいってくるわ、行こうねーなんて言いながら子ども連れてくわ。。。
最近義家族に抱っこされると子どもがギャン泣きするのでざまーみろって感じです 笑

• しゅう

しゅう

ただ抱っこしてくれてるだけなのになんでこんな嫌な気持ちになるのでしょう…やっぱり他人だからですかね(・-・)

• 6月13日
みかちん

旦那の義母と上手くいってるかいっていないは別として、私ははっきり言って嫌いです
1人目出産後旦那の実家に行かなきゃならなくなり2、3週間お世話になりましたが最悪でした
部屋は仕事休みでも掃除はしないで掃き掃除のみ
仕事を休んでくれるようないっときならが休めなくなったと言われ育児は私のみ
手伝う素振りもなく
新生児入浴中シャワーの出しっぱなしを注意され
本当に気を使うわ、疲れるわで最悪でした
今でも旦那の実家には行きたくないです
とにかく汚くて服が汚れるくらいなんで最悪です
しかもなんにもわからない人なんでうんざりしてます
すみません😢⤵⤵愚痴になってしまいした

• しゅう

しゅう

わかります!義母も片付けができないタイプで家は物が溢れてて、お風呂もカビが目立ちます(꒦ິ⌑꒦ີ)なのに、こっちのお風呂で沐浴させたらー?みたいな感じでどんなけ無神経なんだ…と思います。将来は向かいに家を建てるつもりですが、本音はもっと離れたところに住みたいですw

• 6月13日
  • みかちん

みかちん

無神経な所いっぱいありますよ笑
    離れて暮らしたほうが気は楽ですよね❗
    私は絶対同居は出来ません笑
    一時期話はありましたが同居するなら離婚すると、旦那に言ってやりました❗(次男なんで同居する意味がわからなくて)

• 6月13日
  • しゅう

しゅう

次男で同居はないですねw
    うちは長男なので…😭
    以前はもっと距離を置いてくれてたのに孫ができた途端グイグイきたので嫌になってきました。

• 6月13日
  • みかちん

みかちん

ですよね‼
    長男でも嫌だな
    うちの場合旦那の実家に行っても娘を構う事しないんですよ‼
    うちの母なんてずっと帰るまで娘を構うのに旦那の義母とかは構う事してくれないので本当に子育てしたことあるのかなと疑いたくなりますよ
    二人目出産時や入院したら旦那の実家で娘みるなんて言ってるのでもう不安で不安で仕方ないです
    産後は実母の所に行くので気持ち的に安心してるんですがね
    はっきり言って自分の母のほうが安心感100%なんで笑

• 6月13日