※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
家事・料理

カレーやシチューを作った時、、、どのくらいで常温→冷蔵庫に入れますか…

カレーやシチューを作った時、、、

どのくらいで常温→冷蔵庫に入れますか?

今までは普通に常温で保存して翌日にそのまま食べてましたが、幼稚園かどこかで食中毒ありましたよね?

ウェルネス菌!?でしたっけ?っていうのが繁殖するらしいですね💦そう思いながらもいつも1時間半〜2時間経ってから冷蔵庫に入れるんですけど、遅いですかね?

急速に覚まして冷蔵庫に入れたほうがいいってネットにも書いてあって怖くなりました。

今日は冷蔵庫に入れるまで2時間くらいでしたが大丈夫ですかね?みなさんはどれくらいで冷蔵庫に入れますか?

コメント

SRmama

私は、鍋が冷めたら入れてます!
鍋が温かいままだと冷蔵庫の中の食材がダメになる気がするので😅

  • ソラン

    ソラン

    ですよね!2時間とかは大丈夫ですかね?

    • 6月13日
  • SRmama

    SRmama

    においをかいですっぱくなければ大丈夫だと思います😊👌
    私も、1時間~2時間くらいでいれるので😊

    • 6月13日
こママ

数週間前
シチューを常温で次の日すでにいたんでました!
私は食器とか片付け終わってからいれちゃいますよ!

  • ソラン

    ソラン

    それって時間でいうとどのくらいですか?2時間常温保存したの子供に食べさせても大丈夫ですかね?

    • 6月13日
  • こママ

    こママ

    1.2時間ぐらいです。
    臭いかいでしっぱい臭いしなければ大丈夫じゃないですかね?

    • 6月13日
  • こママ

    こママ

    すっぱいです!

    • 6月13日
pooon

鍋が冷めてから冷蔵庫入れてます😊

  • ソラン

    ソラン

    ってことはすぐですよね?

    • 6月13日
  • pooon

    pooon

    そんなすぐでもないですが
    粗熱取れてからですかね!
    そんなスグには繁殖しないと思うので
    1.2時間は置いてからいれてます!

    • 6月13日
🍞

今日カレーにしました!

鍋の粗熱が取れたので鍋ごと冷蔵庫に入れました‼︎
この時期はすぐ傷むので困りますよね(´・ω・`)

りっちゃん

テレビで見た情報ですが、鍋のままだと中心部が冷えるのに時間がかかるらしく、できれば浅い容器へ移して冷蔵庫にいれた方がいいらしいですよ♪
うちは粗熱とれたら入れてます!

ひとみ

鍋のカレー冷めてから鍋ごと入れるか
小さいタッパーに一食分づつ入れて食べたい時チンしてます(´∀`)

ぴよぴよぽん

洗い桶に、大型の保冷剤2個入れて、水を入れ、鍋を浸けたら、15分位で冷たくなるので、底を拭いて冷蔵庫に入れています。

ソラン

みなさんありがとうございました😊
大体1〜2時間で冷蔵庫入れするとのことで安心しました〜!この時期は常温保存は危険なので気をつけないとですね〜!参考になりました♡ありがとうございました😊