※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

フォローアップミルクを使うべきか相談中。母乳育児でお粥が苦手な赤ちゃん、食事に和食が不足気味。成長曲線はやや下。フォローアップミルクが必要でしょうか?

フォローアップミルクについて。フォローアップミルク、みなさんは使ってますか?
私は完母で育てています。離乳食は3回食、お野菜は好きみたいで割と食べますが、お粥が好きではないようであまりたくさんは食べてくれません。よく食べても大さじ3杯です。
私自身あまり余裕がなく、母乳にいいような食事(和食がいいって言いますよね)はとれてないように感じています。手を抜くときは食パンを食べるとかです。
このような状態だとやはりフォローアップミルクを足してあげたほうがいいですか?
母子手帳の成長曲線は真ん中よりやや下をすごく緩やかに増加しています。(生まれが2300gなので割と小柄?です)

どなたか教えていただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

フォロミは離乳食をしっかり食べられている子が飲むものなので、はるとママさんのお子さんは粉ミルクの方がいいのではないでしょうか💡

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

そうなんですね!離乳食を食べれない子が栄養を補うものかと勘違いしてました💦
    教えてもらえてよかったです(*^o^*)

ちなみにまんまんまんまんまー♡さんのコメントを読んで今朝粉ミルクあげてみましたがおっぱいのほうがいいようで飲んでくれませんでした😭

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に粉ミルクをあげると嫌がると思うので、離乳食に活用して味に慣れさせるといいですよ😋
    食パン浸したり、いちごみるく、コーンスープに混ぜる、マッシュしたカボチャに混ぜるなどなど……
    うちも完母でしたが、今では粉ミルクとフォロミ大好きです❣️

• 6月14日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

なるほど!昔飲んでた粉ミルクだから飲むかなと思ったんですけど、徐々に慣らしていってあげたほうがいいですね✨
    ありがとうございます!勉強になります(^^)

早速お昼ご飯で試してみます🍴💓

• 6月14日
コキンちゃん

完母で娘を育てました!
うちの娘は全く離乳食を食べてくれず。。
1歳になるちょい前に普通食にしたら少しずつ食べてくれるようになり!

母乳は1歳5ヶ月まで飲んでいましたが
フォローアップミルクは飲ませていません!

哺乳瓶拒否もあったし
成長もちゃんとしていたし
母乳飲んでるしいいかな?と思って
特にあげませんでした!

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

そうなんですね(´・_・`)✨離乳食始めた頃はよく食べてくれたのですが最近はあまり食べなくなってきてて心配だったんです😭

私の姉の子も離乳食は全然食べなくて、普通食にしたら食べるようになったから大丈夫!と言われたんですけど姉の子は粉ミルクだったので…母乳のうちの子は食べなくて大丈夫なのかなと不安になったんです💦

うちの子も粉ミルクよりおっぱい!って感じで中々粉ミルクは飲んでくれません😅

• 6月14日