※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなあられ
子育て・グッズ

引っ越し後、一歳の息子が急に後追いや甘えん坊に。食事やお風呂で泣くことも。同じ経験の方、落ち着くまでの経過を教えてください。

先日新居に引っ越しました。
その数日後、息子が一歳になりました(о´∀`о)

環境の変化なのか、そんな時期と重なったのか…
急激に後追いと甘えん坊度が増して、
家にいるときは大体抱っこか、ずーっと泣いてます💦
あまりにも早いイヤイヤ期のようです💦
おそらく場所見知りが主な理由なのかなぁ…
と思いますが、引っ越ししなければ良かったと
思うくらいです😭💦💦

ものすごい食いしん坊なのに、ご飯もギャン泣き。
お風呂も大好きだったのに、脱衣所からギャン泣き。
本当に息子に申し訳ないです💦
保育園では変わらず、ご機嫌にモリモリ食べて
ニコニコ楽しそうなのがせめてもの救いです。

小さいお子さんがいる中引っ越しされた方で、
引っ越しを機に同じようになったお子さんは
いらっしゃいますか?どのくらいで落ち着きましたか?
落ち着くまでしっかり向き合ってあげようとは思いますが、
心が折れそうになるので、ぜひ体験を聞かせてください!😭

コメント

えりえりえり

うちも3月に新居に引越しをしました!
1か月の時から約2年暮らしていたので新しい家で私と離れるのが不安でかなり泣いて大変でしたよー!
2週間くらいで落ち着いて一人で遊んでる間に2階に洗濯干しに行ったりできるようになりましたー!

• ひなあられ

ひなあられ

おはようございます!
    コメントありがとうございます♡
    やっぱり不安なんですね💦今までの狭い空間から広くもなったので、落ち着かないのかなぁと思います😭
    本当にかなり大変ですがもう少しの辛抱でしょうか💦洗濯干しにも行けるなんて!
    そんな日が来るまで我慢して頑張っている息子に付き合ってみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 6月14日
ママ

こんばんわ😊
私も5月に引っ越したら、一歳半の息子はあまり変化なしだったんですが、3歳半の長男は今だに情緒不安定です💦

前の家の近くを通ると、え?お家かえるの?って言ったり、ここのお家いつまでいるの?って聞いたり、夜泣きするようになったり…
1ヶ月半弱ですが、まだ完全には落ち着きません…
引っ越した理由、前の家とお別れもちゃんとしたり、いろいろ調べたりして実行したのですが、なかなか落ち着きません…

最近少しずつ夜泣きが減って、ここが僕のお家だよね?と言うようになってきたかな…という感じです!

年が違うのでアドバイスになるかわかりませんが

*引っ越す前に、何度か引越し先に行って引っ越す事を何度も伝える
*新しいお家で楽しいことをする
*お散歩などで土地に慣れる
*音楽をかけたりして、知らない空間をすこしでも怖くないようにする
*不安な様子の時はなるべく離れず抱っこしたり膝に乗せたり、無理な時は歌を歌ったりして気をそらせる

など…
元の生活に無理やり戻そうとしずに、いつか戻るかな…という気持ちで日々すごしてます😊

• ひなあられ

ひなあられ

おはようございます!
    まだ落ち着いてないんですね…💦場所自体は前の家からとても近いので、周りの生活環境は変わりません。ただ、家の広さがかなり違うので😅落ち着かないのかもしれません。
    私も、ここがお家だよ〜。安心して良いんだよ〜。ママとパパもいるよぉ。と言い聞かせて抱っこしたりしています。
    好奇心は旺盛なので新しい場所や物にも興味津々ではあるようですが、楽しい時間をいっぱい作ってあげるのが大事ですね!😊
    とても具体的なアドバイスありがとうございます♡
    まだまだ大変かと思いますが、息子と向き合ってあげようと思います!
    なみさんのお子さんも早く新しいお家が大好きになってくれると良いですね😌

• 6月14日
  • ママ

ママ

こちらこそグットアンサーありがとうございます😊
    幼稚園に入園して落ち着かないときの引っ越しだったので、余計落ち着かないのかもしれません💦
    我が家も近いですが、階段が増えたりとやはり中が違うのでなかなか戸惑ってしまいますよね>_<

お互いまだまだ大変かもしれませんが、今後少しずつでも大好きなお家になるといいですね😊

• 6月14日
あたーっちゅ♪

わかります!うちも今年の2月に引っ越しました。
そのとき下の子が1歳3カ月。
それまで小さな平屋で生活していたのでどこにいても私の姿が見える状況でしたが、引っ越して洗面所や二階に移動すると私の姿が見えなくなり泣くように…終いには私が立ち上がろうとするだけでピクッと反応して泣き始まる始末…

とりあえず2~3週間で落ち着きましたが本当に

• あたーっちゅ♪

あたーっちゅ♪

すみません、途中で投稿してしまいました!

とりあえず2~3週間で落ち着きましたがその頃は毎日神経削られてる気がして精神的にキツかったです(*_*)

• 6月13日
  • ひなあられ

ひなあられ

おはようございます!
    うちも狭い家で大体は姿が見えたので、急に広くなった我が家に不安を感じているのかもしれません😭💦もう抱っこから少しでも置けば座ってギャン泣き💦
    2〜3週間の辛抱でしょうか…。仕事もしながらなのでかなり余裕がなく辛いですが、息子の方が辛いと思うので、頑張って付き合ってあげようと思います😌
    ありがとうございます!

• 6月14日