※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそまま
子育て・グッズ

離乳後のおっぱいケアについての相談です。マッサージや搾乳は必要でしょうか?普通のブラはいつから着けていいでしょうか?母乳の出が悪くなり、乳腺炎手前の症状が出た場合の対処方法についての質問です。

離乳後のおっぱいケアについてです。カテ違いな気がしますが、どれに分類していいのか分からず、こちらに(^_^;)
離乳後、助産師さんによるマッサージや搾乳を受けた方が良いのでしょうか?
また、普通のブラはいつ頃から着けて良いものなのでしょうか?

1歳1ヶ月の娘がいます。離乳食が順調に進むと同時に母乳の出が悪くなり、あっさり離乳。
離乳3日目に乳腺炎手前のように張ってしまいましたが、搾乳したら落ち着きました。
更に3日ほど経って現在に至るのですが、張ることもなく、搾ると出ます。
まだ母乳が出ても、痛みなど無ければ放置で良いのでしょうか?

離乳・断乳をしたママさん、よろしくお願いします∩^ω^∩

コメント

トロぴかーな

はじめまして!

断乳後はふつーのブラをつけてました!断乳前は、ワイヤーで乳腺炎になったりするから着けない方がいいとか、ふつーのブラに戻すときは新しく買ったものより以前から使っていたものがサイズが合えばそれを使った方がいいよって言われました!

ちゃそまま

ご返答ありがとうございます!
もうこのまま離乳成功しそうなので、さっそく明日から妊娠前のブラを着用してみたいと思います∩^ω^∩♪

トロぴかーな

そうなんですね♪おめでとうございます♡

グッドアンサーもありがとうございます!