※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
その他の疑問

初めて投稿します。長文です。3歳、5歳、7歳の三姉妹のママです。保育園…

初めて投稿します。長文です。

3歳、5歳、7歳の三姉妹のママです。
保育園でのことです。先日次女がお泊まり保育があり、お小遣い持参だったので持たせたのですが、こちらの手違いでお財布を2つ持たせてしまいました。どちらにもお金は入ってます。手違いと言っても、私が持たせる前日に子供が自分で小銭を入れた財布をリュックに入れて持って行ってしまったので、お泊まり当日にもう一つ財布を持たせて、先に持って行った方は下の子に持たせて下さいとノートに書いて登園させました。
ですが、下の子はその日財布は持ってきませんでした。
次の日、お泊まりが終わって帰ってきた次女のノートを見ると、「財布を探しましたが見つかりませんでした。すみません。」と‥。
先に持って行った財布は持ち帰ってきてました。
その後、保育園に電話をしたり、先生と話したりもしましたが、実際財布がどのようになくなったかはわからないまま、子供に聞いても聞くたびに違う答えが返ってくるし、先生の方からは何回か探したけどやっぱり見つからない、というやり取りの繰り返し。ちなみに財布には1000円札入れてました。
そしたら、お泊まりから2日後、先生が自宅へ来て、新しく買った財布(特徴を伝えてあったので、似たようなのを探してくれたみたいで、なくなった財布と同じ財布でした)と、1000円札と子供達3人へおやつを買って持って来てくれました。たぶん全部先生の自腹です。
受け取りはしましたが、全て先生が悪いわけではなく、こちらにも非はあるので、何だか申し訳なくて仕方ありません。かと言って返すわけにもいかないし、どのような対応をしたらいいと思いますか?

長文失礼しました。

コメント

ゆからら

保育士してます。受け取っていいと思います。
園内で子どもの服だったり身の回りのものが無くなって出てこなかった時には、弁償することがあります。ましてやそれが、お金が入っていたお財布なら、確実に弁償です。
ちなみに、先生の自腹ではないと思いますよ!それは園が許さないはずです。おそらく園のお金から出ていると思います。
「こちらも2つ持ってきてしまって、すみません」と、こちらの非も伝えたなら、もうこの件はおしまい、とするのがいいのでは?と思います!