※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴじょんこらった
子育て・グッズ

授乳方法と表情について相談です。左右で授乳方法を変えていますが、抱き方を変えたほうがいいでしょうか?縦抱きやベッドに置くとき、痛そうな顔をしている気がします。抱き方が下手くそなのでしょうか?ご意見をお待ちしています。

授乳方法と表情について教えてください。

最近気になってるのですが、左は横抱き、右はラグビー抱きで授乳をしてます。

そのとき左からあげて授乳クッションをスライドして右側を吸わせてます。
ちゃんと抱き直して吸わせる側を変えたほうがいいのでしょうか?

また、縦抱きにするときやベッドに置くとき、泣くわけではないのですが痛そうな顔をしてる気がします。

抱き方が下手くそなのでしょうか?

ご意見おまちしております。

コメント

ペロ

私も左は横抱き、右はラグビーです!
クッションをスライドさせて、上手にすえてるのならイイと思いますよ!
ただ、スライドさせる時に落ちないように注意ですが(><)
縦抱っこは首も座ってないので、辛そうに感じてしまうのではないかと思います。
私は左手で頭~背中くらいまでを沐浴のようにがっちり固定して、右手で乳を支えてやってましたよ!
痛そう、よりもおどろいているのかもしれませんね!!(๑º ロ º๑)!!

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

落ちないように慎重にズルズルしてます(>人<;)
    縦抱きっていう表現がすこし間違っていたかもしれません…横抱きからベッドへ移すとき90度回す?ときに痛そうな顔をしてます(笑)うまく表現できずすみません…

• 6月13日
うめっち

私は
左側スタート→スライドして右側ラグビー
右側スタート→スライドして左側ラグビー
といった感じで授乳してました😃
ママも赤ちゃんもそれで上手くやれてるなら、そのままで良いと思います☺

縦抱きは、私は首が座るまではしてなかったです。
首がつまって苦しいんじゃないかと心配で😅
あっ、でもゲップの時の縦抱きの事ですかね?
もしそれだったら、肩の上に顎を乗せるように少し高めに持ち上げてみると良いよって教えてもらった事があります😊
抱き方は赤ちゃんとママの「丁度いい」が段々分かってくると思いますよ😉

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

縦抱きっていう表現がすこし間違っていたかもしれません…横抱きからベッドへ移すとき90度回す?ときに痛そうな顔をしてます(笑)うまく表現できずすみません…
    ゲップのアドバイスありがとうございます!

• 6月13日
YABUme

同じ吸わせ方だと、上手に吸えないうちは乳腺炎になると聞きました。
右からあげたら次は左からあげるようにとも指導を受けました。
乳腺炎になってないならいいと思いますが。

まだ慣れないんじゃないですかね?安心するように声をかけてあげるといいと思います。

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

声かけ大事ですよね!
    わたしも右から始めたら、次の授乳は左(ラグビー抱きから横抱きで右)からはじめるようにしてます(^^)

• 6月13日
naoまま

私も同じく左横からのスライドで右ラグビーでした。右乳の方が大きくて私の抱き方では子供の鼻を塞いじゃってたので💦
でも子供の成長とともに抱き方も上手くなり、今では左右横抱きで授乳出来るようになりました。
抱っこなんて四六時中するけらぽこたんままさんもすぐ赤ちゃんの気持ちいい抱き方がマスターできますよ(´∀`*)ノ

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

なぜか右は横抱きで吸いにくい?みたいで、病院の指導のときも助産師さんにラグビーのほうが飲みやすそうにしてるねってことでしてます(^^)たまに横抱きするんですけどダメです(>人<;)

• 6月13日