※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
子育て・グッズ

娘のトイトレで悩んでいます。トイレに行く頻度が高く、おむつに戻すと濡れても気にせず遊ぶ様子。アドバイスをお願いします。

来週3歳になる娘のトイトレについて
今まで何となくトイトレを進めてきて、今月入ってからノーパンにして、すぐおしっこもうんちも言ってくれたので、トイレに行ってました。
5日ぐらいしてからトレパン履かせたら失敗
次の日はまたノーパンにしたら、意識し過ぎて30分とか10分おきにトイレになりました。
行ってもチョロチョロしか出ないです。
私もしんどいし、子供にもストレスかもしれないと、またおむつに戻して
「うんちやおしっこをする前に教えてね、もし、してしまっても、教えてくれないと替えれないから、した後も教えてね」
と言いましたが、おむつでしてしまいます。
濡れたパンツを履いていても気持ち悪くないようで、ずっと遊んでます。
トイレ自体は好きだと思います。
どうやって進めて行けばいいのかアドバイスお願いします。

コメント

なお

始めの頃は、頻繁にトイレと言ってそのつど連れていきましたよ(^^)
チョロチョロと少ししかでなくてもです。

そのうちに、こちらがそんなにトイレ行かなくて大丈夫なの?と聞くほどトイレの間隔があきました!

めんどくさいと思いますが、少しの間頑張ってみてはどうでしょう?

• コウ

コウ

10分おきにトイレでも普通ですか?
    夜ご飯の支度と重なってしまって、作れないし、時間だけが過ぎるしで、私もイライラしてしまって(´-`).。oO
    どれくらいまで頻回でしたか?

• 6月13日
  • なお

なお

普通かどうかはちょっとわからないですが、パンツはかせてから2~3日ぐらいはすぐトイレトイレと言っていました(^^;

イライラしてしまうなら、自分の余裕がある時にパンツにするのはどうでしょうか?夕飯の時間はオムツをはかせて。

娘もトレパンやオムツだとおしっこをしても平気でそのまま教えてくれず遊んでいました(^^;

面倒でオムツをはかせたりもしましたが、一度パンツを履かせて外に連れて行き漏らすと嫌なので何回もトイレ行こうかと連れて行ったりもしました!

トイレ出来たらすごいね、お姉ちゃんだねと褒めてあげて。
    オムツばいばいしたらプールや海に行けるよ!っと言ったり(^^)

気づいたら日中はオムツばいばい出来てパンツで過ごしてます。
    次は外のトイレが怖いと言ってなかなかトイレに行ってくれないのが悩みです(笑)

• 6月13日
まままり

このタイミングでオムツに戻すのは勿体ないと思います(^^;)
可愛い布パンツを買って、それを履くのはいかがですか?
頻回になっても、失敗せずトイレで出来ていることは大事なことですよ!

• コウ

コウ

コメントありがとうございます!
    やっぱりおむつにしたらダメですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    トレパンを履くと必ずトレパンでしてしまうんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ノーパンだと頻回だし…
    そうですよね、失敗せずにトイレで出来てる事は褒めないとダメですもんね(´-`).。oO

• 6月13日
  • まままり

まままり

トレパンって厚い生地なのもあってオムツとの違いがわからないのかもしれないですね。
    本人に好きな布パンツを選ばせてあげて「お姉ちゃんパンツだね」「可愛いから汚したら勿体ないね」なんて声を掛けてあげるだけでも違うと思いますよ♪
    ノーパンだと衛生的にもどうかな?と思うので、布パンツをおすすめします♪

• 6月13日
  • コウ

コウ

やっぱりトレパンは厚いのでダメなんですね(^^;;
    布パンツ買うときの声かけも大事なんですね(*⁰▿⁰*)
    今度買いに行く時、言ってみます!笑

• 6月13日
ももな

トレパンじゃなくて普通のパンツにしてはどうですか? 
ママは大変だけど、失敗するのはしょうがないと割り切って数日過ごせばうちの子はトイレに行くようになりました。
トレパン、おむつは漏らしても汚れないという安心感があるため、トイレに行く手間も省けるしそのまましちゃうそうです。パンツは濡れちゃうからトイレに行くそうです。娘談笑

普段お子さんのおしっこの間隔はどのくらいですか?その間隔で誘ってあげたり、お出かけ前とか帰ってきた後、遊びの前、後などなど動作の前にトイレを入れてあげると行きやすいと思います😊

• ももな

ももな

あっはじめは子どももおしっこの間隔がわからないので頻回でしたよ。さっき行ったのにまた行くみたいな。
    ちょろっとしかでないんですよね。
    頻回でもひたすら付き合いひたすら褒めました。
    少しずつ子ども自身が溜めて出せるようになります。それまでの辛抱です。トイレ好きみたいだし、そう遠いわけではないと思いますよ

• 6月13日
  • コウ

コウ

コメントありがとうございます!
    やっぱり皆さんも頻回だったんですね!
    少し安心しました。
    ちょっと褒めるのが少ないのかな?笑
    もっと大げさに褒めて、辛抱強く待つようにしてみます╰(*´︶`*)╯♡
    遠いわけではないとの事なので、少し希望が持てました( ´ ▽ ` )
    トレパンと布パンツも子供なりに違いがあったんですね(^^;;
    いつもは1時間半とか2時間空いてるんです!
    もう少し頑張ってみます!

• 6月13日

うちはおむつのまま1時間おきに連れていくのをスタートさせ、2日目にはトイレ!と自分から言うようになりましたが、まぁ頻回でしたよ(笑)
10分や15分なんてザラで、30分ならまだいい方でした。
3日目には布パンツにして、本人もパンツパンツ!で、尿漏れみたいな失敗がありつつおしっこはすぐ出きるようになっちゃいました。
今では2~3時間とかあいてますよ。
2歳頃トレパン履かせたこともありましたが、効果が全くなかったです(涙)