※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
妊娠・出産

32w4dの初マタです('ω')そろそろ名前を決めなければと思い、旦那と色ん…

32w4dの初マタです('ω')

そろそろ名前を決めなければと思い、
旦那と色んな名前を考えていたのですが、
旦那の思いついた名前が、とても素敵でいい名前、
そしてきちんとした理由もついていたのですが、
思いついたと教えてくれたその名前が、
私の高校の同級生の子供と同じ名前(読み)でした。
(旦那はその子と面識はありません)

その子の子供は漢字一文字ですが、
うちは苗字との兼ね合いもみて、
漢字ふた文字にすると決めていたので、
漢字までかぶることはないのですが、
はたして読み方がかぶってしまうのは
やはり常識としていけないことでしょうか?

私としては、これから産まれてくる我が子に
旦那が一生懸命考えてくれた素敵な名前を贈りたい
と思っていますが、
SNS上でのその子と私はやりとりがあり、
真似して名前をつけたのではないかと
思われるんじゃないかとそこが心配です。
会うほどの仲ではないので、
気にしなければそれまでなのですが、
そのことを旦那に話してみたら、
かぶっとるやん!と…
でも2人ともそれ意外なかなか名前が思いつかず。
悪戦苦闘中です…

みなさんなら、同級生の子供と同じ名前、
先につけた側なら許せますか?
これからつける側なら、やはり諦めますか?
🌀🌀🌀🌀🌀

コメント

ことり

私の友人同士が同じようなことがありました。
ひなたちゃんとひなちゃんです。
後から名付けたママは彼女の性格も含め、全く気にせず、
先に名付けていた家族は、
やられちゃったねー笑
って感じでした。憤慨することではないけど、やっぱり身近でかぶってると気になるのかなぁと思います。

でもお二人でお子さんのために考えた名であれば、名付けてもいいのかなと思います。

私は後から友達の親戚の子と漢字も名前も一緒だったと聞きますが、気にしていないですし、今は居なくても、保育園、幼稚園、学校に行けば同じ名前の子と出会うこともあるでしょうし。
相手側の方は気になさるかもしれませんが、そのお名前はお子さんのためにあると思うので、かぶってるから一概にダメではないと思います。

  • なち

    なち

    旦那は、もうそれ意外なかなか思いつかないよ〜って言っているので、相当しっくりきてた名前だったのかなと思ったら、やっぱり付けてあげたいなと思うんです。
    やっぱり先につけていた側としては、うーんて気にされる方もいますよね💦

    • 6月13日
my

気にしません(^∇^)
真似して名前付けたんでしょ!って思う方が自意識過剰なんじゃない?って感じです( ;∀;)

パパママが一生懸命考えてつける名前なんですから、そんなの気にしなくていいと思います♫

もし何か言われたら
「あっそうだったね〜頭になかった〜」と軽く流しておけばいいと思います。

  • なち

    なち

    気にしなければ全然いいことなんですけどね!(笑)
    周りのことに関して人より少し気にしぃなとこがあるので…💦笑
    せっかく一生懸命考えてくれたので、それも無駄にしたくないと思ったら、頭の中ごちゃごちゃになってきてしまいました😭

    • 6月13日
こてつママ

会うほどの仲でなければ気にしません♡

  • なち

    なち

    やはり気にしない方がいいですかね😫

    • 6月13日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

わたしも同級生と出産時期かぶってそんな感じのことありましたよ〜😔
私の方が1ヶ月先に産んでSNSで報告しました。

1ヶ月後にその同級生も無事に出産し、同じようにSNSで報告してましたが名前見てかなり驚きました😭

うちの娘は琉という字が入っていてひらがなでも漢字でも2文字の名前なのですが、同級生の子供も全く同じ琉という字が入ってひらがなでも漢字でも2文字の名前でした😵⚡️

正直ちょっと嫌いな同級生だったのでかなりいやな気持ちになりました😭😭😭

  • なち

    なち

    私の旦那も、琉と言う漢字使って、ひらがなでも漢字でも2文字なんです!!
    うちは男の子ですが、もしかしたら似ている名前かもしれないですね☺️

    でもさすがに、SNSで報告していて見ているだろうに、ほぼまったく同じ名前、漢字だと、確かに先につけた側としては、ん???となりますね。私もきっとなると思います。
    幸い、その同級生の子は漢字一文字で読みが同じだけなのですが、読みが同じの方がやっぱり気になっちゃう人はいるのかなと思ってなかなか踏み出せません😔

    • 6月13日
  • なつみ

    なつみ

    みーにゃん様🇰🇷さん

    • 8月13日