※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
子育て・グッズ

3か月の男の子の体重が増えず、成長曲線の中心から少し下がっている。混合で母乳を主に与え、体調や機嫌は良好。便秘やミルクの量に悩み、母乳を重視したい。便秘改善のため、はぐくみからアイクレオやほほえみに変更予定。

3か月に入って体重が増えてません。横ばいです。
成長曲線の真ん中だったのがもうすぐ4か月なので真ん中より少し下になります。
産院で、小さいうちに横に太らないと後では追いつかないと言われ、私自身1,000キロ台で生まれて大人になった今はかなり小柄で細身なのと、(姉は大きく産まれたせいか、大人になっても大きいです。)
男の子なので大きく育ってほしくて、初めミルクをたっぷりあげたせいか体重が急に増えてぷっくりしてました。

上の子は産まれた時から完ミなのにミルクをあまりのまず、今も細い方です。

混合で、周りに丸いと言われてたのもあり、半々でしてたのを今は夕方に160㎖を一回、母乳は1日8回です。たまにしか計りませんが一回70cc位(少ないですよね)だと思います。よく飲んで。そしてぷいっと離してご機嫌になります。
夜中に飲んでくれるので母乳を夜中三回ほどあげ、日中はいらない時は飲まないので欲しがる時に母乳です。
ミルクはあげたらもう少し飲むと思いますが、夕方あげた時も量的に満足しており、日中はかなり機嫌よく、よく笑いしゃべり、よく遊び、眠くなるとずっと寝、生活リズムも理想的です。
160以上あげると吐き戻しが増えます。新生児の時からげっぷが出にくく、吐き戻しオンパレードな子で、最近減りましたが、ミルクは吐き戻します。
私も旦那も子供の時ガリガリ、旦那は今は標準ですが背は小さめ、私は子供の時あまり食べない子、でも病気は全くせず、普通より強かったかもです。
限界?までできるだけミルクを飲ませる方がいいのか、体質なのか、気になっています。
また3か月に入って便が1週間に一度になっていて、出た時は柔らかく全く固くなく、機嫌良しです。 便秘なのか便秘ではないのか。そのうちまた出るようになるのか。
正解はないとは思いますが、どう思われますか?
今が腹八分なのか、少ないけど胃が慣れてしまったのか、前が飲ませすぎだっのか、、、希望は母乳よりの今のやり方が私は理想です。
ちなみにミルクははぐくみなので、便秘にいい?らしいアイクレオやほほえみに変えようと思ってます。

コメント

こまち

日中も少しミルク足してみてはどうですか?30-40を数回とか...

体質もあるかもですが、、、

• まつり

まつり

午後の昼寝で珍しく目がすぐ冷めて添い乳の乳が足らなくなったので😂40足してみました。するともっとほしくなってもう20、で起きました。欲しかったのか起きたかったのか。⁇
    夕方はいつも通りミルク足し、それから、昼寝が足りなかったのか今日はお風呂前後ギャン泣きでした…
    1日に160を2回あげるのと一回あげるのと、なぜか体重が変わらない感じなんですよ、それでまあ一回でいっか、となって、不安になってたまに足したりするんです、、、難しいです。
    一回の方が落ち着いて過ごしてるかも知れませんが、ミルクをあげてもっと欲しくなるのは、本当はほしいのかも知れないですしね🙄
    本人が飲むだけミルクをあげると、残したり吐き戻したり、と難しいです。混合ってそんなもんですかね。体重が増えたら気にしないんですがね。

• 6月13日
  • こまち

こまち

混合って、母乳どのくらい飲んでるかわからないので不安はありますよね(>_<)
    ただ、スケールで測って70だけだと少し少ないかもですね。
    その状態で夜だけ160以上は結構飲めない気がするので(うちは日中母乳とミルク合わせてだいたい100くらい飲んでいて、寝る前母乳とミルク合わせて140が限界みたいです。日中一回につき70で、寝る前だけ160は胃に負担もかかっちゃう気がします)、一気に160上げるよりも、昼午後夜で60づつ3回足すとか、毎回母乳後に40足すとか、体重増えるまで少し足してもいいかと思います。それで体重増えてくれば少しづつ母乳また増やしてもいいと思うし...母乳でやりたいのもわかるんですが、優先すべきは赤ちゃんの成長ですもんね。。。

• 6月13日