※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boysmom.com
雑談・つぶやき

義祖父の23回忌があります。うちの両親は、「親の世代の親戚付き合いは…

義祖父の23回忌があります。
うちの両親は、「親の世代の親戚付き合いは親の世代で終わらせる。若い世代にわずらわしいことは引き継がせない。」という考えのため、自分の親戚の法事は出たことがありません。会ったこともない義祖父の法事なんて、出てと言われてびっくりしています。郷に従えというので、仕方なく出席しますが、子供も小さいので正直面倒です。一度断ったのに、やっぱり出てと言われ、それも腑に落ちません。
御佛前はやはり包まないとでしょうか?
みなさんは法事は何回忌まで出席してますか?

コメント

あこ

主人の祖父なら出ます。
ご先祖ですし、これも親戚付き合いの一つだと思います。

何回忌でも呼ばれた以上は行きますし、お墓参りも毎年してます。

  • 3boysmom.com

    3boysmom.com

    そうなんですね。親戚付き合いの一つだと思うことにします。

    • 6月13日
deleted user

うちの主人は跡取りなのでお金は必要ない、と言われ、義祖父(私は会ったことない)の7回忌もお供えのお菓子のみ持って行きました。
何回忌までというより、出席しなくちゃと思ってるのでずっと出席すると思います。

  • 3boysmom.com

    3boysmom.com

    出席しなくてはいけないものと思ってませんでした。年忌関係なく行くものなんですね。

    • 6月13日
荘川

義祖父位ちかしいなら行きますね、というか行くものだと思うし、誰のでも何回忌でもお呼ばれした以上行けるなら行くかなと。
御仏前ももちろん包みます。

  • 3boysmom.com

    3boysmom.com

    ありがとうございます。みなさんのご意見参考になります。

    • 6月13日
😍

私も、義母側の祖父母は既に亡くなってて会ったこともありませんが出るのが当たり前だと思うので出ます。
御仏前も包みます。
遠くない限り、何回忌だろうが出ますよ。

  • 3boysmom.com

    3boysmom.com

    そうなんですね。私の周りには出席してない子が殆どだったので、そういうものかと思ってました

    • 6月13日
ちょぴちょぴ

わかります!うちも実家の方の法事出たことありません!でも旦那の方は細かいみたいで旦那のお父さんのお姉さんの旦那さんの13回忌だったかで行ってきました^^;御仏前も持って行きました…
旦那もあったことのない人のに行くの?って本当に驚きでした💦そこは旦那のお母さん達夫婦だけで良いのでは?と思っちゃいました(゚o゚;;

  • 3boysmom.com

    3boysmom.com

    分かってくれる方がいてホッとしました!自分の親戚も出たことないのに、何で会ったこともない人の法事に出なきゃなんだろうって、思っちゃいますが、出るのが当たり前なんですかね?

    • 6月13日
  • ちょぴちょぴ

    ちょぴちょぴ

    私も自分たちがこのような感じで育ってきていたので、出るのが当たり前って言うのがよくわかりません( ; ; )でも呼ばれたら行かなきゃならないので結局は行くことになります^^;
    うちの子もその時ちょうど8ヶ月位でした!流石にずっと良い子にはいられなかったので何回も退席したりしました💦太鼓の音も怯えて泣きましたし、慣れないことをさせたのか次の日風邪引いて大変でした(T . T)
    皆さんの言うように本当は行かなきゃいけないかもしれませんが、大変だったので行きたくありません…

    • 6月13日
  • 3boysmom.com

    3boysmom.com

    そうですね。育った環境が違うと違和感ありますよね。8ヶ月の子は飽きるし泣くし、こちらも授乳服ではないので授乳も心配ですし、疲れそうです。翌日お風邪ひかれちゃったんですね。出来れば出たくないですよね。

    • 6月13日
  • ちょぴちょぴ

    ちょぴちょぴ

    子供も可哀想ですし、ママも気を使うやら子供をあやさないといけないしでげっそりですよね💦
    周りにもそのこと理解して欲しいですよね(T . T)うちの親なら子供のことを考えるので無理には出席なんてさせないですね!

    • 6月13日