※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
波子
子育て・グッズ

7ヵ月の赤ちゃんが下痢で、整腸剤を飲んでいます。食事は10倍がゆを与えていますが、大丈夫でしょうか?

7ヵ月になったばかりで2回食ですが、4日前から下痢になってしまいました。
どうやらさつまいもをあげたのが良くなかったらしく、それまで便秘気味だったのがいきなり下痢になってしまいました(´;ω;`)
黄緑っぽい水っぽいうんちが一日に5〜6回ほどでます。
それまで無かったのにオムツかぶれもできてしまいました。

病院で整腸剤を貰って昨日から飲んでいますが、どのくらいで良くなるものでしょうか?
ちなみに2回食ですが、今は10倍がゆのほとんどつぶ無しに戻して、おかゆのみ60gほどを2回与えています。野菜や他の食材は無しで、少しだけかつおだしを混ぜてます。
これで様子見で大丈夫ですか??(´・ω・`)

コメント

のの

月齢は違いますが、全く同じ症状だったのでコメントしました!
娘も人参を食べてから同じような下痢になり、治るのに3週間かかりました💦なかなか治らなかったので、病院には2度行きました!
先生に聞くと、水分不足だけは心配だから、おかゆとかすりおろしたリンゴなら与えていいと言われました。

オムツかぶれも痛々しかったですが、下痢の回数が減ると落ち着いてきました!

• 波子

波子

にんじんも下痢になりやすい食材みたいですね💦
    3週間もかかったんですね〜😭
    水分補給はしっかりさせなきゃですね!ありがとうございます!!
    そうでしたか!やっぱり下痢でかぶれてしまうんですね😓早く落ち着くといいです💦
    参考になりました!ありがとうございました٩(*´︶`*)۶

• 6月14日
micha

うちの子も日曜日から下痢で、今も継続中です。
全く同じ症状です。私もさつまいもかな…それまで便秘が続いてたので与えていたんですが、与えすぎたのかな…いきなり下痢になってしまってびっくりしました。
しかも、日曜日だったのでその日は様子みました。
昨日病院いって整腸剤もらいましたが、どのくらいで良くなるんだろうと気になってました。(答えになってなくてすみません。)
離乳食も今はお粥だけあげてます。

赤ちゃんの下痢は長引くと聞いたことがあるので辛いですよね。。
一緒に頑張りましょう。
お互い早く治るといいですよね。

• 波子

波子

そうでしたか😭
    さつまいもは本人も好きみたいで、調子よく食べてたし便秘だったので私も与え過ぎてしまいました💦
    今日でうちは下痢になって5日目になり、整腸剤飲んで2日目になりますが、まだまだ下痢うんちです😭
    お尻が痛々しいので早く治ってほしいですが、長引くというので心配です…
    お互い早く良くなるといいですよね!
    回答ありがとうございました!!

• 6月14日
  • micha

micha

そうなんです。。
    うちは4日目です。
    おしりがほんと痛そうで、泣き続けてるのでお互い辛いです( ̄▽ ̄;)
    波子さんのお子さんはおしりいたくて泣いてませんか??
    ここ最近睡眠不足でやばいです(^_^;)

• 6月14日
  • 波子

波子

長引くと思うとお互いつらいですよね😭
    うちオムツ替える度に不機嫌になって怒るように泣いて、しばらく泣き続けます💦
    夜はとりあえずまとめて寝てくれるので助かってますが( ̄▽ ̄;)
    睡眠不足もママとして辛いですね💦

michaさんはお尻を拭く時に気をつけてることはありますか??

• 6月14日
  • micha

micha

そうなんですよね。
    しばらく泣き続けます。。。
    夜寝てくれるのは助かりますね!
    夜泣きなのか…辛いです。
    今絶賛お昼寝中です。

お尻拭くとき、ごしごし拭かないのと、以前病院でもらったお薬を塗ってます。
    お風呂ではお尻の穴周辺は石鹸つけると痛そうなのでお湯 のみで洗い流してます。

• 6月14日
  • 波子

波子

泣き続けるからと抱っこしてみても、足でお腹を蹴って突っ張ろうとするんです…お尻が痛いから抱っこもイヤなのかな?と悲しくなります(´・ω・`)
    夜泣きもあると思いますが、お尻の痛さもあって寝にくいのかもしれないですね💦 お昼寝の間の貴重な時間に回答ありがとうございます!!m(*_ _)m

なるほどです!
    お薬はオムツ交換する度に塗っても大丈夫なお薬ですか??(度々の質問すみません)
    私は水で濡らしたコットンを使いながら擦らないように拭いてます。お風呂の石鹸も赤ちゃん用としても痛そうですよね💦

• 6月14日
  • micha

micha

まさにそれです。何度もお腹蹴られます(^_^;)
    抱っこするとお尻痛いのか、きゅーっと両足を閉じようとします。
    お尻痛いんだろなぁーと思い、らっこ抱きしたら足でわき蹴られます(笑)
    夜寝れなかったのもあってお昼2時間爆睡でした☆
    私も少し寝れたのでよかった。

はいっ。オムツ交換する度に塗ってます。
    以前少しお尻かぶれがあったので病院から処方してもらいました。
    なのでちょっと赤くなったりしたら少し弱めのお薬、ひどい場合は強めのお薬を塗ってます。
    病院行く機会があれば一度処方してもらってもいいかもしれません。
    今後オムツかぶれしたときなどに使えます。
    なんかあると安心??しますよ。

• 6月14日
  • 波子

波子

おはようございます!
    だいぶ激しく蹴られますよね… こんなに力あったのかと思うくらい( ̄▽ ̄;)
    お昼寝の時間、貴重ですよね!ママも寝れるし起こさないように色々できますね(*`・ω・´)

なるほどです!!
    毎回濡れるお薬は良いですね!
    うちは今回初めてでお薬がよくわからないので、今日病院に行って貰ってこようと思います!
    整腸剤も今日で終わってしまうし、まだまだ長引きそうなので💦

• 6月15日
  • micha

micha

おはようございます。
    今日も夜中戦いました(笑)
    はぁ。。。連続は辛いですね。

ちょっと面倒ですが、専用のガーゼ?みたいのがあって塗り薬塗ってからガーゼあててオムツはかせます。
    その間ギャン泣きなのがつらいですが痛いとこが直接オムツに当たらないようにするだけでも痛み和らぎますよね。
    はぁほんと良くなってほしい。

はい。病院で処方してもらってくださいっ。
    私も整腸剤3日分しかもらえなかったので、まだまだ続きそうなので明日行こうかなと思ってます。
    その後のお子さんの調子はどうですか?
    お互い早く完治するといいですね。

• 6月15日
  • 波子

波子

夜に寝られないほどお尻が痛いってことを想像しただけで同情します(´;ω;`)
    michaさん、お子さんが治って落ち着くまで大変ですが無理なさらずに💦

なるほどです、専用のガーゼがあるんですね!
    ちなみに病院で診てもらって頂いたお薬は、今回は指で塗る軟膏でした。お風呂あがりに厚めに塗ってみましたが、しみないようで怒られなかったです(ºωº)
    今回は整腸剤を5日分処方してもらいました。まだ一日の中で水っぽいうんちを5〜6回ほどしているので、下痢はもう暫くかかりそうです😓

• 6月16日
  • micha

micha

おはようございます。
    今回は少しぐずりがありましたが、昨日に比べて寝てくれました。
    おかげで私も少し寝れた気がして朝からなんだかすっきり✨
    軟膏だったんですね。
    怒られなくてよかったっ。
    オムツかけるのも大変なのに、ピンポイントでお薬塗るの至難の技ですよね(^_^;)
    これで少しでも痛みが和らいでくれるといいですよね❤️
    うちもまだまだなのでお付き合い長そうです😓

• 6月16日
  • 波子

波子

おはようございます
    少しでもゆっくり寝られて良かったですね! このまま夜は落ち着いてくれるといいですね😊
    オムツ換えも寝返りしちゃうので大変ですよね… 今回の薬は幸いなことに一日3回までなので、なんとかなってますが(^ω^;)

離乳食について…今はお粥と野菜スープかかつお出汁のみですが、最近は飽きたのかイヤイヤ食べてるのでスプーン取られたり飛ばされたりでぐちゃぐちゃになります(´・ω・`)笑
    お互い早く良くなるといいですね😔

• 6月16日
  • micha

micha

少し和らいできたようなきがします。
    私いまさっき気づいたんですが、ルイボスティをお茶としてのませてるんですが、(私好きで妊娠中から飲んでたので)それが下痢になった原因の一つなのかなと思ってさっき、ママリでは質問してみました。
    あまり良くないみたいで、今日から麦茶に変更です😨
    今まで気づかなかった自分が切なくなります。
    離乳食、うちもお粥とスープだけなので飽きてきてると思います。
    結構たべますか?

• 6月16日
  • 波子

波子

それは良かったですね!
    うちも昨日から塗っている薬がほんとに効くらしく、ただれていた所以外の赤みが無くなってきました(ºωº)
    もっと早く病院行けば良かった😓

ルイボスティー、お腹緩くなってしまうんですね!知らなかった💦
    うちは麦茶の味を好きになってもらいたくて麦茶しか飲ませてませんでした。(楽チンなので(笑))
    離乳食は、下痢になる前は100g前後(小さじ12くらい)を2回食べてました。野菜多めでにんじん毎日あげてましたが、にんじんもあげすぎは良くないみたいで、さつまいもとWパンチでした😭💦

• 6月16日
  • micha

micha

お薬効いて良かったですね☺️✨

ルイボスティやめてからうんちの回数が少し減りました。気のせいかな。
    麦茶買ってきてさっそく飲ませました。久々の麦茶😁
    離乳食わたしもにんじん食べさせてました。
    お粥に混ぜて食べるのが好きなので。。
    私はトリプルパンチです😨
    いっぱいお話できて良かったです。
    その後経過も良かったらおしえてくださいっ!

• 6月16日
  • 波子

波子

こんにちは!
    ありがとうございます!
    michaさんのお子さんもうんちが落ち着いてきて良かったですね😊✨
    この夏は麦茶で水分補給ですね☀️

お粥に混ぜると色鮮やかですし、甘くて美味しいのかもしれないですね!
    お腹が落ち着いたら少しづつ、また離乳食きちんと食べれるようにしたいですよね🍴✨

私の質問以上にたくさんのことを教えてくださりありがとうございました!✨私もお話しできて良かったです☺️
    了解です!michaさんもまた良かったらその後の経過を教えてください😊
    ありがとうございました!!

• 6月17日
しょこ

娘は嘔吐と下痢が酷くて1週間続きました!
原因もわからなくて心配だったので1度離乳食辞めました!
お医者さんの話だと赤ちゃんは1回下痢すると続くことがあると言われました!
お腹に優しいものなら食べさせてもいいよと言われたので大丈夫だと思いますよ!!
早く良くなると良いですね!

• 波子

波子

離乳食でこんなにも体調に出るとは…とびっくりしつつ心配です(´・ω・`)
    1週間も大変でしたね💦下痢って長引くんですね😭
    落ち着くまでお腹に優しいおかゆだけにします💦
    回答ありがとうございました!!

• 6月14日