
大安や仏滅を気にするかについて悩んでいます。初診が仏滅の日だと縁起が悪い気がしますが、受診を先延ばしにするのは不安です。流産の経験もあり、早めに受診した方が良いでしょうか。受診日についてのアドバイスをお願いします。
皆さん、大安とか仏滅とか気にしますか?
妊娠が分かって、この日に受診しようかなと思った日が仏滅だったら、受診日を他の日にしますか?
2回目以降ならまだしも、初診が仏滅って縁起悪いなと思ったものの、平日に休みをとってまで行くのも大変だし、翌週にすると遅すぎ?と悩んでいます。
神様とかスピリチュアルとか、あまり信じていないタイプで、丙午も気にせず妊活しましたが、いつ受診かな。この日かな。とカレンダーを見ていたら、仏滅であることが分かり、ちょっと悩んでいます。
前回、流産しているので、次こそは無事に産みたいと思っています。
先延ばしにして子宮外妊娠で卵管破裂とかになるよりは、仏滅でも気にせず早めに行った方がいいですかね?
ちなみに行こうと思ったのは
9月13日(土) 仏滅 6週1日
9月20日(土) 大安 7週1日目です。
1週前の9月6日(土)では早すぎますか?
また、6日は予定を入れてしまっていて、その予定を断らなければいけない。また、先負ですが、診察は午前中のみです。
- はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
一切気にして無かったです🤔

はじめてのママリ🔰
冠婚葬祭とか、その他の大事なイベントのときはちょっと気にする程度で、病院受診の日は気にしたことがないです☺️

はじめてのママリ🔰
まったくきにしないです!でも本人が気になるならそうしたほうがいいと思います!
うちは仏滅にお宮参りしました!

まろん
気にしたことないです。

はじめてのママリ🔰
気にしたけど、気にしなくなりました。仕事もしてるので、なかなか自分の休みと病院の予約取れそうな日が限られていたので。
その代わり、戌の日の安産祈願とかは結構気にしました。

はじめてのママリ🔰
気にしたことないです!
9/6だと、5週ですよね。
胎嚢はギリ確認できるかもしれませんし、早く診察して安心したいなら6日でもいいと思います!

ままり🤍🤍
7週1日で遅すぎることはないかと思います😊 5週1日だともしかしたらまだ胎嚢が見れない可能性があるかもしれないです💦 排卵日ズレてると小さかったり見えなかったり…💦

はじめてのママリ🔰
もし気にするとしても結婚式や家の着工の日くらいで、初診の日とか気にしたことないです💦
ご自身が気にするのなら止めはしませんが、気にしてる方は基本的にはほとんどいないのでは…と思います。

3児mama
気にしたことないです💦
お宮参りとか安産祈願とかなら、なんとなくチェックしますが(一応確認する程度で仏滅でも気にならない😅)
初診の日全く気にならないです、というかそこに意識したことなかったですね🤔

🐼
気にしたことないです!
今回の妊娠は気づくの遅くて、初診は7週過ぎてました🤣

はじめてのママリ
まったく気にしなかったです😂

はじめてのママリ
流産しているからというメンタル的なところがあるなら、仏滅は裂けたい気持ちも分かります😌
私なら7週だと遅いと思うしソワソワすると思うので5週にします。

はじめてのママリ🔰
皆様、ご回答ありがとうございました。
気にしないという方が多くて、取り越し苦労だったなと感じました。
例えば、出血があって気になるときに、でも今日は仏滅だから病院行くのやめようとはならないよね。と思い始めました。
同じように出産の日も、計画分娩なら多少選べるかもしれませんが、通常は選べないですものね。
大安や友引で結婚式を挙げても離婚する人もいますし。
あまり気にしないようにしたいと思います。
しかしながら、私の不安に寄り添ってくださった方のお気持ち、とても嬉しかったです。

もちもち🔰
妊婦健診は何も気にせず、何でもない日に行くことをオススメしたいです。
2023年11月11日に受診しました。
私はゾロ目だし覚えやすいからこの日にしようくらいの気持ちでした。
一粒万倍日や神吉日、母倉日などが重なる縁起の良い日だからきっといい結果になるよと姉から言われました。
でも流産でした。何が縁起のいい日だよって、姉の発言が物凄く無神経に感じたことを今も覚えています。
余談ですが、2024年11月11日が息子の誕生日となりました😊人生で1番悲しかった日から嬉しかった日に変わりました。
結果としては、姉の言う通り?良くなりました笑
ですが、奇跡が必ず起きるとは限らないので、個人的にはオススメしません!
-
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます。
辛いことと嬉しいことと両方経験されたんですね。
縁起がいい日でも悪い結果になることもありますよね。
日にちを覚えてしまっていると、毎年思い出してしまいそうですね。
もちもちさんのようにいいことで上書きされることの方が少ない気がしますよね。
貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。
アイコンのお写真、とってもかわいいです😊- 8月30日

えと
受診日に日柄を気にしたことはないです
コメント