※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミスト
子育て・グッズ

1歳半検診では、積み木や指差しの確認などがあります。1歳10ヶ月に検診があり、不安な方は前もって内容を知ることができます。

1歳半検診ってどういう事をしますか?
地域で違うよ〜と聞いたので、ネットとかで調べると様々ですよね…
積み木だったり、ペンで書けるのかどうか見たりとか、なにやら色々ありました。

今丁度1歳半で、うちの地域では1歳10ヶ月に検診があります。前もってどういう事をするのか知りたいので教えて欲しいです!

言葉があまり出なかったり、指差ししなかったりと色々不安だらけなので(-ω-;)
よろしくお願いします!

コメント

ぽんぽん

私の所は、歯科検診、グループ学習?、身長体重、小児科の先生との話、ボール遊び、積み木、個別相談などでした!

私の娘も意味のある言葉が2.3個ぐらいしかなく、もう少し刺激を与えてください。や、早めに保育園などいれてもいいかもしれないねっていわれました(^^;;

りりぁ

積み木わありますね!
いくつ重ねられるか。
あとは、イラストを見せて、ブッブーどれ?ワンワンどれ?とかありました!
あとは母子手帳に書いてるような質問でしたね!
出来なかったからといって異常ではないみたいだし。
あとは、医学的所見を小児科医が診察しました!

ひなの

私の地域では歯科検診→身体測定→積み木、指さし(犬や車を絵を見て指す)→歯磨きの仕方→心配な方のみ面談でした(^^)

発達項目をみるのは、何種類かありうちは上記の積み木、指さしでした(•ө•)
指さしは全滅でしたよ〜(笑)
積み木は得意なんですけどねฅ(๑*д*๑)ฅ!!言葉も3語ぐらいしか出てなかったですが、最近新しく発音できる喃語が増えてきて今は8語ぐらいなら話せるようになったのでそのうちしゃべるかな〜とのんびり構えてます٩('ω')
2歳前にもう1度みせにきてくださいと言われてのでそれまでにまだ4ヶ月あるし、心配してた頃、先輩ママさんにほんとに、急に話し出すからびっくりするよー!っていうアドバイスをもらってこの子のペースでいいやって思うようになりました!

年子ママ

私は神戸市です。区役所での1ヶ月半検診しました!!体重、身長、動物の犬とかの本を見せて、ワンワンとか言うか興味持って見ているか積木の□3個を組み立てれるか育児をどうして行くか相談と指導、後は歯が何本生えているか見て貰い虫歯のなりにくいとフッ素を塗るのが500円でした。

ミスト

うちも言葉は2〜3個なんです^^;
保育園入れる予定はないので、そう言われると難しいなぁ…
ボールもあったりするんですね!
参考になります、ありがとうございます꒰´͈ω`͈꒱

ミスト

やっぱり積み木はあるんですね!
そのイラストのやつはうちの子出来ない気がします(-ω-;)

ありがとうございます、参考になりました!

ミスト

なるほど〜、うちも積み木は大好きで得意ですが、指差しは…笑

男の子だし言葉は遅いと思うよと周りからは言われるんですが、やっぱり心配で^^;
検診で何か言われたらどうしようとか考えてしまうんですよねorz

参考になりました、ありがとうございました!

ミスト

なるほど、やっぱり積み木と指差しは必ずありそうですね(-ω-;)
絵本に興味がないのでちょっと心配ですが、聞けて良かったです。

ありがとうございました、参考になりました^^

ぽんぽん

私もまだ保育園入れる予定ないし、入れるお金もないしで、そんなに簡単にいわないで〜ってかんじでした(^^;;

リンゴママ

先日受けてきました!
うちの行ってる小児科は聞き取りがほとんどでしたぁ(꒪ȏ꒪;)
単語どんなのしゃべります?それ10個くらいあります?親の言葉や指差し分かりますか?などです。

おたぬき

今日やってきました!
歯科検診、医師の身体検査、身長体重測定、育児相談、歯磨き指導とフッ素
でした。

積み木とか指差しのテストがあるかと思っていたのですが、何もなくて正直肩透かしでした。
言葉のことはあらかじめ記入することだったので、記入欄に目を通されて、指導と助言をいただきました。

ミスト

良かれと思って言ってるんでしょうが、ちょっとこちらの事も考えて〜って感じですね^^;

ミスト

聞き取りだけの事もあるんですね!
やっぱり地域や受ける病院とかで変わるのかなぁ。

ありがとうございます、参考になりました!

ミスト

お疲れ様でしたヽ(´∀`)ノ
積み木や指差しないのもあるんですね!それは絶対あるんだなーと思ってたので、驚きました。

参考になりました、ありがとうございました♪