※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa
子育て・グッズ

娘の身長が成長曲線から外れていることで不安になりました。同じ経験の方いますか?

1歳になった娘がおります。
先ほど、予防接種で病院へ行ってきたのですが、先生から娘の身長のことで指摘を受けました。
娘は、体重8キロ、身長67cm なのですが、身長の伸びが悪いと。
成長曲線からも外れているので、次の一歳半検診でおそらくドクターと相談になるだろうと。
あまり、そういったことは心配いらないだろう、みたいなポジティブな先生なので、その先生から指摘されたことで、急に不安になってきてしまいました😭
同じような方、いらっしゃいますか😭?

コメント

☆★

他の小児科で診てもらってみてはいかがですか❓☺️

• naa

naa

検討します(>_<)

• 6月13日
おってい

1歳ならまだそんな気にすることないとも思いますが、心配ですよね(´°‐°`)

うちは今1歳四ヶ月ですが、身長73センチで体重も8.2と小さいですが病院で何も言われたことないのであんまり気にしてなかったです( °_° )

• naa

naa

はい、かなり心配です😭
    そうなんですね。
    いまは卒乳しているのですが、先生に、なにか食事等で気をつけることはありますか?といったら、体重が増えないなら、フォローアップミルクだけど、体重は増えているから、身長で気をつけることはないって言われてしまったので、いまのところ、何もしようがなありません(>_<)

• 6月13日
みれママ

確かに小さいですね。
お母さん、お父さんが小さい頃はどうでした?
私の長男も小さいです。
ギリギリ成長曲線内に入ってるぐらいです。
しかし、旦那が中学まで一番前なぐらい小さめでした。
小児科の先生にもお父さんって小柄?って聞かれて、小さかったことを伝えたら心配ないと言われました。
お父さんの小さい頃の成長曲線と似てると思うよ!と言われましたよ。
友達も友達自身が小さかったのでお母さん譲りだね~ってことで、済んでます。

ご家族で小さめさんがいれば問題ないと思います。

• naa

naa

先生にも主人の身長を聞かれましたが、主人は180cmあり、わたしは155cmです。
    主人の幼少期はわからないので、今日帰宅したら聞いてみたいと思います‥
    ありがとうございます😭

• 6月13日
  • みれママ

みれママ

旦那さん大きいですね!
    でも、知り合いでも高校まで150もなかったのに卒業してから出会ったら180まで伸びててびっくりしたこともあります(^_^;)

naaさんの赤ちゃんの頃の成長曲線とかあればそれも役にたつと思いますよ!

• 6月13日
ママちゃん🐻

1歳の男の子を育ててます。

身長72cm 体重7.5kgです。

我が子も成長の伸びが悪いとのことで保健センターで成長発育の

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

ごめんなさい途中で。

成長発育を専門に見てる医師に毎月診てもらってます。

もともと
    首すわりが遅い→4ヶ月すぎに座るようになる

寝返りが遅い→7ヶ月すぎにたまにできるようになる

おすわりが遅い→11ヶ月すぎに座れるようになる

と、のんびりだったのでそこを診られてましたが今では身長体重のことで呼ばれてます。

うちは夫が168cm、私が155cmと小柄なのもあります。

産まれはどうでしたか?
    成長曲線に沿って成長してるのならば異常はないと言われてますよ(o^^o)

• 6月13日
JMK***S 活動中

娘も同じくらいですよ。

私の勘違いで1歳1ヶ月の誕生日に検診を受けました。(補助券は13ヶ月未満)

体重8100で身長は69です。

うちの息子は一歳の時、体重7460g・身長74.6cmでした。七ヶ月健診の時に体重が要観察になり月1で小児科通ってます。いまだに体重は成長曲線から外れてます。先生から離乳食食べるだけ食べさせてみてーって言われて離乳食の本の量目安より多めにあげてたら少しずつ増えてきてます。
身長も体重も指摘受けると心配になりますよね(;_;)

Lieb

不安になりますよね😖

うちの子も1歳で69センチくらいで成長曲線は下回っていました(>_<)
うちはその前の半年の健診から体重身長が曲線下で小児科で様子を見てもらっていました。
体重は10ヶ月健診には曲線に乗り今では中より上くらい、ただ身長はおそらく未だに乗るか乗らないか…ですが、先生は曲線下でも曲線に沿って増えて行ってるから心配ないよ、もう毎月の計測も一歳半健診までなくて大丈夫だよと言ってくれました。
他の運動面や言葉など成長は遅れているとかは多分ないですし、食事もよく食べますしとりあえず今は牛乳を毎日飲ませてるくらいで何も気にせずです(>_<)

身長の伸びが止まってる感じですか?

うちの子は1歳で69.8㌢7.2㌔でした!
小柄だけど、止まっているわけではないので、こういう成長の子かな~😃って言われたくらいでした。

発達面はどうですか?
うちの子は発達面に問題がないから、小柄でも大丈夫と言われましたが、発達も遅めだとちょっと心配みたいです!