※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

離乳食用品は洗剤で洗うだけで大丈夫ですか?消毒して使っていましたか?経験談を教えてください。

生後5か月がすぎ、そろそろ離乳食の準備を始めているところです。
準備をしているなかでふと、疑問に思ったのですが、マグや離乳食用の食器等は洗剤で洗うだけでしたか??それとも消毒して使っていましたか??参考にみなさんの経験談を教えてください。

コメント

maikky

最初の頃は、熱湯かミルトン消毒していましたー(*´ー`*)

• ここ

ここ

回答ありがとうございます‼
    離乳食作るだけでも億劫なので消毒もと考えるとますます億劫になってしまいます(><)ちなみにいつごろを目処に消毒はやめましたか??

• 6月13日
  • maikky

maikky

かれこれ八年前ですが、
    確か7~8ヶ月には辞めていました。

1歳過ぎまでスポンジと洗剤は赤ちゃん用を使ってました。
    ただ、わが家は食洗機使っていたため
    食洗機の熱湯で消毒になっていたかな~?と(*^^*)

• 6月13日
フラペチーノ

始めた頃はまだ哺乳瓶の消毒剤が余って使っていたので、一緒に食器も消毒してました〜でもなくなれば買い足しせず、洗剤で洗うだけになりました😀

• ここ

ここ

始めたころは消毒するかたが多いみたいですね!マグや食器を使い終わったら消毒剤に浸けるかんじでしたか??

• 6月13日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

そうですそうです✨洗ってジャボーンって😀ついでにって感じです(笑)

• 6月13日
なおたん*✧︎

8ヶ月から始めましたが洗剤で洗いさらに煮沸消毒してます😅6ヶ月から煮沸しなくて良いとは聞くのですが神経質な性格でやっています(笑)

• ここ

ここ

わたしも中々、神経質な性格なので始めたらしばらく続けてしまいそうです💦
    ちなみに消毒のタイミングはいつでしたか??

• 6月13日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

食べ終わってすぐ煮沸してます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 6月13日
  • ここ

ここ

ありがとうございます(^^)‼

• 6月13日
リラックマーくん

私は完ミなので哺乳瓶はずっとミルトンしてましたが1週間くらい前にミルトンの錠剤のストックがなくなったのを機に洗剤のみにしました。

離乳食始めたくらいから哺乳瓶の消毒もやめる人もいると何かで見たので哺乳瓶消毒しないなら離乳食の食器なんかも消毒必要ないと思い、やめとくことにしました^^

その代わり、哺乳瓶は哺乳瓶用の洗剤で洗うようにしてます♪

哺乳瓶の消毒は4ヶ月まで、離乳食で使用するものは消毒してませんよ~😃