※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のねこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の離乳食について相談です。ハイチェアで食べさせると手や口に触れる問題があり、離乳食スプーンもあまり興味を示さず困っています。皆さんはどうしていますか?

離乳食についてです。生後六ヶ月になったばかりの男の子ですが、もうすぐ離乳食はじめて一ヶ月になります。
最初は膝にのせて食べさせてましたが、最近はハイチェアに座らせて食べさせてます…が、食べさせるたびに手を口にもっていったり指しゃぶりしたりスプーンをつかんだりするので、口回り、手(私の手も)、机、と離乳食まみれで大変です(..)💦
1度使わない離乳食スプーンを持たせてみたんですが、そのスプーンばかりあむあむして離乳食にはめを向けずでした。
こういうものなんですかね?(>_<)‼
皆さんどうされてますか?

コメント

りゅうくんママ

うちにも、生後6ヶ月の男の子がいます!

同じようにハイローチェアで食べさせており、手を口にいれたり、
スプーンを握ろうとしたりで
離乳食たべおわるころには
周りがベタベタです(笑)

初めは、やだなって思って
飛ぶたびに拭いたり
だめだよ〜!って言ってたんですが
やっぱり食べることの楽しさを
今は知ってくれたらいいかなと
思ったので、やりたいようにさせてます(笑)

テーブルが汚れたら拭けばいい
手が汚れたら洗えばいい
服がべたべたになったら着替えればいい

今はそんな感じです(笑)

ぺす

うちの息子も始めて10日程で、スプーンガジカジが止まりませんでした。とにかくそれで遊びたいっ!って感じでした。口に運ぶと奪ってガジカジ、別のスプーンでまた食べさせると、今度はそっちをガジカジ。繰り返してました。手もテーブルもベチャベチャでした。離乳食は口に入るものの、全くと言っていいほど、飲み込んでなかったと思います。はぁ…とため息の出る離乳食タイムになってしまってました。

なので、数日お休みして、再開して3日程は同じ状況が続きましたが、好きにさせてたら、スプーン遊びに飽きたのか、急にちゃんと食べるようになりました(^.^)

きっとのねこさんのお子さんも今は遊びたいのかもしれないですね(*^^*)いろいろ汚れて大変ですが、気長に見守ってあげたらいいのかな?と思います。

のねこ

やっぱり気になっちゃいますよね(..)💦
笑えるくらいぐちゃぐちゃなので(笑)
楽しんでもらえるよう私も気にしすぎないようにして離乳食タイムしたいと思います(^o^)/💖
丁寧な回答ありがとうございました(^ω^)💖

のねこ

そうなんですね…☺
考えてみればスプーンすらも息子にとったては初めてのもので興味津々ですよね✨
私もしばらく好きなようにさせてみようかなと思います(^o^)/💖
とっても参考になります💖ありがとうございました(^^)