※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーすこ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月での旅行について、お医者さんに相談し忘れて不安。助産師には「自己責任」と言われ、辞めた方がいいか悩んでいます。

妊娠7ヶ月で夫婦で旅行したって方いますか?車で片道3~4時間、休憩をたくさん挟んで日程も3泊4日で無理のない旅行を考えているのですが。。。近場の病院も旦那が調べ済です。
今日検診で特に問題なかったのですが、お医者さんに大丈夫か聞くのを忘れてしまい、助産師さんに聞いたら「自己責任ですねー。でも最近いるんですよねぇー無理して行く人。そこまでするか?って感じですけどねー」と呆れたように言われてしまい、自信をなくしてしまいました。自己責任なのは重々承知ですが、やはり辞めた方が良いでしょうか?

コメント

KK☆

自分の体調が大丈夫ならいいと思いますけど、
ほんとに休憩はさみながら無理しない程度にいくのがいいかなと

産後は赤ちゃんもいて
ゆっくりはいけないので(´Д`)

Yun

そのくらいの時期に二泊三日で行きましたよ♩

自己責任としか言いようがないですよね(^◇^;)
私は何にも妊娠中のトラブルも無かったので行ってしまいました(^^)

休憩多め、無理はしない!常にそのことを頭に置いて過ごしました。
2人で旅行なんて、しばらく行けないし私は行って後悔はしてません。

あーすこ

ありがとうございます!体調は万全なのですが、長時間の車移動がちょっと不安で。。。
そうですよね、しばらくはゆっくり旅行なんか行けないですもんね!
もう少し近場にするかも検討してみようと思います!

凛くんmama

妊娠6ヶ月半ばで、結婚式のためにグアムに1週間行きました(*^^*)私も色々調べたり病院の先生にも聞きましたがやはり自己責任だと…。なのでとりあえず現地の病院を調べてから行きました。とりあえず現地では無理せずゆったり過ごしましたが、以外に旅行で来ている妊婦さん多くて気が抜けました。
アドバイスになるかはわかりませんが、海外ではなく国内ならもしも何かあっても大丈夫かと思います。でも無理はせずに旅行楽しんで下さいね!

ひなの

私は9ヵ月のときに新幹線乗って九州行きましたよヽ(꒪д꒪)ノ
関西在住です。のんびり旅なので、温泉巡りや、馬車だっり、旦那のすきなプロ野球見に行ったりでしたが❤

先生も自己責任としか言いようがないと思うので、ご自身の体調を気にしつつ楽しんだらいいと思いますよฅ(๑*д*๑)ฅ!!
助産師さん少し冷たい方ですね(๏д๏)確かに自己責任だけど。。

赤ちゃんうまれてから初めての泊まりの旅行は1歳の誕生日旅行でしたが、すべてが子供基準になるので夫婦目線で旅行できる今を存分に楽しんでください❤

あーすこ

ありがとうございます!私も今までずっとなんのトラブルもなかったので、大丈夫かなーと思っているのですが。。。
休憩多め、無理はしない!をしつこいくらい頭に叩き入れたいと思います!
2人の旅行はしばらくできないですもんね。私も後悔しないように考えたいと思います!

manami

あたしも臨月に入ってから最後の2人での旅行で行きましたぁ(^_^)なんにもなく、無事に帰って来れたから良かったって思います☆近場にしましたぁ!なんかあってもいいようにと(^_^)

あーすこ

ありがとうございます!グアム素敵ですね♡妊娠前に海外も行っておきたかったなーなんて(笑)
確かに日本ならば何かあっても大丈夫ですよね!無理だけはせずに旅行楽しみたいと思います!

83

ご本人の体調が良く、無理しない程度でしたら大丈夫だと思います!!
私も妊娠7ヶ月のときに、旦那と4時間程度かかる所まで車で旅行に行きました(^o^)

日程を詰め込みすぎると疲れてしまうので、何をするにものんびりゆったりを心掛けて旅行に行きました!!

赤ちゃんが産まれたらなかなかゆっくりできないと思うので、楽しい旅行になるといいですね(^o^)/

Ru♡

妊娠7ヶ月で旦那の実家へ車で行きました(福岡→鳥取)。片道車で9時間☆休憩も沢山挟んで行きました☆旦那の実家には3泊4日しました☆
私も地元から離れるので不安が沢山でしたが無事に終えました。
長旅なので腰とお尻が痛くなりまし(>_<)
自分の親族からは車はなるべく控えた方がいいよと言われちゃいました(´Д`)

安定期も今しかないと思い遠出しちゃいましたが環境も違ったせいか便秘が更に悪化してお腹が苦しかったです(笑)

無理しないで下さいね☆

つんちゃん

私は一ヶ月に1回、2回旅行いってます笑
今月は一泊二日のキャンプしにいきます!
産婦人科は安静に安静にと言うのは当然ですよね…
でも私からすれば我慢する事はしてるからストレス発散も大事だーと思い
無理せず休憩しながら旅行してますよ!
確かに自己責任ですが、そんな自己責任自己責任言われてたら何処も行けずにストレス溜まって
逆に赤ちゃんに悪いわ!と思ってます笑

気をつけて楽しんで来て下さいね♡

あーすこ

ありがとうございます!
そうなんです、助産師さん冷たいし言い方キツくて萎えました(╥ω╥`)笑
9ヶ月での旅行すごいですね!やっぱりのんびり旅なら多少は大丈夫ですかね。
予定は海でボーッとする、水族館に行く位しかないので大丈夫かな(笑)
夫婦だけの旅行今だけですもんね!楽しんできたいと思います♡

あーすこ

ありがとうございます!そうですよね、近場にするかも検討してみます♡

あーすこ

ありがとうございます!
同じ時期に同じ位の距離への車での旅行、参考になります♡
何をするにも無理せずのんびりゆったりしたいと思います!

ジャンジャン🐻

8ヶ月で関東から北海道に4泊5日で行きましたよ^o^

つわりが終わったばっかりなので、食べまくりましたw

レンタカーでの移動だったので、好きにリクライニングできるし、トイレも好きなときによれるし、予定もその場その場でくんだので、全然疲れませんでした^o^

最後の悪あがきだと思って、楽しむのもありだと思います^o^

気をつけて行ってきてくださいね^o^

あーすこ

ありがとうございます!片道9時間は大変でしたね(;・д・)
確かに同じ体勢は腰とお尻にきそうですね。。。私も便秘気味なので、食べ物も気をつけたいと思います!

あーすこ

ありがとうございます!
アクティブ素敵ですね!私はあんま出かけてないので、ストレスたまってる気がします。。。
行く気満々で楽しみにしてたのに、今日言われた事自体がストレスになってしまいました(笑)
無理せずのんびり行ってきたいと思います!

あーすこ

ありがとうございます!
つわり終わって食べ物が美味しい時期に北海道最高ですね♡
疲れない日程を念頭に楽しんできたいと思います!

かなう

それぐらいの時期にユニバーサルに行きました。
流石に乗り物は乗れませんでしたが走り回ってました(笑)

あーすこ

ありがとうございます!ユニバーサルいいですね!のんびり旅心がけたいと思います♡

3人のママ

臨月入ってすぐ
日帰りですが
行きましたよ\(^^)/
かなり歩いたし
帰りの新幹線に間に合わないくらい
時間ギリギリだったので
ちょっと小走りになったり…
次の健診で
ちょっと下がってるから安静に!
と言われました(笑)

休憩を挟んで
無理のない程度なら
大丈夫かと思います!
お腹が張ったりしたら
休んでって感じで!

あーすこ

ありがとうございます!おそらく車移動以外はほとんど海でボーッとしてると思うので、大丈夫かなと思ってきました!
のんびり旅心がけて楽しんできたいと思います♡