※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみお
子育て・グッズ

11カ月の男の子が夜に何度も起きて困っています。添い乳で寝かしているが、日中も30分〜1時間で泣いて起きるため、卒乳が心配です。乳首にかさぶたができていて痛い状況で、何かアドバイスを求めています。

11カ月の男の子を育てています。毎日夜4〜6回は起きます_:(´ཀ`」 ∠):添い乳で寝かしてるのでたくさん起きてしまうのはわかりますが起きすぎですよね?泣
以前は日中2回おんぶで寝かせそのまま起きるまでおんぶor横抱きでおっぱいの寝落ちで起きるまで動けず。でした。
今はもう疲れるので全部添い乳です。
最近じゃ日中でも30分1時間で泣いて起きます。なのでまたおっぱいで寝かします、、、
このままじゃ絶対卒乳無理ですよね?₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
この子は置いたら起きちゃう子なんです。だから添い乳以外で寝ても置けないんです(T ^ T)
夜中泣いて起きてもトントンじゃ余計泣くんです(T ^ T)結局おっぱいないと起きやみません。
ちなみに歯のせいで乳首には小さなかさぶたがいくつあります。もう痛いのでいつもヒヤヒヤしておっぱいあげてます。
早くお酒を飲みたいです。、、
何かいいアドバイスお待ちしてます。。

コメント

とみーおばちゃん

夜間断乳から
スタートしてみては?
夜中の断乳したら
睡眠しっかりとりますよ😄
母はしんどいですが笑

  • ちえみお

    ちえみお

    寝かせ方がわかりません!笑
    壁がうすいので近所迷惑もあり無視もできないですし、旦那が抱っこで寝かせても置いたら起きるので結局おっぱいです(T ^ T)
    抱きしめたりトントン以外で寝かせる方法があればと、、

    • 6月13日
  • とみーおばちゃん

    とみーおばちゃん

    麦茶とか
    別の飲料に変えるとかは??
    難しいですかね😅

    • 6月13日
  • ちえみお

    ちえみお

    哺乳類で寝落ちも多分しない気がします(T ^ T)今思い付きましたが、マグマグの乳首を咥えさせてみようと思います!笑

    • 6月13日
かおぽん★

その気持ち分かります!
娘がその時くらいは添い乳で
寝かしつけてて何回も起きて困りました(>_<)仕事してたのでキツかったです。
思いきって断乳しました!
最初の1週間くらいは大変でしたが
だんだん寝るようになって朝まで
寝るようになりました!
あとは寝る前に本を1冊読む習慣を
始めました!
そうすると寝ると分かって
今はトントンで寝てくれます!

娘が9ヶ月から保育園なので
昼間は保育園で昼寝ですが
休みの日は午前中いっぱい遊びます!
ご飯もなるべく保育園と同じリズムで!
疲れるのもあり昼寝もトントンで
寝るようになりました!

すぐおっぱいあげたくなると
思いますがそーすると子供も
おっぱいあるからで起きてしまうと
思うのでここはきっぱり
おっぱいやめるのがいいのかな?
って思います!

  • ちえみお

    ちえみお

    同下です。笑

    • 6月13日
ちえみお

そうですねー。本当そろそろ断乳しないと。。
絵本で寝ると分かって夜中もトントンで寝てくれるならやります!!
今夜からやってみます!

かおぽん★

いろんなやり方はあると思いますが
参考までに!!
頑張ってください!

昼寝もできて夜もぐっすり寝ると
子供にもいい事だしママも楽に
なると思います!

  • ちえみお

    ちえみお

    他にありますかね?_:(´ཀ`」 ∠):寝る前に何か習慣付けてから寝させたら
    起きなくなるようになるんですかね?!₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎

    • 6月13日
かおぽん★

私のやり方ですが
だいたい寝るのが8時半~9時の間で
8時には暗い部屋に連れていきます!
とにかく私は寝たフリです笑
暗い中1人で遊んだり喋ったりしますが
寝たフリです!
しだいに布団にコロンしてきて
寝ます
友達は好きなおもちゃを1つ持っていってそれを持って布団に入ると言ってたました!



断乳したときは泣くこと多く
何回も起きましたが抱っこや
しばらく泣いてる姿みてたり。。笑
30分くらい泣いて
疲れて寝るを何回も繰り返し
それがだんだんと泣かなくなったり
起きる回数が減ったりでした

  • ちえみお

    ちえみお

    布団にコロンしてきて寝てくれるなんて羨ましいです^ - ^
    これも今までの苦労あっての成果なんですね!
    私も寝たふりしたりひたすら泣いてるのを見て、疲れて寝てくれないかなーっと見てるんですけど、やはり近所迷惑もありこっちが我慢できずおっぱいあげちゃいます(T ^ T)

    • 6月13日