※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

37週の妊婦で、赤ちゃんが回旋異常で心配。陣痛で治るか不安。実体験を聞きたい。

回旋異常で出産された方がいましたら、出産のときの様子や産後のお子様の様子を教えていただきたいです!

私はもうすぐ37週になりますが、検診で三回連続エコーで子どもが顎を上に向けてのけぞった状態のままでした。しかも大分下の方にいます。先生に直るか聞いたら、陣痛が来てから赤ちゃん次第と言われました。私は多分治らないと思っています。治らなければお産の進みが悪くなるねといわれました。
心配でネットで調べてみると、陣痛が何十時間も続くのに赤ちゃんが下がってこないで苦しいとか、緊急帝王切開とか、鉗子分娩になったとか、出産のときもこわいし、生まれてからも抱っこでのけぞったり、母乳をうまく飲めなかったりすると書いてあり、不安になってしまいました。

実体験された方や、今の私と同じ状況の方がいたらお話聞かせてください!

コメント

ましゅ

私は児回旋以上で、陣痛が来てから17時間後くらい緊急帝王切開になりました😓
その間、吸引に鉗子分娩、促進剤とフルコースでしたが
息子ちゃんの頭は正常に戻ることなくでした⤵︎ ⤵︎子宮口が全開になってから、時間が経ちすぎると母体も赤ちゃんも危ないとのことでオペ。
その間、何回もいきみ、看護師さん助産師さんからお腹を苦しいほど押されました😢

でも、無事に帝王切開で産まれてくれて本当に良かったです☆*。
長い間お腹でがんばってくれたからか、黄疸が高く出てしまいましたが無事に退院!!!!

母乳は、現在完母ですよ♡生まれてくれ1ヶ月くらいで完母になりました!仰け反るけど、他の赤ちゃんと同じだと思います(✿︎´ ꒳ ` )♡︎
抱っこ大好き抱っこ星人ですよ!!!!

怖いこと言っちゃいましたが、とにかく
どんな方法でも無事に産まれてくるのが一番ですよー♡可愛い赤ちゃんに会えますように…☆*。

• みか

みか

リアルな体験談が聞きたかったので参考になります!(>人<;)
    難産で辛いのは覚悟し始めてますが、そんなにフルコース!大変でしたね、、
    頭が通常に戻らないとは、現在もわかるくらいに変形したままということですか??

• 6月13日
  • ましゅ

ましゅ

なんか感じ違いが😂💦
    児頭回旋異常ですね!

• 6月13日
はるかい

長男が旋回異常で産まれました(*^^*)陣痛きて赤ちゃんの心音はかるやつつけても反応なく、心音がよわく、最後まで帝王切開にするかどうかとか言われましたが、切らず、お腹の上に助産師さんに乗られぎゅうぎゅうに押し出されて出産した感じです。顎が上がってたのか額からでてきて、おかげで子供のオデコにはサーモンパッチって言うあざ?内出血みたいなのが残りました。3才くらいまでは泣いたりするとサーモンパッチが濃くなり目立ってましたが6才の今では分からないです( 〃▽〃)

• みか

みか

回答ありがとうございます!
    心拍が弱くなっていたのは回旋異常と関係があったのでしょうか?やはりぎゅうぎゅう押されるのですね、、恐怖です(´Д` )

サーモンパッチですか!初めて知りました。そういう症状もあるのですね!
    大変な出産でしたが、現在元気に育てていらっしゃるようなので安心しました!

• 6月13日
  • はるかい

はるかい

回旋異常でたぶん赤ちゃんの体の向きがわるく、NSTを正確に計れなかったみたいです(≧▽≦)赤ちゃんの心臓が弱いとかではないですが、陣痛の波を助産師や先生が分かりずらいから、最終的にはいきみたくなったら息んで!と言われ息んだら助産師に馬乗りされてぎゅうぎゅうに押されてびっくりしました(*^^*)最中は内臓が潰れる!!赤ちゃん潰す気か??とか思いましたがそれで産まれて母子共に健康でした(*^^*)

• 6月13日
  • みか

みか

そうなのですね(>人<;)
    そんな馬乗りに!!こわいですがそれで無事生まれてくれるなら、覚悟しておかなければいけませんね!
    ありがとうございます!

• 6月13日
かえわかママ

長女が児頭回旋異常で産まれました。
病院に入院してから、産まれるまで、25時間。
入院したのが、昼の12時。初産だから、時間かかるやろうから、夜中出産やろうねー。入院しても一回帰ってもどっちでもいいよっていわれたが、不安だったため、入院。陣痛遠のいたら退院してもらうからねっていわれました。
なかなか子宮口も開かず、分娩室に移動したのが、翌朝5時。
7時には、産まれる、7時過ぎたら10時には産まれる、10時なったら、お昼までには産まれるっていわれてました。
11時ぐらいに12時がタイムリミットだからっていわれましたが、タイムリミットの意味がわからなかったです。
12時頃にドクターがきて、私の体力消耗が激しかったため、吸引分娩になりました。赤ちゃんはお腹のなかでも、産まれてからも、元気でした。12時24分に産まれました。

旦那は、立会出産で、入院が決まり15時ぐらいからずーっと付き添ってくれてました。分娩室いってから、中々お産が進まず、何度かドクターに呼ばれて吸引分娩の切り替えタイミングを考えて、説明などされてたみたいです。

• みか

みか

やはり長いと体力消耗が激しいですよね、、旦那様も心配だったでしょうね。元気に生まれたということで安心しました。
    ちなみに予定日は過ぎてからでしたか?

• 6月13日
  • かえわかママ

かえわかママ

陣痛きたのが、予定日の2日前。39週5日でした。産まれたのが、39週6日です。
    他の方のコメント読ませてもらいましたが、私は助産師さんに馬乗りでお腹押されたりは無かったです。

あと、これは出産には、関係ないですが、生命保険によったら、吸引分娩で手術給付金が降りることがあるので、生命保険に加入されてるなら、出産後に生命保険の会社に確認されたら良いと思います。

• 6月13日
  • みか

みか

ほぼ予定日通りだったのですね!
    馬乗りなかったのですか!でも陣痛が長いだけで本当に辛いでしょうね(>人<;)

保険の件までありがとうございます!なんらかの処置があったら保険のことも見てみます!

• 6月13日

ついこの間出産しました!私は陣痛きてから旋回異常わかりました〜。で、18時間陣痛耐えましたが結局帝王切開になりました!まあ私の場合はもう助けて〜切って〜って感じで赤ちゃんは元気で、私の体力持たずの帝王切開だったのですが(笑)
産まれてきた赤ちゃんはそれはそれはとっても元気ですよ☺️ちゃんと母乳も飲めて生後一週間前には出生時の体重越えて助産師さんに褒められました!もちろん完母です!抱っこのときのけぞったりもしませんよ〜。

• みか

みか

やはりギリギリまでは経膣分娩で頑張るですね(´Д` )陣痛長いの辛いですよね、、
    でも、元気いっぱいなお子様のようで、安心しました!
    ちなみに予定日はすぎてからでしたか?

• 6月13日

退会ユーザー

そうですね、無痛も提案されましたがこのままなら結局粘っても帝王切開になる可能性も十分あると言われ…ならさっさと切ってくれと(笑)
    予定日2超過です!

• 6月13日
  • みか

みか

私も早い段階でさっさと切ってくれ!と思いそうです笑
    やはり予定日より遅れたのですね!
    早く会いたいですが、気長に待ちます!

• 6月13日
あき

旋回異常で帝王切開になりました💦計画分娩だったのですが、うちの子は入院して促進剤を入れてから急に体勢が変わったみたいです😅
前日にバルーンで子宮口が8センチほど開いていたからか、私は皆さんのように長時間苦しむ事はなく陣痛が痛くなってきてから6時間ほどで緊急帝王切開になりました。それまではおもいっきりいきまされた上にお腹をゴリゴリ押されたりして怖かったですが(笑)

• あき

あき

途中で送ってしまいました💧産まれてからは骨盤に無理矢理押し込まれまくったせいか頭がとんがっていましたが3日くらいで治りました!確かに今もめっちゃのけぞりますが、普通に完母だしそんなに気にしなくて大丈夫だと思います!ネット見ると怖いこと書いてたりするので不安になりますよね💦参考程度にしておいてマイナス思考にならないようにしてくださいね❗

• 6月13日
  • みか

みか

回旋異常が事前にわかっていれば予定帝王切開になることもありますよね!
    帝王切開でもゴリゴリ押されたりするのですね(>人<;)
    やはり変形もよくあることみたいですが、すぐに直ったと聞いて安心しました!
    不安になるからネットは見ないほうがいいよと旦那に言われてますが、夜中や明け方は検索魔になってしまいます(´Д` )

ありがとうございました!

• 6月13日
ゆぅ

回旋異常で緊急帝王切開で出産しました☺️
予定日の前日の朝に高位破水?おしるし?みたいな薄いピンクの出血と緑色のドロッとした物が一緒に出て、病院へ。(おしるしと診断されましたが、緑色のものが出たことを言っていたら、もっと早くに帝王切開の選択をされていたと思います。)
夕方には本格的な陣痛になるものの子宮口が全く開かず、眠れないままご飯も食べられないまま夜になり朝になり昼になり夕方になり…。
それでも子宮口は5㎝も開かず…😭気の遠くなる思いでした💦

私に付き添っていた姉が陣痛が遠のき始めたことに気づき、異常を感じたのか、助産師に「昨日の朝、緑色のものが出たって言ってたんですが、大丈夫なんですか?」と、言うと助産師さんが顔色を変え、すぐに医師が来てお腹にエコー。(私は陣痛が鎮まる度に気を失って、また陣痛に耐えるの繰り返しで時間測る余裕ありませんでした😅)
破水してないと思っていたけど羊水が減っている。(リトマス試験紙みたいので調べても破水の反応がなかった。)赤ちゃんが回旋異常で動けなくなっている。陣痛がくる度に赤ちゃんの心拍が下がっていると言われ、夜19日に緊急帝王切開になりました😭腰に麻酔されて陣痛を感じなくなった瞬間のあの至福を忘れられません…www

赤ちゃん生まれてみれば胎便まみれで、胎便を吸い込んでしまっていたとのことで、同じ総合病院の小児科に入院扱いになり3日か4日くらい抗生物質の点滴をしていました😭
お腹切って娘が産まれた瞬間、医師が「うわっ。胎便まみれ。」って言ったのをハッキリ覚えてます。
身体を洗われた状態で初対面だったのが何だか悲しかったです😅

出産して2日目には娘に母乳をあげたり出来たし、4日目には母子同室に♪
その後何の異常もなく、元気いっぱいですよ٩(ˊᗜˋ*)و

私の場合は、回旋異常もありましたが、胎便が出てしまっていたことの方が帝王切開をする判断基準になったと思っています😵
帝王切開を決断する直前のエコーで回旋異常と言われたので、みかさんみたいに事前に分かるのは良いことですが不安になりますよね💦
お子さんの回旋異常直りますように😊

生々しい出産体験を綴ってしまってごめんなさい😅長々と💦

• みか

みか

おしるしと一緒に出たのは胎便だったのですね!何でもお医者さんに伝えとくべきですね!
    胎便まみれは衝撃ですが、元気に産まれたようで安心しました!

私の場合ずっとのけぞった状態が続いているし頭も図れないので奇形とかではないかとも心配で、、

体験談を丁寧に回答いただきありがとうございます!

• 6月13日
ぴょんぴょんまま

経膣分娩の予定でしたが、回旋異常で赤ちゃんがおりてこなくて緊急帝王切開で出産しました!
産後の入院中に助産師さんが反屈位だったと言われたので、うちの子もアゴが上向きだったようです。

確かに陣痛は長かったです!😫
家で10分きるようになってから40時間弱かかって、子宮口全開でも赤ちゃんがおりてこないし破水もしないしで、そんな中、赤ちゃんの心拍が時々下がるときがあるとのことで、赤ちゃんの安全を考えて帝王切開の出産に変更しました。
私の場合は、陣痛の時は必死で、こわいとかはもはや無かったです!笑
でも、あらかじめわかってたらこわいかもしれませんね…😭

たしかに、丸まってるより伸びたいの?ってときもあるけれど、よく飲むし順調に育ってますよ!
入院中も、他の子よりよく飲むねーと言われ、ミルク足すときも多めにあげたくらいです😂

私は自分のことも責めたりしてしまいましたが、今思えばこの子の個性かな?と思っています😊✨

何よりも、無事なお産となりますように🙆

• みか

みか

すいません、下に返信してしまいました(>人<;)

• 6月13日
みか

40時間ですか(´Д` !辛かったでしょうね、、心拍さがったら心配になってしまいますねー、、
無事生まれて、とても元気に育っていると聞いて励みになりました!
私もお医者さんと赤ちゃんを信じてなるべく不安を取り除いて出産に向かいたいと思います!
ありがとうございます!

みいこママ

正産期に入って回旋異常で赤ちゃんがお腹の方を向いたままでした。体操をしても結局直らずそのまま普通分娩で出産しましたよ😊

陣痛きてから4時間ほどで子宮口全開になり分娩台にのって2時間弱で産まれてきてくれました♪

分娩台にのってからすぐ産まれそうと言われましたが陣痛の感覚が1.2分にならず最後の最後で促進剤使いました!そらから本当にすぐ産まれました!
切開を少し多めにしたようですが、普通に産むことができました😊

先生にも普通は吸引か帝王切開になるんだけど、普通に産めちゃったねと言われました😊

• みか

みか

それはかなりラッキーだったのでしょうね!!赤ちゃんの頭が小さめとかだったのでしょうか?
    羨ましいです!
    みいこママさんのような方もいらっしゃることを知り、安心しました!
    ありがとうございます!

• 6月13日
  • みいこママ

みいこママ

普通に産めたのでそこまで考えたことはなかったのですが、皆さんの回答を見てビックリしました!本当にラッキーだったようです!
    頭の大きさは平均でした😊出産まで沢山運動をしていたので体力はあったのかなとは思いますが子どもに感謝です!

• 6月13日
  • みか

みか

うらやましすぎます!
    やはり運動は体力作りのためにも大切ですね。少しは動かなきゃ(>人<;)

みいこママさんのラッキーが移るといいなぁ*\(^o^)/*

• 6月13日
みさきち。

うちの息子も回旋異常でした!
妊娠中なら言われてましたが、最後まで治りませんでした!
予定日過ぎても陣痛が来ず、41wで計画入院。
入院した次の日に経膣分娩で出産しました!
バルーン、錠剤の促進剤、静脈の促進剤使用して15時間かかりました!
分娩中は先生がお腹をすごい勢いで押してました😂
妊娠中の検診で難産になるかもしれないと言われましたが、大丈夫でしたよ🎶

• みか

みか

妊娠中から言われていた方がいてよかったです!
    予定日過ぎたのですね!私もそんな予感がしています。色々な処置があったようですが、無事経膣分娩できたとのことで安心しました!
    私は妊娠期間が楽すぎたので出産の時に辛い思いするのではとビビっています(>人<;)笑

ありがとうございました!

• 6月13日
さくらもち☆

促進剤して8時間後子宮口全開でしたが旋回異常で助産師さんが破水させながら手で回し💦斜め左前を向いたので間を空けず経膣分娩で一気に吸引、鉗子ののちで産みました!息子はへその緒ぐるぐる巻で生まれてきて呼吸不全ですぐにNICUでしたが処置してる間の30分で戻ってきました。母子同室で4日目、黄疸でNICUで光線治療、退院を母子ともに2日延ばしました。吸引で頭が少しだけ伸びましたし、鉗子の影響で生後3日ぐらいまでは左目がへこみ、充血?出血してましたが一週間もしないうちに綺麗な顔になりました☆

陣痛自体は予定日5日前に来て一旦遠のき、そのまま1日半入院して翌朝すぐ促進剤でした。ふたり目はスムーズに産みたいです。

• みか

みか

破水させながら手で回す、、(´Д` )助産師さんってすごいですよね。へその緒グルグルはそれによってなったのでしょうか?事前にわかっていたのですか?
    吸引も鉗子もしたのですね、、やはり変形などはあるでしょうがすぐに治ることが多いようなので安心しました。

詳しくありがとうございます!

• 6月13日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

へその緒は分娩入院時陣痛に耐えている間に私がゴロゴロしていたらいつの間にかぐるぐる巻いていったようで、促進剤使うかの判断する朝に心拍弱ってきてると言われ、エコーして巻いてると言われ促進剤が決定しました。その後促進剤での辛い陣痛にまたゴロゴロしてたらさらにぐるぐるに(^_^;) 生まれてきたら真っ白で首に3回ほど巻かれてましたね(・・;) 助産師さんに手で回されると息子嫌がって首振って拒否してたらしいです(笑)
    ちなみに吸引、鉗子すると手術扱いで保険適用なので出産費用も戻ってきたのでびっくりしました。

• 6月13日
あき

ややこしいいい方してすみません💦旋回異常のために計画分娩になった訳ではなく、私も最初は計画普通分娩の予定だったのですが…赤ちゃんが降りてこなくて押しても何しても骨盤に入らなくて緊急帝王切開になったんですよー💦帝王切開なら押されないと思います❗

• あき

あき

すみません!普通に解答欄に送っちゃった💦上のコメントの者です💦

• 6月13日
  • みか

みか

勘違いすいません!
    やはり、よほどでないかぎり、回旋異常でも最初は経膣分娩なのですね!
    ありがとうございます!

• 6月13日
cono

初めまして^^

私も回旋異常で鉗子分娩でした。
40w1dで生まれました‼︎前駆陣痛が2日前くらいからありましたが、微弱陣痛で病院に着いた時にはまだ子宮口全く開いてなかったのが1時間で全開になりました^^;
分娩台で全開のまま6時間生まれず、促進剤もしましたが、赤ちゃんと私自身の体力がもたず、鉗子分娩になりました‼︎
産後4.5日はでこっぱちでアザが出来てましたが退院する頃には綺麗になって、今は産後4ヶ月ですが、跡形もなく、元気に覚えたての寝返りしまくってます😊
元気な赤ちゃんが生まれますように🤗

• みか

みか

やはりあかちゃんおりてきにくいので時間かかるのですね!
    でも元気いっぱいなようで安心しました!ありがとうございます!

• 6月14日
はじめてのママ🔰

回旋異常で経膣分娩で産みました!
子宮口が全開になって、なかなか出てこないからエコーで見てみたら回旋異常になってました😱それから促進剤使って頭が見えてきたら、先生が手突っ込んで子どもの頭まわして、私のお腹の上に乗って押し出しながら、吸引しました😫
全開になって、出て来るまでに10時間くらいかかりました😫

• みか

みか

やはり全開から時間がかかるのですね、、そして壮絶、、
    怖いですが無事生まれてくれればと思い頑張ります!ありがとうございます!

• 6月14日
もく

こんばんは(^^)
二人目がそうでした☺️
子宮口八センチくらいまでは順調だったのですが、そこからなかなか開かずエコーでみてあー逆だぁ↷↷って感じでした。
二人目だったことと赤ちゃんが小さめだったこともあり、切開や裂ける事もなくそのまま出産することができました☺️
みかさんもきっと大丈夫です‼️♡*。

• みか

みか

やはり上手におりてこられないのですね。でも無事に出産されたとのことで励みになりました!ありがとうございます!

• 6月14日
釜玉

アタシの場合は産んでみたら旋回異常だったけど早かったね!って感じでした。
赤ちゃん下がってないのに産前最後の妊婦健診で子宮口7センチ開いてて入院して、破水も陣痛もなく促進剤点滴始めて5時間半で出産でした。

• みか

みか

スムーズな出産だったのですね!!羨ましいです(>人<;)私も頑張ります!

• 6月14日
あむ

長男が回旋異常でした。

約3日陣痛に苦しみましたが
胎児の心拍低下により最終的に
緊急帝王切開になりました_| ̄|○

全開になって先生やら看護師さんやら
お腹押したり乗ったりしましたが
進んで来てくれず。。。

最後の方は体力の消耗とあまりの
痛さに記憶がありません(^_^;)

帝王切開になりましたが
子供の頭が骨盤にハマっていたのも
あって頭が三角帽子被った様に
長くなっていました(*_*)

と言っても22年前の医療ですので
今は医学も発達していますし
大丈夫!!

ご出産頑張って下さいm(__)m

• みか

みか

そんなに辛い思いをしたあとの帝王切開(>人<;)
    22年前ですか?!大ベテランママさんですね!医療は、今も割りとやってること同じなような気がしますが、、

頑張ります(つД`)ノありがとうございます!

• 6月15日
る

回旋異常でした。
結果的には経膣分娩で、40時間かかりました…👈
陣痛きて朝一で病院着いた時は進みが良いから夕方には生まれるね〜なんて言われてたので心折れかけました😂
そして息子が大きかったので良く経膣分娩したね、っていまだに母子手帳見た小児科の先生などに褒められます…笑
たしか、8センチから全開になるまでが12時間かかりました!
そこから促進剤に頼って全開になる前からいきみはじめて、絶叫しながら開きやすいという椅子に座ってみたり四つん這いになってみたりやれることは全部やりました。
辛くてもとにかく助産師さんの言うことを聞くのが一番の近道です!!
多分最後の方白目むいてましたが、もう頭出るよ〜くらいになるとハイになりました。
みなさんおっしゃってるように、お腹めっちゃ押されます!
体力消耗と疲れでなんでも良いから早く出して!ってなるので痛みとかよく覚えてないです。

不安はあると思いますが、案ずるが生むが易しですよ!!!

• みか

みか

体力はもちろん、あとちょっとといわれて40時間は、、かなり精神的にも疲れそうです、。
    私も順調といわれてもまだまだかかると思うようにしておきます、、
    お腹押されるのも、マストだと思っておきます、、
    、案ずるよりうむがやすし!ですね!頑張ります。ありがとうございます!

• 6月15日
ハッピーたん

息子が回旋異常で生まれました。
破水して入院して、微弱陣痛から37時間後に生まれました。
あかちゃんの心拍が下がってたので、
ずっと右向きしかできず、酸素マスク、トイレも導尿で辛かったです😭
帝王切開の準備もしてましたが、
促進剤つかい、お腹めっちゃおされ、あかちゃんの頭回されながら、吸引で生まれました💦
原因は頭が大きくて、うまく回れなかったみたいです、、
陣痛がかなり長くて、お産は進まず、産んだ後は傷はいっとき痛かったです😭
でも幸せが勝ちました(笑)
出産頑張ってください✨

• みか

みか

大変なお産だったのですね(´Д` )

• 6月15日
  • みか

みか

途中で投稿してしまいました。。

今から恐怖ですが、幸せが勝つ時が来るのは楽しみです!
    ありがとうございます!

• 6月15日
まどか

回旋異常だった方結構居るんですね!😄
私も3日ほど痛みと戦い続けました。
朝方陣痛が五分感覚までなるのに、また遠のいて、20分ごとに痛んで・・・
出産の時に回旋異常がわかり先生が手を突っ込んでグイッと回しました。
その時が猛烈に痛かったです(><)
あと1時間以内には出てくるよ!と言われながら実際出てきたのは4時間後でした。
会陰切開をするという選択を躊躇っていたらのようです。結局吸引準備はしていましたが、せず、会陰切開したのみで生まれてきました。
ただ、かなり子どもは出てくるまでに疲れていたようで処置をされて、泣き声が聞けるまでにだいぶ時間がかかり不安でいっぱいでした。
今はとても元気です。
母乳の飲みは、初産だったのでお互い最初は下手くそでしたが(あげるのも、吸うのも)時間とともに飲めるようになりました。
大変だったけど、そんな痛みはすぐ忘れて退院までにはまた産みたいな、と思いました。
がんばってください😊

• みか

みか

たくさん反応があり、私も驚きました!
    大変なお産だったのですね(´Д` )赤ちゃんも時間がかかるとやはり疲れちゃいますよね、、でも経膣分娩できたこと、
    今は元気だとのことで安心しました!!ありがとうございます!

• 6月16日

友人は帝王切開になりましたが、私は自然分娩できました🎶
子宮口5センチで入院してそこから一気に陣痛の痛みがMAXになり、助産師さんももう産まれるかな〜?とか言いながら内診したらまさかの5センチで変わらず…そこで回旋異常が発覚しました😭
1〜2分間隔の失神しそうな程の痛みなのに5センチしか開いてない、という状況が長く続きましたが(自然分娩にやけに拘る産院でした)夫が私のお尻に向かってこっちだよ〜!と声をかけたらその瞬間、痛みが楽になり痛む場所も腰からお尻に変わり、内診したら赤ちゃんが回転していて子宮口も8センチ、そこから1時間かかりませんでした♡
ものは試しで、赤ちゃんに話しかけてあげてみてください😂💕

• みか

みか

赤ちゃん、パパの言うこと聞いたいいこだったのですね!💗
    私も朝から話かけています!が私の場合、大分前から頭は下がっていて反屈位のままなので、奇形や障害が心配で心配で、、(>人<;)元気な子がうまれてほしいです!

• 6月16日
おまんじゅう

今月1日に出産しましたが、わたしも回旋異常でした。
予定日に発覚しました。
骨盤レントゲンの結果、ギリギリ通れるか通れないかのサイズで帝王切開の方がいいと言われ、色々手術にむけて検査もしました。
予定日1週間超過しても全く子宮口も開かず、こどもも降りてこられずでした。
ただ、わたしはどうしても下から産みたくて、先生にお願いして予定日8日超過で入院、促進剤を打ってもらいました。
全く子宮口開かないのに2分間隔の過強陣痛で、始まり、30時間ほど陣痛に苦しみ結局内診グリグリのすごいやつで無理矢理子宮口全開にしてもらって分娩台にのりました。
乗ってからも赤ちゃんが出られるかはわからない、緊急帝王切開の覚悟をするようにと言われました。
奇跡的に息子も回ってくれて下から出てきました。
いきみまくりで、会陰部は裂けましたけど(笑)

ただ、お産の兆候がない状態からの誘発分娩は地獄ですよ。
NST振り切った状態で陣痛が3分とか5分とか続きます。普通に産めば陣痛は長くても1分半ほどで引くみたいですけど、そんなこともなく、終わりも見えずで精神的にやばかったです。

もし戻れるなら帝王切開にします。。。

わたしはダメでしたが、四つん這いになると効果的なようです!できるだけ四つん這い頑張って下さい!!

お子さんが回ってくれることを祈ります。

• みか

みか

御出産おめでとうございます!
    辛かったけど経膣分娩を選ばれたのですね!私なら多分すぐ帝王切開にしちゃいます(´Д` )
    四つん這い頑張ります!
    ありがとうございます!

• 6月16日