※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

娘が風邪で、熱が下がった後に鼻水と咳が出ています。耳鼻咽喉科か小児科どちらに行くべきか悩んでいます。抗生物質で下痢が起きた場合も相談しています。今日は小児科が休診で耳鼻科が空いています。

娘の風邪なんですが
木曜に熱が出て小児科へ行き
3日分の抗生物質をもらってきて
日曜日に熱は下がったものの
今度は昨日から急激に
鼻水と咳が出るようになりました💦
くしゃみすれば鼻水が顎まで垂れてきて
咳はタンが絡んで、風邪って感じの咳です(><)

この場合耳鼻咽喉科行くべきですか💦?
それとも小児科ですかね(><)?
鼻水は耳鼻科じゃないと取ってもらえないけど
症状的には風邪の延長ですよね…
皆さんならどうしますか?

それと下痢です。。
処方してもらった抗生物質が
お腹がゆるくなる場合もあるので
整腸剤入りですって言われたのですが
なぜか薬飲みきってから下痢になりました😔

ちなみに今日はかかりつけの小児科お休みで
耳鼻科は空いてます💦

コメント

minty☻⑅

小児科で鼻も吸ってもらえると思うのでオススメしたかったのですが、小児科休みなんですね😱

取り急ぎ耳鼻科に行かれてはいかがでしょう?薬の処方もしてもらえると思います☺️
気になるのであれば耳鼻科でもらった薬を持って明日小児科に行かれても良いかと思います😊

どうぞお大事になさってくださいね!

  • kiki

    kiki


    そうなんですね😳!
    専用の器具が見当たらなかったので
    取ってもらえないのかと思ってました💦

    耳鼻科に咳のこと伝えても意味ありませんかね(><)
    鼻水鼻づまりと同じくらい
    咳とゆうかタンが絡んで苦しそうで
    呼吸も鼻からはできないから
    口呼吸なのですが口もタンが絡んで
    うまく呼吸できておらず
    夜中3時からグズグズしだして
    今抱っこ紐でようやく寝た感じです😔

    • 6月13日
  • minty☻⑅

    minty☻⑅

    えーん😭
    鼻グズグズで息苦しくてしんどいのかわいそうですよね😭ママも大変でしたね😭
    (うちも先週同じく鼻ジュルジュルでした😓)
    今まで引っ越しで何箇所か小児科にお世話になってるんですが、全部のところで鼻吸マシーン?あったのであると思いますよ☺️

    本当は小児科が良いのかもしれないのですが、鼻風邪も耳鼻科で診てもらえるはずなので行かれてはどうでしょうか?
    また今日の夜中に苦しくてグズグズも辛いと思うので😭
    鼻水が耳に流れて中耳炎になっても怖いですから💦
    私でしたら今日耳鼻科に行って薬を処方してもらい→明日念のため処方された薬を持ってかかり付けの小児科にいきます♫

    • 6月13日
  • minty☻⑅

    minty☻⑅

    耳鼻科では咳のことも伝えてオッケーだと思いますよ☺️

    • 6月13日
  • kiki

    kiki


    詳しくありがとうございます😭✨
    確かに少しでも鼻水取ってもらうだけで
    変わりますもんね(><)
    とりあえず今日朝一で
    耳鼻科行ってみます💦

    明日かかりつけの小児科行った際に
    昨日耳鼻科で診てもらって
    薬処方されたんですけど
    って言うのと症状伝えればいいですかね(><)?
    質問ばかりですみません🙇💦

    • 6月13日
  • minty☻⑅

    minty☻⑅

    昨日おやすみだったので、耳鼻科に行って...
    &症状をお伝えして
    その薬のままで良いのか、
    もしかしてこっちの薬のほうが..とかあるかもしれないので😊
    いつも行っているかかりつけのお医者さんの判断があればママも安心できると思います💕

    今日のところはひとまず耳鼻科へ!
    今夜ぐっくり寝てくれますように!😭

    • 6月13日
  • kiki

    kiki


    ありがとうございます🙇✨✨
    そうですね!明日小児科行ってみます!
    色々と詳しくありがとうございました💫

    • 6月13日
あめふう

鼻水、咳、喉の痛み、などは耳鼻科のほうが早く治りますよ。
直接薬塗ってくれたり、鼻水吸ってくれたり耳に異常がないかも見てくれますし。
うちは鼻、耳、喉の症状の時は耳鼻科に行きます。

  • kiki

    kiki


    そうなんですね!
    耳鼻科行くことにしました😊
    ついでに耳掃除もしてもらってきます!
    ありがとうございます🙇✨

    • 6月13日