※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
子育て・グッズ

授乳中の体制について相談です。授乳クッションであぐらをしていたら股関節が痛くなり、ストレッチができず体が固くなっています。

皆さんは授乳中どのような体制でしていますか?
私はずっとあぐらに授乳クッションでしたがずっとそのようにし続けていたら歩く時に股関節が痛くなって来ました💦
慣れないことをしているプラス、なかなか産前のようにストレッチをしたりする時間が取れないので体がバキバキです💦

コメント

るーママ

昼間はソファの上で頭にクッションを置いて、夜はお布団の上であぐらです
わたしの場合、授乳クッションはあまり出番がありませんでした(・・;)
腰が悪いのでソファや椅子に腰掛けた方が負担が少ないです

• りーる

りーる

私も腰が悪いのでもう体がバキバキです💦
    背もたれあるのとないのと全然違いますよね😭💭

• 6月13日
minima

バキバキなりますよねー💦
私は、昼間はソファに座って膝の上に何か置いて、夜はベッドから足を下ろして授乳クッション使用でって感じですかね◡̈
手首が悲鳴をあげてます(*´-`)

• りーる

りーる

もうバッキバキです!💦
    元々腰痛持ちなので本当にひどいです😭
    手首同じくです…
    腱鞘炎ですよね…😭😭💭

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

わたしは昼間はソファで授乳クッション、夜は床であぐらで授乳クッションです。
が、わたしも先日急に腰痛になりました💦

調べたら、あぐらで授乳はあまり腰には良くないみたいです💦
腰痛になってからは、あぐらの時は、クッションを座布団のように敷いて座って、さらに猫背にならないよう気をつけてやってます😣
あと、壁に背中をつけて足を伸ばして座って授乳クッションてやり方も書いてありましたが、なんだかあまりうまくいかなかったです。。

骨盤もゆるゆるなので、授乳時の姿勢、気をつけておくのは大事だと思います!

• りーる

りーる

なるほど😭😭
    あぐらで授乳し続けて、股関節が痛くなってしまい、腰痛もひどいです💦
    でもどうしても赤ちゃんの顔を見てると猫背になりますよね…。
    実家から戻って来てから、骨盤を気にする間も無く動いているのでしんどいです😨

• 6月13日
ルカママ

あまり良くないかもしれないけど一番多い体勢は添い乳です(^_^;)
授乳クッションも買ってないので座ってあげる時も椅子に座って片足組んでその片足に息子乗せて飲ませてましたし、体勢的にはオススメできるものではないかも…??

強いて言えば「おっ!これいいかも??」と思ったのは、向かい合って授乳させる体勢。抱っこ紐で出掛けた際に急遽授乳が必要になった時たまたまトイレで抱っこしたまま授乳出来たのでもしお子さんが嫌がらなければ一つの案として(´>∀<`)ゝ

ちなみに息子は少し股関節が硬いみたいで、柔軟がてら抱っこで足開くようにと病院の先生に言われてたので一石二鳥かなと。

• りーる

りーる

添い乳してたら、母乳垂れませんか??
    添い乳マスター出来たらすごく楽そう😭
    そのまま寝入っちゃいませんか??

縦抱き出来たらそのまま授乳だと楽そう😍✨
    一度試して見ます💪✨

• 6月13日
  • ルカママ

ルカママ

母乳垂れないかってのは吐くかどうかってことですかね?
    飲み過ぎたり色んなタイミングで出ますが完全に防げないので下に息子用のタオルケットを敷いておきます。
    寝るときもありますよーその時はそのまま寝かせときます(^_^;)(本来ゲップさせた方がいいんでしょうけどさせてても縦抱っこでの授乳でも垂れる時は垂れますし)

そういえば0ヵ月だとまだ首座ってないからあまり縦抱き自体推奨出来ないかも(´>∀<`)ゝスミマセン
    まぁ赤ちゃんが苦しくない体勢でお母さんも無理せずが一番なので、様子みながらお互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 6月13日