※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumiyu
その他の疑問

※強迫性障害について記載があります。苦手な方はスルーでお願いします。…

※強迫性障害について記載があります。苦手な方はスルーでお願いします。

私は強迫性障害の不潔恐怖です。
それを踏まえた上で回答頂けると幸いです。

先程お茶碗洗いをしている時、シンクに子どものコップ(プラスチック製)を落としてしまいました。
すぐに拾いそのまま他の物も一通り洗い終えたのですが、ふとシンク内の雑菌が気になって仕方ありません。
普段洗い物は洗い桶に入れており、そこから取り出し洗っています。
シンクは3日前に洗いましたが、洗剤などは使用せずブラシでこすっただけです。(不潔恐怖ですが、シンクなどは怖くて毎日洗えません。その点矛盾しているのはわかってます…)
落とした場所は、排水溝(カバー付き)の上です。
落としたコップに雑菌が付着したのではないか、それを洗ったスポンジで他の物も洗ってしまったので、他の物も雑菌だらけじゃないか…と考えてしまい怖いです。
洗った数が多いので捨てるわけにもいかず…
健康被害が出ないか心配です。
いつもは主人に相談し、大抵のことは大丈夫だと言われ安心するのですが、主人は寝ており起こすわけにいかず…
バカみたいな質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

コメント

みるく

健康被害出ませんよ。大丈夫です。
シンクは毎日洗えないんですね。ゴム手袋などをしても出来ませんか?私も強迫とまではいかないまでも、潔癖な方で、寝る前に必ずクレンザーでシンクをこすり洗いしてから寝ますよ。

スポンジは替えのものを100均などで安くたくさんストックしておくのはどうでしょう?私はスポンジ、しょっちゅう捨てて新しいものに換えちゃいます😊
あと、私の味方はハイターです😁
菌が心配になったら、すぐにつけ置きします✨

余談ですが、、洗い桶は菌の繁殖が近頃指摘されてます。洗い桶に入れておいてそこから取り出すより、すぐに洗ってしまった方が清潔だそうですよ。

• yumiyu

yumiyu

お返事遅れてすみません。
    健康被害が出ないという言葉、ほっとしました。
    シンクを洗う時は、とても勇気がいります。
    雑菌が怖いくせにと矛盾しているのはわかってるのですが、心の準備が必要なくらいです…
    ですが使い捨ての手袋をして、できる限り毎日やりたいと思います!
    スポンジは1週間に1回のペースで取り替えてますが、ストック増やそうかな…
    ハイターも一緒に買ってきます💡

洗い桶の菌、私もテレビで見ました。
    ですがどうしてもシンクに直接置けなくて…

こんな質問に回答して頂き、ありがとうございます(;ω;)

• 6月13日
ゆう

どうしても気になるなら子供のコップだけ煮沸消毒してはいかがですか?

• yumiyu

yumiyu

お返事遅くなりすみません。
    煮沸消毒は盲点でした!
    今後はその方法も取り入れたいと思います!

こんな質問に回答して頂き、ありがとうございます!

• 6月13日

プラスチック製なら
キッチンハイターでつけたら大丈夫ですよ!

大概のものをキッチンハイターにたよってます。
ちなみに、スポンジも食器洗うたびにこっちは泡ハイターでシュッシュしてつけ洗いしてます!

ハイターがあれば菌もへっちゃらですよ!
大丈夫です!わたしもすごい気にする方なので、コップや水筒、ふきん、スポンジ、食事のたびにハイターしてます。

退会ユーザー

スポンジも2.3週間で捨ててあたらしいものにかえてます!

わたしもシンクも必ずシンク用のスポンジで洗い、隅々まで泡ハイターします。

• 6月13日
  • yumiyu

yumiyu

お返事遅くなりすみません。

キッチンハイターは確かに菌にいいですよね!
    子どもが小さいのでにおいが心配で使ってなかったのですが、これからは取り入れたいと思います!
    泡タイプのものも買ってみます!

こんな質問に回答して頂き、ありがとうございます!

• 6月13日

退会ユーザー

確かに匂いは気になりますが、
    ハイターイコール菌はいなくなった!!とわたしは思ってるので笑
    使うときはまた食器洗剤で洗ってから使います!

• 6月13日
  • yumiyu

yumiyu

再度コメントありがとうございます!
    確かに除菌殺菌の点では、納得いきますよね💡
    何度も回答ありがとうございます!
    健康被害が出ない点に一安心しました!
    早速夕方のお散歩がてら、ハイター見てきます(`・ω・´)

• 6月13日
はるか

健康被害ぜったい出ません♡大丈夫です♡

むしろ除菌除菌していたら、
菌に弱い子になり免疫がつかず
体が弱い子になってしまうと
小児科医に言われました☺︎

• yumiyu

yumiyu

お返事が半年も遅れてすいません(;_;)
    新しい端末でログインができず、そのままにしてしまってました⚡︎
    先日本部?に対応して頂き、無事利用していたアカウントを引き継ぐことができました(;_;)

確かに耐性がなくなって、体が弱くなってしまうと聞いたことあります(;_;)
    やはりほどほどが何よりですよね⚡︎
    頑張ってみます!

本当にありがとうございます!

• 11月23日