※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろま❀.*
子育て・グッズ

第2子出産後、働き始める予定で給料が心配。母子手当や養育費について不安。入籍しておらず養育費の問題も。準備なしに別れるのは不安。母に頼れず、自力で子育てをしたい。

カテ違いでしたらごめんなさい。

今すぐに別れる訳ではないのですが
別れようかと考えているので質問させてください。

第2子を出産後4ヵ月以内に働き始める予定です
前の職場に戻る予定です。給料は8万ほどです。

別れて1人で子供を2人養う場合
給料が8万では難しいですよね😞

そこで働き始めて落ち着くまでの間に
お金を貯めるつもりです。

母子手当の金額やシステムをなにもわからないのですが

母子手当と給料と貯金でやっていけますか?
貯金は最低いくらないと厳しいですか?
別れる際に決めておいた方がいい事はありますか?

母子手当、給料、貯金、養育費と言う項目がない理由は
私と彼は事情があり入籍していません。
なので養育費を貰えないのではないかと…
子供の認知はしてもらっていますし2人目もしてもらいます。
以前冗談で別れたら…の話をした時に俺は養育費は払わないと言っていました。

入籍してない場合や払う意志がない場合は
やっぱり養育費は貰えませんかね?
また貰えるとしたらいくらでしょうか?

別れるのであればやっぱり早い方がいいですかね😞
でも準備もなしに別れるのは子供を育てていく上で不安で…

母に頼るにも金銭面ではそう頼れません。
一緒に住み続ける事も可能ではあると思います。

ですが出来るだけ自分の力でやって行きたいと思っています。厳しいお言葉も聞く覚悟です。お答えいただけると嬉しいです。

コメント

.kase( ¨̮⋆)

元未婚のシングルでした( ¨̮ )︎︎
何でも聞いて下さい!!!!

未婚でも認知してもらえれば養育費もらえますよ〜
実際私がそうでした!!!!
あと、自治体によりますが母子手当も収入に応じて支給されますし、保育園など医療費も親子共々無料になる事もあります。

  • まろま❀.*

    まろま❀.*


    ありがとうございます😌

    養育費はいくら貰えるのでしょうか?

    母子手当と給料8万と養育費で
    子供と家を借りて生活していけるんでしょうか?

    私の母が母子なのですがその場合でも母子の申請は出せますか?

    • 6月13日
  • .kase( ¨̮⋆)

    .kase( ¨̮⋆)

    養育費は相手の収入に応じてになります。
    私の場合は示談だった為、相手の収入に対する金額より多くもらってました!!!!
    私は手当と養育費と給料で生活できてました。
    パートで週5で働いてたので給料が16万くらいでしたが…

    母親が母子でも申請出せます。

    • 6月13日
  • まろま❀.*

    まろま❀.*

    金額は様々なんですね!
    示談だった場合相手が払わないと言ってしまえば終わりですよね😞💦
    やっぱり収入のいい場所を探すほうが良さそうですね…
    給料が10万以下だと厳しいですよね😥

    • 6月13日
  • .kase( ¨̮⋆)

    .kase( ¨̮⋆)

    すみません( ´^` )
    下に返信しちゃいました…

    • 6月13日
lyun

認知してもらってるのなら
養育費を要求できますし
払う義務がありますよ😊
実家暮らしならいけると思いますが
実家から出て暮らしていくなら
多少厳しいかと...
母子手当+給料+貯金
で暮らしていけても
貯金が底をついてしまったら
元も子もないですからね(笑)
貯金を貯めるのも大事ですが
貯金がなくても暮らしていける
職場を探されたほうがよろしいと
思います。

  • まろま❀.*

    まろま❀.*

    相手に払う意志がない場合でも払って貰えるのでしょうか?
    そうですよね😞
    貯金が底をつけばおしまいですよね、
    職場を変えることを考えてみます!
    ありがとうございます!

    • 6月13日
♡

どうしてそんな相手と2人も作っちゃったのでしょう😩
文章を読むとおバカじゃ無さそうなのに😭
8万で生活はキツイですよ。
家賃光熱費食費はいくらかかりますか?
母子手当は年収95万円未満だと全額貰えてプラス5万円位みたいですよ。

因みに養育費は結婚していたとしても、払う気の無い人からは貰うのが難しいのが現状です。
公務員等だと、給与天引きも出来ますが、それ以外だと、職場を変えるらしいです。
離婚に至るような相手にろくな人は居ないんでしょう😓
女はリスクが多いので、自分の身は自分で守らないとですよ。
子供には関係無いことなので、母の見る目の無さで子供を不幸にしているのだから、一生懸命幸せにして上げて下さい。
子供の為に一生懸命生きていれば、必ずあなたも幸せになれます。
誰かが見てくれています。
1人で乳飲み子と幼子を育てるのは並大抵では無いので、1人で抱え込まず、ご両親を始め、他人の手を借りてでも、育ててあげて下さい。
まずは近場の区役所で母子手当の相談をしてみてはどうでしょうか?

  • まろま❀.*

    まろま❀.*

    やはり8万では無理がありますよね。

    相手が払わないと言って終わってしまいそうですね😞

    子供の為ならなんでもするつもりです。子供を幸せにできなければ別れても意味が無いので。

    母に頼ってみます。
    区役所にも相談しに行ってみます!
    ありがとうございます!

    • 6月13日
♡

赤ちゃん連れて8万円稼ぐのも難しいですよ😞
保育園入れると、病気ばかりです。
ましてや4ヶ月未満の乳児だと尚更です

相手に養育費を払う約束をさせるなら、公証人役場で書類を必ず交わさないとダメですよ。

弁護士の無料相談とかあるので、相談されるのが一番だと思います。
法テラスへ行かれてはどうでしょう?

お子さんを幸せにしたいと言う気持ちが強くお有りなので安心しました。

でも、大変な事なので、無理はされず、頼れる所には頼って下さいね。

あなたはしんどい選択をする事になりそうですが、お子さんは国の宝です。2人も宝を産んでくれたのだから、あなたは自信を持って生きて下さい。

  • まろま❀.*

    まろま❀.*

    すみません、下に返信してしまいました😥

    • 6月13日
まろま❀.*

そうですよね、息子は1歳なので頻繁という程は病院をもらって帰って来ないので安易に考えていました。
4ヶ月未満の乳児となると病院通いも増えますよね、ましてや2人がバラバラに寝こめば余計に8万円稼ぐのは難しいですよね。

公証人役場ですね!養育費を払ってもらう約束をする際は必ず行くようにします!

法テラスの方も検討してみます!

別れると決まったら母にも無理を承知で頭を下げてみます!

本当に子は宝ですね。子供の為にも色々調べて幸せにする努力をしていきます!暖かい言葉ありがとうございます。今の私にはとても嬉しかったです。

deleted user

別れないという選択肢はないのですか?(´・д・`)

  • まろま❀.*

    まろま❀.*

    もう無いですね。今までに何度も許してきました。何度も信じて変わるのを待ちました。その結論が別れる。です。

    • 6月13日
.kase( ¨̮⋆)

示談が無理なら裁判すれば大丈夫です!!!!
示談はあくまでも相手に払う意思のある場合のみです。
今は週5で8万なんですか??

  • まろま❀.*

    まろま❀.*

    裁判となるとやっぱりお金を作る事が先決になりますよね😞

    週5で8万です😥
    なのでこの職場に戻るか悩みます

    • 6月13日
  • .kase( ¨̮⋆)

    .kase( ¨̮⋆)

    週5で8万は安いですね(^^;)
    1日8時間ですか??

    • 6月13日
  • まろま❀.*

    まろま❀.*

    1日5時間です!

    • 6月14日
  • .kase( ¨̮⋆)

    .kase( ¨̮⋆)

    それは短くないですか??
    もう少し長く働けるとこがあるといいですね(ノ∀`)

    • 6月14日