※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーにゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が眠いときに頭をかく仕草をして心配。湿疹はないが髪を引っ張るので抜けるか心配。同じ月齢のお子さんが同じような行動をしているか教えてください。辞めさせた方が良いでしょうか?

4ヶ月の女の子を育てています。
ここ数日で、眠いときに娘が頭をかくような仕草をします。
髪の毛をひっぱる感じです。
汗疹でも出来たのかと思い、頭を見ても特に湿疹などもないです。
髪の毛を引っ張っているので、抜けてしまわないか心配です。
月齢が同じくらいで、やっているお子さんいますか?
また、辞めさせた方が良いのでしょうか?(xдx;)

コメント

ほゆすくり

うちも眠いときやってますよ😃
なので眠いサインがすぐわかります☺
特に気にはしてませんでした!
癖かな〜くらいに思ってました😃

  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    眠いサインなんですね♡
    同じサインの子が多くて安心しました‼︎
    最近、抜け毛が多い気がして心配になってしまいました(xдx;)

    • 6月13日
さー*

昔から眠くなるとやってます😅
うちもかいたりするので、かゆいの
かと思って見たりしましたが何も
できてないし、クセなのかなーと😵
最近はつかむ力も強くなってブチブチ
いってる時があるのでそういう時は
軽くやめさせます💦
でもやめさせると怒りますよね😱
あまり回答になってなくてすみません😥

  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    眠いサイン、急に出てきたのでびっくりしました(笑)
    そして、うちの子も辞めさせるとすごく怒ります(xдx;)(笑)
    あまり、力が強くないうちは、そのままにしておいた方が良いのですかね。。

    • 6月13日
  • さー*

    さー*

    分かりやすくていいですよね😂笑
    やっぱり怒りますよね😅
    去年の夏頃、おでこをカキカキしていてひっかき傷が沢山できてしまいました😱
    傷が付かない程度ならいいんじゃないでしょうか?😣

    • 6月13日
  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    わかりやすいです♡(笑)
    うちの子は、鼻をよく引っ掻いてしまい、傷になってしまいました(xдx;)
    なるべく、爪を短く切るようにしてるのですが、傷できますよね(ノω;`)
    頭に傷がつかない程度なら、そのままにしてみます‼︎

    • 6月13日
柊くんから束縛中❤

うちもそのぐらいの頃からやってます。
一応耳鼻科で耳垢取ってもらうついでに耳をみてもらいましたが、問題なしでした。
眠いときのサインだと思ってます。
眠くてぐずってるときに、私が耳の後ろをカリカリしてあげると寝たこともあります。可愛いですよね❤

  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    やっぱり、眠いサインなんですね(∩∀`*)
    みんな、やってるみたいで安心しました♡

    • 6月13日
むっちゃん

私の子どもも4ヶ月なんですが、そのしぐさやります!なので、眠いんだ!とわかりやすくて、私的には助かっています(笑)

  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    同じ4ヶ月ですね♡
    やはり、同じ仕草やるんですね‼︎
    眠いサイン、わかりやすいですよね〜♫
    抜け毛は大丈夫ですか??

    • 6月13日
穂花

西松屋にほんとに昔ながらのおんぶ紐ありましたよ?
うちばぁばに抱っこしてもらうときはそれ使ってます笑

  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    おんぶ紐ですか??(>_<)
    おんぶはまだしたことがありません。。

    • 6月13日
  • 穂花

    穂花

    おんぶ紐も抱っこ紐も一緒です笑

    • 6月13日
  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    それは、わかっています(>_<)
    なぜ、おんぶ紐の話に急になったのかな?と思いまして。。

    • 6月13日
  • 穂花

    穂花

    コメントするあいて間違ってますねすいません

    • 6月14日
deleted user

我が家の娘も眠たい時にやってます😅
髪の毛、全部抜いてしまいそうな勢いですね💦笑

  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    そうなんですよ〜(>_<)
    髪の毛、抜けてしまわないか心配ですよね。。
    抜け毛が増えてきているので、激しいようなら、少しやめさせようかな〜(xдx;)

    • 6月13日