※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロ
家族・旦那

子どもの長距離移動について相談させてください。義祖父母の具合が悪く(…

子どもの長距離移動について相談させてください。

義祖父母の具合が悪く(1人は入院中)、子どもを連れて会いに行こうと言われました。
550キロほど離れており、車では8時間程、新幹線では5時間程かかる距離です。飛行機の利用を提案しましたが、主人がしぶりそれはなくなりました。

わたしも連れていってあわせてあげたい気持ちはあるのですが、子どものことと、私の負担を考えると連れていくのは難しいと思います。
以前、主人と行った際、新幹線でしたがかなり疲れたことを覚えています。
そこに3ヶ月の子が加わると考えると、そのまま私は帰ってきてしまいそうです。
主人は子どもをかわいがってはくれますが、寝かしつけやオムツ替えなどはしてくれず、抱っこをしたい時にだけ抱っこして、寝ている時もちょっかいを出して子どもを起こしています。
荷物も持ってはくれず、言えばしぶしぶ持つけれども疲れたら床(地面)に置いたりと自由な人です。
子どものものがあるので、さすがに床にはもう置かないでと言っていますが、いつも大袈裟なんだよ、と言い返され、主人の機嫌が悪くなりそのまま会話がなくなります。
都合が悪くなると黙り込む主人と、泣き叫ぶ子どもと、喧嘩をする姿しか思い浮かびません。
ミルクも飲まないので授乳するしかなく、最近は遊びのみも多く、頻回に授乳をしています。泣いてしまった時も私以外では泣きやまないので周りの迷惑を考えると、やはり連れていくのは避けたいです。

ですが、具合の悪い義祖父母に会わせたいという主人の気持ちもわかります。
行くとなれば当然泊まりになりますが、子どもがいるため宿も探さないといけません。(大人だけであれば義祖父母の家へ泊まれます)

金銭面でも負担があり、様々な面で考えて、やっぱり行かない方が良いと思います。

具合が悪い、がどの程度かわかりません。会話はできるそうです。

みなさんならどうされますか?
また、このくらいの時に長距離をご主人たちの協力ほぼなく移動された方いらっしゃいますか?

コメント

まい

あたしも義実家まで車で8.9時間ほどかかります。実家も飛行機とバスで3時間、新幹線だと4時間と、どちらに帰省するにも長距離です。

0歳の時からどちらにも帰省してますが、やはり旦那の協力なしには大変です…
1歳半頃から、あたしの実家には旦那無しでも帰省できるくらい楽にはなりましたが。

旦那があまり協力的ではないのなら、ママさんやお子さんの負担も考え、旦那1人で帰ってもらうことはできないんでしょうか?😭

• ペロ

ペロ

両家とも遠いんですね(><)
    お疲れ様です!
    私は両親、義両親ともに1時間以内で移動は出来るのでとても助かっているのですが、義祖父母となると、なかなか…さらにほとんどあったことが無いとなると、さらに…そして子ども3ヶ月…と、やっぱりいけない、子どもを考えたら正直、私は連れて行きたくないです。
    主人だけで1度会いに行ってもらいたいですが、自分中心のわりにみんなで行動したがるので、どうなるか不安です、、、
    ありがとうございました!

• 6月13日
momo

荷物も持ってくれないのですか。。。
それはちょっと大変ですね。。
行きたくないなあとは思いつつ、私ならば義祖父母に孫の顔見せに行くとおもいます。亡くなってからでは遅いので。。

旦那さんはなぜ飛行機がNGなのでしょう?飛行機だとフライト時間は2時間くらいの距離ではないですか?
私の場合、子どもが2ヶ月くらいの時から、たまに私と子どもだけでリフレッシュにし帰省したりしています。飛行機で2時間くらいの距離です。
家からスーツケース+抱っこ紐+リュックで、バス移動〜高速バス〜飛行機です。大仕事ですが、段取りしっかりすれば大丈夫ですよ。

いっそ旦那さんは空気、いないものと思ってしまった方が精神やられずに済むかもしれないですね。期待するから疲れたり喧嘩しちゃったり、というのもあると思うので。。
(とはいえ、今後のために徹底的に話し合って、夫婦として協力体制を作ったほうが絶対にいいとは思います)

もし行く場合の、新幹線と宿のポイントだけまとめますね。
・新幹線の座席は必ず最後部座席を予約。
→後ろにベビーカーなどの大きな荷物が置けます。泣いてもデッキに出やすいし、後ろからの視線も気になりません。
・新幹線によっては、ファミリー用の個室もあったと思いますので、個室利用も楽だと思います。
・宿はファミリープランがあるところだと便利です。
・普通のビジネスホテルは少し不便かもしれないですが、ベッドを全部動かして壁にくっつけちゃえば、3ヶ月のお子さんなら、そうそう落ちることはないかと。
・お風呂はシャワーのみにしちゃってもいいと思います。

• ペロ

ペロ

協力してくれると助かるのですが、なかなか気がついてくれず、指摘すると機嫌が悪くなる主人なので困っております。

そうですよね、会わせたくないわけではないので、会わせてはあげたいのですが…

主人曰く、空港までが混むし新幹線と所要時間は変わらない、との事です。
    たしかに、その通りなんですけど、新幹線だと乗換が何度もあるので、飛行機の方が楽なんだと言っても聞く耳持たず、です(><)

アドバイスまでありがとうございます!
    すぐに出発というわけではないので、まだ検討してみます!

• 6月13日
m8010

大変ですね。。
うちの義実家も遠出が好きで、子供が生後6ヶ月の時に片道4時間の日帰り旅行に行かされましたが本当に大変でした。。

お子さん今3ヶ月なら逆に今の月齢を超えると行けなくなってしまいますよ(>人<;)
今だったら抱っこでなんとかなる時期だし離乳食とかも必要ないので、なんとかなると思います。

今後更に具合が悪くなって行かないと行けなくなった時に月齢が高くなってると、抱っこじゃ間が持たないし離乳食の持ち歩きは大変だしで、もっと大変になってしまうと思います(T-T)

行かなくても大丈夫そうなら、ご主人だけで行って来て貰いますが、のちのち行かないと行けなくなるなら今がいいと思います(>人<;)
親戚付き合いって本当大変ですよね。。。

• ペロ

ペロ

そうなんですよね、結局は会いに行く必要があるので、今行ってしまった方がいいのかな、と思いました(><)
    今でさえ、泣いたらおっぱいで泣き止む、ということができにくくなってきているので、早い方がいいですよね…
    どうせ大変なら今のうちに、という気持ちが強くなってきました!
    ありがとうございます!

• 6月13日
ままり

行きたい気持ちはすごくあるけど飛行機じゃないなら荷物もかなりあるし、自分と子どもの負担が大きいから行けないって伝えます。
会いに行きたいけどお金を渋るなら、旦那だけ行かせます。
助けなしに子ども連れてその時間は厳しいと思うし、私なら嫌です。

• ペロ

ペロ

そうですよね、日帰りできるなら荷物もそこまで増えないし、宿の心配とかもしなくていいので行けるかな、と思うのですが、それでもやっぱり日中、物音がするとすぐに起きてしまい、それに伴い夜も寝なくなってしまう子なのでその辺りも心配なのです…
    子どもにストレスはなるべくかけたくないので、どうしたら得策なのか、考えてしまいます…
    ありがとうございます!

• 6月13日
穂花

私が子供(2ヶ月)時福岡から北海道に行ったらしいです笑
新幹線のグリーンで行ったと行ってました笑

• 穂花

穂花

父も貴方の旦那様みたいな人なので母が一人で私を抱っこして荷物持ってたらしいですよ
    父は呑気にビデオカメラだけその映像見たことありますが私なら無理やわと思いましたね笑

• 6月13日
  • ペロ

ペロ

さすがにその距離は遠いですね!(><)
    しかも新幹線…何時間かかることやら(´;ω;`)
    新幹線て結構密室というか、移動のあいだも色んな人と一緒にいることになるので、やっぱり感染症とか怖いです(><)
    いちいち気にしていたらダメだとは思うのですが、なかなか、、、
    大型のショッピングモールですらまだ連れて行っていないので、抵抗があります。
    基本、穂花さんのようになんともない(きっとそうですよね?)とは思うのですが、もし万が一、と考えてしまうと、イヤイヤ連れて行ってそうなったら主人を一生責めてしまいそうで。
    ありがとうございます!

• 6月13日
  • ペロ

ペロ

あ、うちの主人も、おそらくそんな感じになります。
    カメラ向けて、お酒飲んで、やりたい放題という光景が目に浮かびます…

• 6月13日
  • 穂花

穂花

そーなんですね!
    お酒は余計ですね笑

• 6月13日
さち5

子供が3ヶ月の時に義実家いくのにそれくらいの距離を移動しました!車だったので大きな荷物は積んじゃえば到着まで積みっぱなしでよかったです!あとは授乳やオムツ替えのため休みながらゆっくりかけて行きました!それもほぼ車の中(もちろんパーキングやコンビニに停車して)なので荷物持ち歩くことはあんまりなくて済みましたよ!

いく条件としてこれしてほしいとか頼んでもダメですか?しないなら行かないと!実際行ってやらなかったら2度と遠出はしないと最初に言っときます!

• ペロ

ペロ

そうですよね、荷物を考えるとやっぱり車がいいですよね!
    主人は子どもが生まれる前から脇見運転が多くて、私も命の危機を感じたことがあるので、運転が上手な旦那さんであれば是非とも車で行きたかったです(><)
    子どもが生まれて一層脇見(赤ちゃんをみるために)運転が増えました、、、

主人に私の希望も話してみました。まだ返事がないのでどうなるか分かりませんが、やはり会わせてあげたいですよね。

• 6月13日