※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとさん
お仕事

上司からのパワハラで悩んでいます。労働局に相談すべきでしょうか?

今、時短勤務で働いてます。
最近、上司と業務に関して意見が対立してしまいそれ以降明らかに私への態度がおかしいなと感じていました。
先日、上司から陰口で「⚪︎⚪︎さんは職員じゃなくて予備ですからね」と言っているのを聞いてしまいました。
その日のうちに別の上司に相談をしそれとなく話を相手にしてもらったのですが言った覚えがないとしらを切ります。
しかし、私の精神的なダメージは大きくその上司の姿や声を聞いただけであの言葉が頭の中をグルグル回り涙が止まりません。
主人はパワハラだから労働局に相談した方がいいと言ってくれます。
皆さんも労働局に相談した方がいいと思いますか?

コメント

パワハラといえばパワハラなんですよね、きっと。
私の場合は育児休暇中ですが、月に8日程出勤しています。窓際社員もいいとこだと私は自分で思っています。
時に嫌なことも沢山ありますし、辛いですが、守らなければならないものがあるので、辞めたくても辞められません。
次が見つかる保証もないですし、
ましてや正社員の枠なんて子供が小さいうちは無理だと思っているので…。

話が逸れましたが、労働局にご相談された後の事を考えていらっしゃるのであれば、相談されると良いと思います。

人事関係の仕事をしていました。

労働局に相談されて、かとさんの気持ちが少しでも楽になるなら、したほうがいいと思います。
泣き寝入りをする「必要」はありません。

でも、労働局に相談することが、むしろかとさんの負担になったり、相当なエネルギーを消費するのであれば、する「義務」はないと思います。

上司のパワハラの発言は、証拠などを求められてしまいますから…

でも、だからといって、先述の通り、泣き寝入りすることはありません。

幸い、別の上司にご相談できる環境とのことなので、その方に何度も相談するとか、
異動願いを出すとか、
労働局への相談以外で打てる手があれば、うったほうがいいと思います。

こんなことを言うのは恐縮ですが、お仕事内容や、かとさんの勤務状態や、その嫌な上司のことなどがわからないので、なんとも言えません。

時短勤務は、権利ではありますが、それを振りかざすと厄介なことになります。

時短で働く身も大変ですが、時短勤務社員を抱える上司もまた大変です。

でも、業務で意見が対立したからといって、態度がおかしくなるのは、どんな立場の人でもやってはいけないし、まして上司なら尚のこと…ですが…

他の上司も相談にのってくれたとのことなので、きっと陰口を言った上司は厄介者なのだろうと察しますが、冷静に対処されたほうがいいと思います。

異動できるといいですね(>_<)

あまり思い詰めないでくださいね。

上司が陰口…ガキだな~

上司ってそんなもんですよね。人のこと悪く言うしバカにします。私は昔私のことを上司があいつはバカだからっていってたよと聞いたことありました。バカはどっち?上司のくせに、下が言うこといちいち気にする前に仕事しろやっておもったことあります。セクハラされていても上司はお前の勘違いだろ?って結局見方いませんでした…(´・c_・`)ま、結局そんな上司のとこには私がやめたあと、ほんとにセクハラがあったことをやっと理解したらしいです。ふざけんなって思いましたが、いろんな人がいます。
そんな態度をとる上司はシカトシカト!!味方してくれる人をさがしましょ

かとさん

アドバイスありがとうございます。
労働局に相談すると自分も今の会社には居づらくなると思います。
噂話があっという間に広がる会社ですから尚更です。
しかし、辞める覚悟はあります。

かとさん

アドバイスと励ましの言葉、ありがとうございます。
異動に関しては時短勤務なので難しいようです。
相談した上司には本人が分かってないからどうしようもできない。また何かあったら相談して。と言われました。
さらに上の上司にも相談してみようかと思っていますが埒があかないような気がしてしまいます。
もう少し様子を見て労働局に相談してみようと思います。

かとさん

幸いにも見方をしてくれる方がいるのでもっと前向きに強くならなければダメですね…

想・煌のママ

その人がセクハラと感じたらセクハラなように、パワハラと感じたらパワハラですよ。
私なら労働局に相談するかも。
ほんとなら、言ってるとこを録音したりが一番いいんでしょうが、難しいですよね…(T-T)

はらぺーにょ、22

労働局行くとしたら気まずくなるのはかとさんなので、パワハラなんですけど、もし続けたいなら行くのはどうなんかなって思います・・。

行かれて困るのは上司だけじゃなくて会社もなので。

理解ある別な上司がいるみたいなので私なら行かないです💧
自分が間違えたことをしたわけじゃないなら堂々としてればいいし、上司がシラを切るなら無視されようが嫌味言われようが笑顔で接しつづけます。
どの立場の人にたいしても堂々と同じ態度で接してれば周りもどっちが正しいかどっちがおかしいのか自然とわかるし、おかしい方からは皆離れていくと思うので、そうゆう陰口叩くような陰湿な人はいずれは自滅しますよ。

かとさん

本当は録音したいのですが業務に不必要なものは持ち込み禁止なので難しいです。

かとさん

もし、労働局に相談をするなら辞める覚悟はあります。
次の仕事が見つかるか不安はありますが子供が来年から幼稚園に入れる年齢になるので保育園から幼稚園に転入させようと思っています。
相談するしないに関わらずいろいろと覚悟は必要になってくるので感情だけで決めずにしっかり自分の中で整理して決断したいとおもいます。