※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんのぶつぶつについて、わかる事があれば教えていただきた…

3ヶ月の赤ちゃんのぶつぶつについて、わかる事があれば教えていただきたいです。

小児科で見てもらいましたが、診断名はつかず処方された塗り薬が効いている感じもあまりしません。
発症から1週間程度ですが、見た目がちょっと痛々しくて心配です🥲


•新生児期から使っている石鹸等は変わらず、3ヶ月に入ってからいきなり出てきた
•触るとザラっとする、小さいけど立体的なぶつぶつで左右対称性があり、最初は足の裏(薄くなり消えました)→ふくらはぎ+腕+てのひら→太もも と増えていきました。
おなかや背中はきれいです。
口の中もきれいで、手足口病ではないと言われました。
•熱はなく、本人はいつも通りでつらそうではありません。少しかゆいのかな?と感じる時はありますが、それで泣いたりもないです。

わかりづらいですが画像を添付します。
ふともも、ふくらはぎは画像よりブツブツが大きく赤みが強いです。
似たような症状を経験された方、見たことがある方、些細なことでもよいので何か教えていただきたいですm(__)m

コメント

ママ🔰

答えにはならないですが全く同じで半年の娘がこないだなりました!
背中は綺麗で手足→お腹→ほっぺと赤いプツプツなりましたが病院行こうか迷ってる間の2〜3日で消えました💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    娘さん、すぐに治ったようでよかったです😭

    産後ケアの助産師さんに、あまり見ないタイプのぶつぶつ…と言われて少し不安になりましたが、もう少し経過を見てみようと思います。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 1時間前