※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が食事に悩んでいます。最近、食べる量が減り、好きなものだけを選ぶようになりました。保育園でも食事を残すことがあり、心配しています。他の方の経験やアドバイスが知りたいです。

1歳5ヶ月の娘の食事について悩んでいます。
6ヶ月から離乳食を始め、好き嫌いなく何でもよく食べ順調にすすめて来ましたが、先月くらいから、一度口に入れたものを出すようになりました。
今までは、うどんやパンなどはあまり与えず、基本は軟飯、汁物、おかずで、途中遊び出した場合は、ご飯に汁を混ぜたり、スプーンを持たせたりすると自分でよく食べていたのですが...。最近は、ご飯は1日に5口食べれば良い方です。何か食べさせなければと思い色々試した結果、うどんは機嫌がよければ食べます。でも、野菜やお肉など舌に少しでも残るようなものがあると出してしまい、そこから食べてくれなくなるので、豆腐や卵などか、野菜をトロトロになるまで煮るか...。食べなければやはりお腹は空くようで、パンやいちご、ヨーグルトなど好きなものだけ食べたがります。
色々試しながら気長にやろうかとも思ったのですが、7月から仕事復帰のために、現在慣らし保育中で、保育園でもおやつや給食をほとんど食べていないらしく、園長先生からも心配との声があったので、そうもいかなくなりました。
歯はしっかりと生えており、好きなパンはみみまで食べるので、咀嚼には問題はないと思います。
食べなくなったのは、ただのワガママなのでしょうか?
泣かれてもパンは与えず、ご飯を根気よく与えた方が良いのでしょうか?一過性のものならよいのですが、続くようなら、親としては食べられるものだけでも食べて欲しいと思ってしまいます。
同じような方はいらっしゃいますか?何か良い方法はありますでしょうか?

コメント

双子ママ

うちの子もときどきありますよ。その時は自分が子供の前で「○○ちゃーん食べないならママが食べちゃうよ〜いいのかな〜あ〜ん」って食べるマネをすると口をあけて食べてくれますよ😁

• ちー

ちー

うちもよくやります‼︎(笑)でも、うちの娘は頑固なのか、プィッとされてしまいます😔(笑)双子ちゃんママなんですね!素直ないー子ちゃんでうらやましいです❤️
    ありがとうございました!

• 6月12日
ぴよぴよぽん

食パンの耳まで食べられるのでしたら、もう軟飯より普通のごはんの方がいいかもしれませんね。
あと味付けはどうされていますか?
うちの子も、11ヶ月の時に、私が作った離乳食を一切食べなくなりました。
しばらくベビーフードをあげてましたが、保育園の給食は毎回完食していたので、保育園の先生に、息子が好きな給食のメニューを聞いて、真似して作ってみたら、ニコニコして完食してくれました❗️
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
鮭のムニエル。生鮭の骨を取るか、お刺身用サーモンを使う。
1切れ15g位に生のまま切り分け、ハーブ塩をごく少量振り、小麦粉をまぶしてバターとオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と炊飯器で蒸した人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊
冷凍ストックの豆腐ハンバーグ、かぼちゃコロッケ、ほうれん草、人参、鮭のムニエルに、卵焼きとスライスチーズ、味付け海苔をプラスして、鯉のぼりランチにしたら、両手をほっぺたに当てて、ニコニコ美味しいのポーズをしました😊

• ちー

ちー

すごい‼︎ご丁寧にありがとうございます‼︎
    うちは最初にベビーフードを食べなくなり、そのうち私が作ったものも...😣
    軟飯から普通のご飯に変えたら、これまた出されてしまって...。変えるタイミングを間違えたと反省してます...。
    味付けは、今のところ醤油、みそ、塩少々くらいでほとんどしていないです。あまり料理が得意でないので、お恥ずかしいです。
    やっぱり、見た目も大事ですね!いただいたメニュー、チャレンジしてみます!ご丁寧に教えていただいてありがとうございます!

• 6月13日
マママ❇︎

うちが今同じような感じです!

肉は口触りが悪いのか出します。ひき肉などスープに混ぜたやつもダメ。そして大好きだった米を拒否。納豆ごはんが好きだったのにイヤイヤ。チャーハンにしたらなんとか食べますが毎日チャーハンてわけにも行かず……
全部食べるのがバナナ、トマトくらいで、偏食にまいっています(・_・;)

ちょうど、最近イヤイヤ期が始まったのでそれかもしれません……

ちーさんは慣らし保育で保育園からの指摘もあれば気になりますよね。。うちは保育園行ってないので、気長にやろうって思っていますが。。

ちなみに、お腹がすごく空いてるときに、ごはんをあげると食べてくれます。

ほんとはいけないでしょうが、最近はごはんをある程度食べたら、おかず、おかずをある程度食べたら汁物、という感じで、娘が嫌いなものから順にあげるとまあまあ食べることに気づきました。

一緒に出すと好きなもの以外は口にしてくれないので(・_・;)

試行錯誤ですよね、ほんと。

最悪、何も食べなかったときは好きなバナナあげたりしますよ😅

何が正解とかはないと思います!
でもおそらく、嫌なことを嫌と言えるようになった、これも成長、なんだと思います。

焦らず、でも根気強く、やっていきましょう✨
元気があるなら、多少食べない日があっても大丈夫ですよ😆

• ちー

ちー

月齢も同じくらいで、状況も同じような方がいて、ちょっと泣きそうになってしまいました😭
    まさか、今のコレはイヤイヤ期なんですかね⁈まだまだ先かと...。成長は嬉しいですが、困っちゃいますね。。
    嫌いなものからあげる作戦!さっそく明日やってみます!
    娘はバナナも拒否するようになって、最近はいちごばっかりで...。いちごの季節もそろそろ終わってしまうので、どうしたものかと。
    勇気づけられました!ありがとうございます!

• 6月13日
なみ

ばっかり食べの時期なのではないでしょうか。

それよりパンの耳を食べるのにご飯が軟飯なのが気になりました。
息子は11ヶ月頃から大人と同じご飯を食べているので。

• ちー

ちー

ばっかり食べというのがあるのですね。
    一時的なものでしょうか?
    1歳前に普通の固さのご飯をあげたところ、出されてしまい、軟飯だとよく食べてくれていたので、そのまま...。今は、ご飯をあげていますが、拒否です。変えるタイミングを間違えてしまって...。反省しています。

• 6月13日
  • なみ

なみ

ばっかり食べは一過性のものみたいで、その時によって食べるものが変わったりもするみたいですよ。

• 6月13日
☆めんこちゃんママ☆

うちの子も偏食気味なのか、パンはなかなか食べてくれません😔
ご飯が大好きで、特に納豆ご飯はバクバク食べます🍚
おかずも好きなものは食べますが、嫌いなのは食べませんし、全然だめです。
メニューも似たようなのばかりになっちゃってます😔
私達が箸使ってるので、橋で食べたいのか橋に刺すと食べてくれたりします。
普段もスプーンとフォーク上手に使えなく未だに手づかみです😔