※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
子育て・グッズ

明日から離乳食を始める予定です。10倍粥の作り方が分からず、水は水道水を使うべきか迷っています。教えてください。

明日から離乳食を始めようと思っています!
そこで質問なのですが、皆さん10倍粥はどのように作られましたか?
調べると直火で生米からグツグツ、大人用に炊いたお米をグツグツ、レンチン?など色々あってどの作り方が良いのか分かりません😓💦
離乳食教室も行ってなくて…
あとお粥を作る際に使う水は水道水ですか?💦😭
教えて下さい(泣)

コメント

つぼみ123

私は炊飯器で一緒に炊けるガラス容器のを使っています。お水は普通に浄水器の水です!
フリージング離乳食って本を買いましたが、一冊本をベースにするといいとおもいます!

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

ありがとうございます!
    炊飯器で一緒にたけるものもあるんですね✨
    本を一冊買ってきたいと思います!
    初日はレンチンで作ってみました!

• 6月13日
はるくんmama

私は炊いたご飯から鍋で作りました!参考までに画像どうぞᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

ありがとうございます!
    わ!とっても分かりやすいです😭✨
    参考にします!
    初日はレンチンでしてみましたが、明日は鍋で作ってみたいと思います!

• 6月13日
  • はるくんmama

はるくんmama

いえいえ😆
    因みに、画像の、きほんの離乳食と言うアプリダウンロードしとくといいですよ😊
    離乳完了期の1歳半までのレシピたくさん載ってるのでめっちゃ使えますよ😆✨

• 6月13日
かんかーん

私はレンチンでつくりました!
離乳食セットみたいなやつかって
その中にレシピがあったのでそれで10倍粥つくりました!

水はミルクだったので調乳も出来る水があったのでそれをつかってつくってました。

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

ありがとうございます!
    私も初日はレンチンで作ってみました!

• 6月13日
あやかりんりん

私は離乳食とか訳が分からなすぎてとりあえず赤ちゃん本舗のキットを買って炊いたご飯を使って電子レンジで作ってました❗️
水は電子レンジで加熱するので水道水にしてました⭐️

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

ありがとうございます!
    そうですよね😭お粥一口だけなのに初日は大人のごはん作るより大変な気分でした(笑)
    私も炊いたごはんでレンチンしてみました!水道水で作ることにします😊

• 6月13日
ママまんじゅう

うちは大人用に炊いたものを鍋で煮て作りました!
すりつぶすのはいつまでたっても終わらないので、多めに作ってブレンダーでトロトロにして、製氷器で冷凍しましたよ(^-^)
水道水で煮ましたよ~!

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね✨初日はレンチンでしてみたのですが、トロトロにするのに苦戦しました😭笑
    ブレンダー持っているので、明日は鍋とブレンダーで作ってみます!✨水道水で大丈夫そうですね!良かったです😊

• 6月13日
すー

私は小さな土鍋買って、お米から炊いてましたp(*^-^*)qそっちが美味しいし、よく食べてくれましたよー♬
水は浄水器の使ってました◡̈♥︎
炊飯器にいれた深めのお湯のみにお米と水入れても炊けるし、炊いたお米にお湯足して炊いてもいいし、レンチンでもいいし、色々やって、やりやすい方法見つけるといいと思います♬

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

ありがとうございます!そうなのですね!土鍋からなんて本格的ですね✨赤ちゃんも美味しいでしょうね😊
    色んな作り方を試してみて、1番いい方法を見つけたいと思います✨

• 6月13日
みーる

ズボラなので電子レンジで作ってます(^^)
レンジでチンしてから15分くらいそのままにしておいてからブレンダーで潰してます。
お水も水道水です。
私も離乳食教室に行ったことがなくて、硬さなど不安になったのでBFを買って参考にしてます!

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

ありがとうございます!私も初日はレンチンにしました!ただ濾し器やすり鉢を使ってトロトロにするのが苦戦しました😭明日はブレンダーを使ってみます!
    合ってるかどうか不安になりますよね💦私も買って参考にします!

• 6月13日

炊飯器で大人のご飯と一緒に炊いてます😊湯飲みやカップなど耐熱の容器に米1水10入れて一緒に炊くだけです。
炊いたものを裏ごしして製氷器に入れて冷凍してますよ✨

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

ありがとうございます!
    それで作れるのですね!また試して見たいと思います😊
    製氷器も買って来たので、今度は冷凍してみます!

• 6月13日
m*

私は炊いたごはんを鍋で煮て、最後に粒がなくなるようにブレンダーを使ってました⭐︎
ブレンダーすごく便利ですよ😊

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

ありがとうございます!
    そうなのですね!今日はレンチンで作りましたが、トロトロにするのが大変でした😭明日からブレンダー使ってみます✨持ってて良かったです(笑)

• 6月13日
ゆあmommy♡

生米からお鍋で炊いてますよー!
炊けたらブレンダーでガーッです😂❤️

沸騰するのでお水は水道水使っちゃってます💦

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

ありがとうございます!
    生米からですね!ブレンダーとても便利そうですね✨私も明日からはブレンダー使って作ります!
    水道水でも沸騰させるし大丈夫そうですね😊

• 6月13日
ママリ

私も先週離乳食スタートしたばかりです(^^)
最初は小さじ1~だったので、炊飯器に入れてお粥が作れる容器を入れて作りました。
でもちょこちょこ作る時間が無いと思い炊飯器でお粥モードでお粥をつくり、その後にブレンダーで粒なくなるまでやり製氷器に入れてまとめて作りました!
お水は水道水です(^^)

上の子の時はちょこちょこ作ってましたが、下の子生まれてそんな時間無いなぁと思ってブレンダーを購入しました☆
便利過ぎて感動です(笑)
離乳食で使わなくなっても普通に使えるし、買って大正解でした(๑´ㅂ`๑)♡

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

ありがとうございます!
    そうなのですね!✨私も今朝からスタートしました(笑)
    炊飯器のお粥モードでお粥を作るのも良いですね!今度はその作り方をしてみます😊
    やはりブレンダー、とても便利そうですね!離乳食作りに、活躍させたいと思います!✨

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

炊飯器入れちゃえばボタンひとつで済むし、お粥はしばらく離乳食では毎食必要になるから楽して作りたいですよね(笑)
    ズボラな私にはぴったりのやり方です(笑)

野菜など増えてくると作るのも大変ですが、ブレンダー活用して頑張りましょうね(๑و•̀ω•́)و

• 6月13日