※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
子育て・グッズ

娘が食事を床に捨てることで悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。気持ちが落ち込んでいるため、優しい言葉でお願いします。

最近娘がご飯の時ほぼ毎回食べ物を床に捨てるようになりました。
注意してもなかなか変わらずイライラしてしまうし、栄養も偏ってしまうし色々考えてしまい食事あげるのが辛くなってきました。。

同じような方はいますか??
またどう対処してますか??

気持ちが落ち込んでるのでキツイ言い方はやめていただきたいです、よろしくお願いします(>ω<)

コメント

skyg

うちは、投げたら全部下げてました。

たべものは大事にしないとダメだと教えてました。

下げて泣いたらちゃんと食べようねと言ってもう一度目の前に戻し、再度同じことをしたら二度と出しませんでした。

いつの間にか投げなくなりましたよー。

• あんころもち

あんころもち

やっぱり下げるのがいいみたいですね。せっかく手づかみ食べ楽しそうにしてくれてると思ったらこれで(´ω` ; )
    朝食に投げて下げたら昼食少し早めたりしましたか??

• 6月12日
海月

ありますよねー頑張って作ったのにーって。

人参痛い痛いねー
ママも頑張って作ったのに悲しいって
説得するときもあれば
イライラして
ダメっ!て手を叩いたこともあります。

自分に余裕のないときは
BFでした。
別にー私がー時間かけて作ってないからー
悲しくないしーと。
思い込んでましたね。

• あんころもち

あんころもち

そうなんですよね、心に余裕あればいいんですけどイライラも混ざってしまい私も手を叩いた事あります…
    ベビーフードも頼ってたんですがとにかく少しでもドロッとしてると食べなくて…手づかみ系で栄養あってとか色々考えてたら疲れてしまいました(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)

• 6月12日
  • 海月

海月

野菜スティック、ホットケーキに
    ミックスベジタブルとか、青汁+豆腐とかいれてスティックにしたり
    バナナとか多かったですけど
    疲れちゃうときは無理に食べて
    貰わなくていいやーって
    普通にスプーンだけ両手にもたせて
    私が口まであげちゃってましたけど(笑)

• 6月12日
  • あんころもち

あんころもち

色々ありがとうございます✨ホットケーキにミックスベジタブルと青汁+豆腐スティック作ってみます(。•ᴗ•。)
    スプーン持たせると怒るし私がスプーンであげても口あけない時もあって⤵何故か私が手であげると食べます…今日は嫌がりましたが( ˆ꒳​ˆ; )

• 6月12日
  • 海月

海月

とりあえず、食べればなんでも
    オッケーみたいに思ってました。
    バナナしかたべないとかありましたし(笑)
    一歳半で断乳して少しづつ食べてくれるようにはなりましたが
    未だに少食は変わらないですね_| ̄|○
    一歳すぎたら、なんだかんだ
    レーズンいりロールパンとか、
    アンパンマンの、野菜スティックパンとか色々あげちゃってました(笑)

• 6月12日
  • あんころもち

あんころもち

バナナだけ。笑
    うちも少食気味です( ˆ꒳​ˆ; )
    アンパンマンの野菜スティックうちもあげてます。レーズン入ロールパンもあげてみようかな(*˙ᵕ˙ *)
    色々ありがとうございます、気にしすぎず程々に頑張ります✨

• 6月12日
  • 海月

海月

グットアンサーありがとうございます。
    栄養が!?って、思っちゃいますよね。
    アレルギーとかなかったので
    大人が食べてて欲しがるものは
    結構あげたりしちゃってました。

最終手段バナナ!です(笑)

• 6月12日
mf.107

私の娘もします!
イライラしますよね>_<
わかります!
毎回やられる度に私は怒ってます。そして床に捨てる時は大体もうお腹がいっぱいだったり、その食べ物がもういらない時だったりするので、
食べ物粗末しない。と言ったり、食べないなら触らないでって言ってその食材だけ見えない所に下げます。
必ず毎回注意をする様にはしてます。

• あんころもち

あんころもち

私も「食べ物は投げちゃダメ」と毎回注意してますがなかなか…そうなんです。大体お腹いっぱいになってきた頃に前はやってたのに今日は一口食べただけで投げられて…(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)
    お互い投げなくなってくれるといいですね(>ω<)

• 6月12日
煌ちゃんmam

我が家も毎日てんてこまいです😰💨
とりあえず、食べてくれるものを
メインに先に食べさせて

ある程度は子供のお勉強でもあるので
混ぜ混ぜグチャグチャに付き合いますが
もう完全に食べるのに飽きて投げたり
遊び始めたら早々に切り上げてます*°

零されてもいいように
下に新聞紙を敷いて
丸めて捨てられるようにしてます😃

せっかくのご飯イラッとしますが
食べてくれるものに色々混ぜて
栄養取ってもらえれば
いっか♪くらいの気持ちで
お互い程々に頑張りましょうね🌱

• あんころもち

あんころもち

ある程度混ぜ混ぜぐちゃぐちゃしながら食べは勉強?なので全然気にしなかったのですが、今日は一口食べて全部いらないと捨てられたので落ち込み&イライラしました(´ω` ; )
    子育てしてれば誰もが通る道ですが色々考えて作ったの投げられるとキツイですね…もう少し心に余裕もてるように頑張ります(>ω<)

• 6月12日
あきママ

うちの息子も床に捨てて、それを眺めてたり、お皿ひっくり返してます(^o^;)
すました顔してやるので、おかしくて笑ってしまいます(笑)

ぶっちゃけ、床が綺麗な状態で、落ちたものにゴミが付いてなければ拾って食べさせちゃったりしてます(^o^;)
いつもハイハイしながら床に落ちてるもの食べちゃってるし、今さらなぁと思って(笑)

何も食べないわけじゃないですよね?
このくらいの年齢なら、きっちり栄養バランスにこだわらなくても、それよりも楽しい食事を重視した方がいいかなーと思います♪

食事作りにも手間をかけすぎない。頑張って作ったもの落とされると凹みますからね…(>_<)
あと、余裕なくて落とされたくないときは、ラップでスティックおにぎりとかにして、私の手でちぎって直接口に放り込んでます。
ぺーって吐き出されても拾って放り込んでます。

もっと楽観的になれたらいいかなぁ。難しいですけどね(^o^;)

• あきママ

あきママ

あ、落とされたときにただ笑ってるだけじゃなく、『それはやっちゃダメだよ』って注意はしてますよ(^^)
    でも落としたりグチャグチャしたりもその子にとって学びでもあるので、むやみに怒ったりはしません。

• 6月12日
  • あんころもち

あんころもち

ごめんなさい下にコメント書いちゃいました💦

• 6月12日
ゆん

うちもですよー!
野菜ポイポイ
お水はひっくり返し
米粒付いた手で髪を触る

毎回毎回ごっちゃごちゃです。笑
洗う物が増えますが、
最近は食事を2つに分けています。
息子が自分で食べる分は少量を入れて渡して、残りは私が食べさせます。
好きなテレビを見ながらだと落ち着いて食べてくれるので、あまり良くないとは思いますがテレビ付けています!!

注意ばかりだとご飯の時間がお互い楽しくなくなると思ったので、とりあえず話して分かる年になるまではテレビなどで釣ってご飯の時間は楽しいと思って貰いたいのでそうしています(´∀`)

あと息子が食事に使うハイロウチェアの下にはジョイントマットを敷いて、食事の後は固形はティッシュで、水分は布巾でササッと拭いて終わりに出来るように工夫しています(´∀`)!!

• あんころもち

あんころもち

私も娘が手で食べる分と私が食べさせる分と分けて出してます、ジョイントマットも敷いてます(。•ᴗ•。)
    そうなんですよね注意ばかりだと食事嫌になっちゃいそうなのが…テレビ検討してみます( ˆ꒳​ˆ; )

• 6月12日
ののこ

同じくポイポイ投げられますよー!注意するとケタケタ笑ってます😩
栄養面まで考えられず、パンとサツマイモだけってときもあります。
いらない!って投げられたときは、サツマイモと合わせてつぶして、団子状にしてきな粉をまぶすとなぜか食べてくれます。

あまりにもポイポイされたときは、時間を区切って食事を終わらせています。20分くらいでしょうかね。

• あんころもち

あんころもち

娘も投げた後私の反応見て注意するとニヤニヤしたり泣いたりです(´ω` ; )
    栄養面考えててもうまくいかず同じく朝はパンとお芋とフルーツとかです💦今日は一口目で投げられましたが(>ω<)⤵
    時間区切るのも一つの手ですね、やってみます(*˙ᵕ˙ *)

• 6月12日
おに

うちもありました(T_T)そういう時期なのかなと思いましたが、食べないと心配だし悩みますよね😔
私はご飯を投げたり遊んだり粗末にすることに関してはかなり本気で怒るようにしているので、毎回いけないことだと叱ってました。それでも伝わらない時はもうごちそうさまです。
お腹が空けば必ずいつかは食べますし、毎食毎食しっかり食べなくても死なない!と気楽に考えるようにしていました☺

• あんころもち

あんころもち

私も毎回ちゃんと注意してますがなかなか伝わらず(´ω` ; )
    今は栄養面そこまで考えず気楽に考えるようにします、ありがとうございます( ˊ꒳ˋ )

• 6月12日
あんころもち

投げて私の反応見るんですよ。

私も床に落ちたのゴミついてなければ食べさせます( ˆ꒳​ˆ; )

今日は一口食べただけで全部床に捨てられました。。
今までは手でぐちゃぐちゃはしながらも食べてたので見守ってたのですが…もう少し心に余裕持ちたいです(´ω` ; )