※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゅ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否し、おっぱいがパンパンでストレス。ミルクに変えた方がいいか、専門家に相談すべきか悩んでいます。

もうすぐ5ヶ月になります。完母で育てているのですが、母乳拒否で全然飲んでくれません。色々試してみても変化はなく飲んでまくれません。お腹は空いてるようで機嫌も悪いし、、私のおっぱいもしこりが出来てパンパン、、授乳がストレスで仕方がありません。ミルクに変えた方が良いのでしょうか、、母乳外来や小児科に相談した方が良いのでしょうか、、

コメント

しこりもできてるみたいだし、母乳外来に一度行って、相談して良いと思いますよ( ^_^)/\(^_^ )

• まにゅ

まにゅ

ありがとうございます😊

• 6月12日
poe

お腹空いたら飲みますか?
うちの子もおっぱいあまり飲んでくれません💦
一回の量もそんなに飲んでないんじゃ…って思っても一回吸うとしばらくいらないみたいで💧
なぜか添い乳だと飲むので…飲んで欲しい時は寝転んだ状態でおっぱいあげて、吸い付いたら抱きかかえて授乳してます😅

• まにゅ

まにゅ

お腹空いてる様子でもあげようとすると泣いて暴れたり、1分もしないうちに離したりします💦飲まなすぎて大丈夫なのかなって感じです、、ミルクあげたりしてますか?

• 6月12日
  • poe

poe

一緒です💦機嫌のいい時にあげてみても嫌がるし、離されたりします…私も心配していたのですが、検診の時に体重の増えは問題なく、今も順調に増えているのでミルク足してないです。と言ってもミルクも飲まなくて😥
    体重の増えは順調ですか?
    私は二人目ということもあり、体重の増えが問題ないなら良いやーって多少気楽に思ってます😂

• 6月12日
  • まにゅ

まにゅ

同じような方がいて安心します(>_<)4ヶ月検診では問題なかったです!!あんまり気にしない方がいいんですかね、、おっぱいはしこりになったりしませんか?

• 6月12日
  • poe

poe

検診で問題ないならそんなに心配しなくても良いと思います🍀
    私はさし乳?とかで吸われると母乳が出てくるのそんなにしこりにならないんです💦
    でも食べ物によってはガチガチになる時があるので、その時はこまめに搾乳してます。それも一応飲ませてみていらないならポイ😅
    気になるようなら小児科に一度相談してみた方がまにゅさんも安心できるかもしれませんね😃

• 6月12日
  • まにゅ

まにゅ

そうなんですね!私も搾乳していらないならポイしてます😅同じような方がいて少し気持ちが楽になりました😊ありがとうございました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 6月12日
yun-/zuki

遊び飲みの一種ですかね?泣いて嫌がるのは困りますね(;´Д`)
ウチの子は眠たそうにしてる時や寝起きすぐとかは結構飲んでくれる確率高い気がします
あとは母乳を絞って哺乳瓶であげるとかはどうですかね?

• まにゅ

まにゅ

眠たい時は飲んでくれる時もあるんですが、泣いて飲んでくれないこともあります💦哺乳瓶に搾乳しても飲んでれたり、嫌がったりその時によります💦気分なんですかね😅

• 6月12日