※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗生
子育て・グッズ

息子の湿疹が2カ月治らず、アトピーか悩んでいます。4カ月でアトピーかは不明。アトピーの症状はどこに出るか知りたい。ありがとうございます。

息子の体の湿疹が2カ月くらいで出てから
ずっと治りません。
アトピーかもって思ってるんですが
まだ4カ月だからなのか、アトピーとは
言われません。ただの乳児湿疹みたいな
感じといわれます。
生後1カ月から6カ月くらいのときにでる
アトピーとは何処に出ましたか??
顔、関節、耳などはツルツルです!

コメント

KR

うちの子も2.3.4.5ヶ月くらいまでは湿疹が顔にかなりあり苦労しました(ToT)
石鹸を変えたり、皮膚科に行ったりしました!アトピーさんならカサカサして赤くなるのでは?甥っ子はアトピーで肌が少しカサカサしており赤みを持った湿疹がありました。

うちの子は未だに足や腕や顔に汗疹湿疹などがあります。

でも他のところがツルツルしてるので
アトピーじゃないですよ!
と言われました!

  • 紗生

    紗生

    顔には湿疹でないんですよね😭
    汗疹もいまはありますよね!
    ロコイドをぬったら綺麗に
    なるんですけど塗らなかったら
    ぷつぷつできます😢

    息子さんアトピーではなくて
    よかったですね😃!!
    こんな感じなんですが…

    • 6月12日
KR

うちの子も似たようなのありますよ!
もう寝てしまったので写真がとれないのですが、
つい最近皮膚科で診てもらったら
汗疹湿疹といわれましたよ!

腕と足と顔の頬より外側にあります(ToT)

  • 紗生

    紗生

    じゃあ2カ月のときからずっと
    汗疹ができてるんですかね😭💦?
    うちの子は太ももの外側と腕とお腹にあります😩

    • 6月12日
まめこ

うちも始めは顔でそれご良くなると同時くらいに、体にも出始めて、継続中です。湿疹は赤みがあって、紗生さんのお子さんと同じような湿疹です。
アトピーとは診断されてませんが、首回り(これは汗疹かも)、体幹、腕と足の関節付近に出たり治ったりしてます。
上の子は軽いアトピーで、カサカサと足の裏、肩、お尻、額に湿疹、あと、耳切れです。上の子が診断されたのもここ最近のことです。
下の子も経過は同じなので、アトピーなんしゃないかと疑ってます。

  • 紗生

    紗生

    足の裏にも湿疹が出ることあるんですね💦
    その子によってでかたは違うんでしょうね😢
    お子さんには何かお薬などずっと
    塗っていらっしゃいますか。
    もしお時間があるようでしたら
    お写真を見せていただけないですか?

    • 6月12日
  • まめこ

    まめこ

    膝の裏でした笑
    薬はステロイドとワセリンの混合薬をずっと塗っています。横ばいって感じです。
    もう寝たので写真は撮れませんが、明日撮れれば!

    • 6月12日
  • 紗生

    紗生

    膝の裏ですね(笑)(笑)
    私も4がつになってから最近まで
    ずっと塗っててちょっと不安に
    なりました💦
    毎日塗っていますか?
    もしお時間に余裕があれば
    よろしくおねかいします!!

    • 6月12日
ひびち

うちは2ヶ月頃からアレルギーと言われ、私が卵食べると母乳経由で湿疹出てました~
お腹や背中が多かったです(>_<)
顔は湿疹ではなかったけど少し赤くて、卵除去し出してからは顔も体も真っ白なお肌に戻りました!

  • 紗生

    紗生

    私の子も蕁麻疹が何度か出ていて
    あまり正確ではないですが
    アレルギー検査をしたら
    卵白2がでていました。
    加熱すれば0ですが💦
    卵がだめだとしたらマヨネーズなどの
    加工したものも除去してますか?
    もしよければその時の湿疹の
    お写真ありますか??💦

    • 6月12日
  • ひびち

    ひびち

    体の写真が残ってなかったですが(ToT)
    顔のひどいときのがありました💡
    確かこれは私が間違ってスポンジケーキ食べたときでした💦💦
    検査はしてないのですが、メレンゲ系のお菓子や半熟卵、マヨネーズ食べたら湿疹出てたので、同じ感じだと思います(^^;
    小児科の先生からは湿疹治したいならマヨネーズはもちろんソーセージとかの加工品(つなぎで結構入ってる)も全部除去してね!と言われ(^^;
    10ヶ月くらいまでは私も完全除去してました(>_<)
    除去はつらいですが、子どもの肌キレイにするため!と頑張ってました~

    • 6月12日
さるあた

うちは背中、お腹、あたりにありました。
顔にはできてなかったです。

長女はアトピー性皮膚炎です。

  • 紗生

    紗生

    お医者さんに赤ちゃんの
    アトピーは顔にでると
    言われてたんですが
    お腹とかだけのことも
    あるんですね💦
    どんな湿疹でしたか😩?

    • 6月12日
  • さるあた

    さるあた

    カサカサしてたので乾燥肌でした。

    アトピー性皮膚炎との診断は小学校入学前の健康診断で初めてそう書かれてました。

    • 6月12日
まめこ

おはようございます!見難いですが💦背中です。
やはり風呂上がりだと、真っ赤になりますが、普段はこの程度です!

  • 紗生

    紗生

    お写真ありがとうございます😊
    少し乾燥肌って感じに見えますね💦
    お写真の子は下の子?の背中ですか?
    私の子もお風呂あがり背中が
    赤くなります!でもずっと寝っ転がってるからだとおもってました😭💦

    • 6月13日
  • まめこ

    まめこ

    下の子のです!お腹はなかなか撮らせてくれず💧保湿はしてるんですけどね...
    下の子に手一杯で上の子が疎かになると、途端に上の子が悪化します😅

    うちの皮膚科の先生は、乾燥肌は軽いアトピーだと言っていましたよ😳

    • 6月13日
  • 紗生

    紗生

    その年だと動きそうですもんね(笑)(笑)
    保湿剤を塗ってるので肌の乾燥肌は
    背中だけ?になりました💦
    お二人に塗り塗りは大変そうです😭💦
    とりあえず保湿しかないみたいですね💦

    • 6月13日
  • まめこ

    まめこ

    そうなんですよね💧とりあえず、指示通りに塗り塗りしとくしかないですよね💧
    かかりつけの皮膚科にアレルギー科はあるので、信じて行くしかないです😓

    • 6月13日
虹まめ

乳幼児のアトピー診断は難しく
全部の可能性を含んで
乳児湿疹と診断すると聞きました。
アトピーは顔、頭、耳、関節、指など
です。