※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこべべ
妊娠・出産

34wの健診で、よだれつわりや喉つわりが続き、漢方も試しているが効果がない。先生や看護師も聞いたことがない症状で不安。早く治り、出産後に楽になるか心配。

今日34wの健診でした。前もママリで相談したことがあひますが、今だによだれつわり、喉つわりが終わりません。喉の異物感で吐いてしまいます。先生と相談し、漢方いろいろためしていますが効き目がありません。病院の看護師さんも先生もよだれつわり、喉つわりが聞いたことないような感じなので、私がおかしいのかと不安になってしまいます。早く治ってほしい。出産したらきっとスッキリ終わりますよね!?

コメント

yumama

臨月であと2週間で出産ですがずっと吐いてます😅

病院からは産むまでつわりがあるタイプだねー、
って言われてます笑

産んだらスッキリする!と信じてます😅
お互いあと少しがんばりましょー(>_<)!

  • あっこべべ

    あっこべべ


    コメントありがとうございます😭ここまできましたが心が折れそうです😭💦どうゆう感じで吐きますか?喉の異物感で気持ち悪くて吐く感じありますか?💦

    • 6月12日
  • yumama

    yumama

    ありますよ(´;ェ;`)
    何もないのに何かが喉にあるような感じ、、、
    喉洗いたいとゆうか取り外したいような、、、
    と思ったら別の吐き気もありつらいです💦
    胃が圧迫されて満腹まで食べなくても満腹感があり苦しい、、、
    喉も違和感、、、
    たまりません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    あとちょっとの我慢とゆうか最後の頑張りだと思って頑張ってます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    • 6月12日
  • あっこべべ

    あっこべべ

    同じです!😭💦喉の奥を掻き出したいです!
    先生たちが首をひねるので違う病気なのかな?と疑ってしまいます。でも、やっぱり妊娠が関係してるのかな。先生たちもわからないのでここにコメントするとあたしだけじゃないんだと励まされます😭

    • 6月13日
deleted user

妊娠後期に入りよだれづわりがすごかったです…。
寝てる時なんてティッシュ尋常じゃない量使ってました笑
そういえば出産してからパタリと止まったなぁ…。これを読んでよだれづわりの事思い出したぐらいです笑
あと2ヶ月弱の辛抱です!頑張って下さい(*´-`)

  • あっこべべ

    あっこべべ

    私は妊娠初期からずっとなんですがパタリと止まるのが今の夢です😭💦
    ゆさんは普通分娩ですか?

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずっとはツラいですね⚡️
    普通分娩でしたよ^ ^

    • 6月13日
  • あっこべべ

    あっこべべ

    つらいです😭帝王切開だったらどうなるんでしょうね?💦今のところ逆子ちゃんでこのままだったら帝王切開なので😭なんか関係あるのかなー。

    • 6月13日
ユーア

今27週ですが、よだれつわり私も初期からありますσ^_^;
なかなか理解してもらえない悪阻ですよね⤵️
鍼灸通って少し落ち着いてきました😀
喉の異物感もたまにあります(><)💦

  • あっこべべ

    あっこべべ

    そうなんです😓先生にも誰にも理解してもらえなくて😭出産しても治らないんじゃと思うと恐怖です😭
    鍼灸一回いったときありますが通うとなるとなかなか料金が高くて💦でも、もう一回行ってみようかな😓どのくらい通いましたか?

    • 6月13日
  • ユーア

    ユーア

    私も病院で相談しても仕方ないよねと薬も出してもらえず

    • 6月13日
  • ユーア

    ユーア

    すいません💦途中で送っちゃいました😖

    私も病院で相談しても仕方ないと薬も出してもらえずひたすら耐えて毎日ペッペしてました⤵️親にもよだれつわりなんて聞いたことないって変な顔されて辛かったです。
    口の違和感半端ないし、気持ち悪いしで最悪でした😢

    鍼灸は6ヶ月の頃から元々お世話になってた整骨院の先生のとこで相談し通い出して週2回行ってます💡
    最初は効果なく、やっぱり無理かぁと思ってましたが根気よく続けたら7ヶ月入ったぐらいから少しずつ減り始め、今はたまに夜だけ唾液が多い時あります😀口の違和感は多少残ってるけどよだれが止まらなかった頃に比べると我慢できます✨
    確かにお金はかかりますよね😂
    毎回、ため息つきますが…効果あったので通っていて良かったと思ってます😖💦
    今も通い続けて、行くと鍼灸と置き針をしてもらって胃のツボには針がシールでくっついてるものがあるんですがそれ取れるまでくっつけてます😅
    ネットで調べたらマメに通うことと少し根気がいる感じみたいです😱😱

    • 6月13日
  • あっこべべ

    あっこべべ

    やっぱり通わなくちゃ効果ないですよね。保険がきくと1番いいんですけどね💦アドバイスありがとうございます!もう少しで臨月ですが体調のいい日に鍼灸、行ってみたいと思います!

    • 6月13日
  • ユーア

    ユーア

    少しでも効果があるといいですね✨✨

    • 6月13日
ジョン太郎

私も初期から痰つわりです。
夕飯後が特に酷くて食後10分は、うがいタイムです。
あと、単発のシャックリ?が1日300回くらいあると思います。毎回横隔膜辺りがキューとなって苦しいです。
マイナーなつわりの一種みたいで、ネットで検索してもなかなか出てきません😢
一人目もそうだったので、今回も産むまでコースだと諦めています。

  • あっこべべ

    あっこべべ

    初期は吐きまくって嘔吐後に痰が大量にでます。今は週に2.3回吐くほどですが異物感と痰が止まりません。妊娠中ずっと痰痰痰で痰つわりほんとに嫌ですよね💦2人目なんてこれがあともう一回耐えねばならんのかとおもうと考えられないと思ってしまいますがホントは2人ほしいです😭
    私も産んだら治ってくれればいいんですが産んだらすぐスッキリしたんですね!?😭

    • 6月13日
  • ジョン太郎

    ジョン太郎

    痰つわりは産んだらなくなりましたよー!
    あの苦しみはなんだったの?と、入院中の食事が楽しめました。
    お互いあと少しの我慢ですね。

    • 6月13日
  • あっこべべ

    あっこべべ

    わぁー!やっぱり産んだらなくなったんですね!それを聞いて気持ちが明るくなります!😭昨日の健診で痰つわりの相談をしましたが、先生の困った顔を見て気分が落ち込んでて、、ありがとうございます😭😭

    • 6月13日
  • ミルキィー

    ミルキィー

    わたしも同じく痰がのどにへばりついて、苦しいです。まだ19週ですが、徐々によくなるのでしょうか😭?

    • 6月26日
  • あっこべべ

    あっこべべ

    申し訳ないですが私は36wの今でもちっとも良くなりません(;_;)産んだら治るのを今は祈ってます(;_;)最近は、氷を舐めてる間だけ少しスッキリしてます(;_;)でもあんまり舐めすぎると体が冷えるのでそんなには舐めれませんが。

    • 6月26日
  • ミルキィー

    ミルキィー

    そうなんですねー、ツライですね...泣
    わたしも終わる気配がなく...
    あと少しの辛抱です!頑張ってくださいね❗️

    • 6月26日
  • あっこべべ

    あっこべべ

    お互いがんばりましょう!ちなみに漢方いっぱい、いろんなの試しましたがどれも効果はありませんでした(;_;)

    • 6月26日
  • ミルキィー

    ミルキィー

    わたしも、人蔘湯と半夏厚朴湯は飲みましたが、まったく効果なしです、、、ちなみにお子様の性別はどちらですか?わたしは男の子なのですが、男の子のほうがつわり酷いイメージです。。あと、咳喘息によくかかっていたり、花粉症ですが、そういったのも関係してる気がするんですが、あっこべべさんはいかがでしたか?

    • 6月26日
  • あっこべべ

    あっこべべ

    人蔘湯はまだ試していなかったので試してみようと思ってましたがやっぱり効果なしですか(;_;)

    私は女の子です。性別、関係あるんですかね!?妊娠初期に風邪にかかり1ヶ月以上咳が止まりませんでした(;_;)いっつも風邪引くと咳が長引きます。咳喘息とは診断されませんでしたが…でもバリバリの花粉症です!あてはまりますね!(;_;)

    • 6月26日
  • ミルキィー

    ミルキィー


    久々にママリにきてみたら、もう御出産されたころなのですね!おめでとうございます!わたしはいま27週になりましたが、相変わらず痰づわりがひどく、辛い日々が続いています。御出産されたあとは、痰づわり、落ち着きましたか?

    • 8月20日
  • あっこべべ

    あっこべべ

    帝王切開で元気な女の子出産しました😭今のとこ完全母乳で育児奮闘中です!
    痰が飲み込めないっていう気持ち悪さがさっぱりなくなって飲み込めるようになり、入院中はごはんも美味しく食べれました😭
    でも、ぶっちゃけ今も痰というか口の中のネバネバは続いています。でも、飲み込めないっていう気持ち悪さは全然ないんです!むしろ完全母乳だからか食欲が半端なくごはんも美味しく食べてます!
    出産後2.3日くらいは痰をタオルにだしていました😭でも、徐々に飲み込めるようになりました。帝王切開だったので意識はずっとあったので正直、産んだ瞬間に痰づわりがおさまるのかとそっちのほうがドキドキでした。手術中は、ずっとガーゼを加えてました😭赤ちゃんがでて来た瞬間、痰づわりが終わってなくてガッカリしましたが、元気な泣き声聞けて号泣でした😭いろんな感情が入り混じってました。でも、痰を出すためにずっと持ってたペットボトルを卒業できてよかったです😭出産後痰づわりつづいてたとしても痰を出す暇なんてありません。ずっと赤ちゃん抱っこして両手がふさがってますから!赤ちゃんのお世話で気にならなくなります!そして出産後のご飯はとっても美味しいですよ!😭😭
    乱文で申し訳ありません😭

    • 8月23日
  • ミルキィー

    ミルキィー

    御出産、本当におめでとうございます!そして子育てのお忙しいところ、返信ありがとうございます。
    わたしは痰がのみこめないというか、鼻と喉の間から痰が出しても出してもでてくるかんじで、喉をえへん!とやってると吐き気が来るかんじですが、同じような感じでしたか?
    まわりに同じ症状の人がだれもおらず、ホントにつらくて...
    5.6カ月のあたりは、少しましになったんですが、もうすぐ8カ月のいま、また吐き気もでてきて、初期のツラさに戻ってきてしまいました泣

    お手すきの時で結構ですので、当時の症状など詳しく教えていただけると嬉しいです!

    • 8月23日
  • あっこべべ

    あっこべべ

    下に書いてしまいました💦

    • 8月24日
あっこべべ

私も喉と鼻の間から鼻水のような痰が永遠とでてました。
そして、喉に痰が粘ってるような喉の異物感が取れなくてググッとひっぱって出そうとするんですが結局スッキリしなくてそれが10秒に1回くらいずっと続いてて飲み込むのがホントに気持ち悪くって寝ているとき以外はペットボトルに出してました。飲み込まなくても吐き気はあったので吐いていましたが、飲み込んだら余計に吐く!って感じでした。とにかく喉がスッキリしなくて気持ち悪かったです。
周りに同じ症状の人も全然いなくてなんで自分だけ?と毎日思って鬱っぽかったです。でも、助産師さんからは滅多にいないけどそういう人もいるよと言われていたのでなんとゆう貧乏くじを、引いてしまったんだと思いました。
そして7ヶ月くらいが1番ましだったかな?後期もずっとほぼ毎日吐いてましたよ😭喉も切れるまで吐いて初期の辛さと同じでした。つわりが辛かったので1番早い日程でと先生にお願いしました。手術当日も絶食なのに吐いてました😭でも産んでからは一回も吐かなくなり吐き気もなくなりご飯もモリモリ食べれました。でも、出産直後はまた吐いてしまうんじゃないかとおっかなびっくりでした😂
終わりが見えなくてホントに辛いですよね。何度も妊娠するんじゃなかったって思いましたが、産んでしまうとホントに我が子はかわいいです。寝顔を隣で見てる時はホントに頑張ってよかったって思いました。この子のためだったらなんだって我慢する、兄弟もいつか作ってあげたいなと思います。あんなにつわりが辛かったのに。

ミルキィー

ご丁寧な返信、ホントにありがとうございます。わたしと同じような症状です。わたしも、産んだら治ることを信じていまは耐え抜くしかないですね涙
ありがとうございます。がんばります!