※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

利用者への心理的虐待を報告したが上司が対応せず、問題が深刻化している。どうすべきか。

介護施設で働いています。
ある職員が利用者さんに対して心理的虐待をしていることが分かりました。上司へは報告しましたが、注意すらしてもらえず、自分が言っても無視です。利用者さんはかなり怖がってます。その職員はかなりの問題児で職員同士の間でも亀裂がはいっています。
あなたならどうしますか?

コメント

しほ

第三者委員会、
虐待防止委員会などはありませんか?
そこに通報します。
市役所でも介入してくれます。
市役所では対応が出来ない場合は都道府県が介入します。

上司に報告しても無視ならば、
行政や委員会に頼るしかないかと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり、市役所に通報するしかないですよね。。。

    • 6月12日
  • しほ

    しほ

    上司が聞く耳持たず、改善しようとしない
    のであれば行政しか方法はないかなと思います...。

    • 6月12日
かわめ

施設長に言ってもだめですか?
最終的には行政だと思いますが、報告、改善義務はあると思います。
利用者さんを守ってあげてくださいね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    施設長にも言いましたが、その職員は夜勤専門でやってるんですけど、夜勤の人手不足があり言えないような感じです。 だからと言って今回の件は納得出来ません。

    • 6月12日
らん

小さい施設ですか?
私も以前特養で介護してましたが、私だったら直属の上司がダメならその上、他部署の上司などほかの上司に相談しますね。。
心理的だと証拠が掴みづらいので厄介ですが、本気で何とかしたいのであれば録音するとか。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小さい施設です!会社自体は大きいのですが...直属の上司もダメで、その上にも言ったのですが面談するする言うだけで全然対応してくれません。

    • 6月15日
あゆみ

どこでもそういう話はありますよね。
私も注意したら、一緒の夜勤時にALSの寝たきりの人のナースコール隠した、虐待だ!って散々言われてうわさを立てられました😥
その利用者さんが施設長に直接されてないよって伝えて下さり一緒に怒ってくれましたが、、誰も味方がいないなら外部に話すしかないですかね。
私は利用者さんとその家族が施設にクレームを入れて貰えるように話をしてました。利用者さん側の性格なども考慮しながら対応してました。自分一人の力じゃどうにもならず、仕事の邪魔ばかりされて他利用者さんにもとばっちりがいっていたので😔💦
そしたら施設長家族本人職員交えて話し合いしてました。施設って職員の声は無視するけど家族の話はヤバイから聞きますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    酷い話ですね!話し合いをした後はその人は変わりましたか?

    • 6月15日
  • あゆみ

    あゆみ

    変わらないですね。反省文も他の職員に書かせてましたし。当時ユニットリーダーでしたが、そういう職員と利用者さんの間のクレーム処理ばかりしてました。もう性格ですね。結局、利用者さんに逆恨みばかりしてましたよ。

    • 6月15日
みっちゅみちゅ

うわー分かります分かります。
私は特養で働いていますが、先輩ですごく言葉遣いも態度も悪いスタッフがいます。上司は先輩と仲が良いため、苦情を言っても「まだ若いから」「これから変わるかもしれないから」と取り入ってくれません。

スタッフも派閥が出来て、正直問題でも起こして辞めてくれないかと願ってしまいます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと早く辞めてくれることを職員みんな願ってます😭

    • 6月15日
みちゃむ

私も介護施設で働いてます。
上司なんて名前ばかりでいつも腹立ってます。
利用者が困ってるなら自分なら上司、上司に言っても直らない、市役所に連絡しますね。
家族の方のクレームとして施設に言っても誰とか名前出さずこー言うことがあったので気を付けてください。で終わってしまうので、意味ないなって思います笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    市役所に通報して役所は動いてくれるのでしょうか?(><)証拠が何もないため...

    • 6月15日
  • みちゃむ

    みちゃむ

    証拠はなくても視察しにきてくれますよ!
    それも施設側はいつ来るかもわからないからその人が出勤にあたったらいいなーって感じですけども…
    詳しく説明したらちゃんと調べ?てくれますよ!

    • 6月15日
こあら

利用者さんを守ってください!
ぱちゅさんのようの方がいててよかったです!

勇気いるかと思いますが
市役所に連絡してください!とれるなら、音声録音出来ると証拠になりますね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    音声録音ですか(><)でも、勝手にやったらこちら側も危険ですよね??

    • 6月15日
  • こあら

    こあら

    携帯でとれないですか??

    • 6月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その人、夜勤しかしてなくて利用者からお話聞いたんです。コール呼んでも「今忙しいから」と言われたり、問いかけに無視することもあったり、頼みごとしても無言でやって無言で居室を出てったりしてるそうで、2〜3名の利用者が同じ発言をしてます。態度も怖いらしく、その人が夜勤に来ると「嫌だな」と利用者は言いますし、顔見ただけで食欲なくなっちゃうと手をつけない日もあるみたいです。

    • 6月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    これって心理的虐待とは違うのでしょうか?

    • 6月15日
  • こあら

    こあら

    暴言はいたりはないですか??

    • 6月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    利用者から暴言があるとは聞いてないです(><)夜勤も1人夜勤なので他の職員もいない中での出来事なので...。ただ利用者が嫌がってる怖がってることは確かです...。

    • 6月15日
  • こあら

    こあら


    んー。。。
    利用者さんの気持ち考えると
    すごく辛いですよね。

    暴言なければ
    録音はできないですね。
    助けてあげたいけど、どうしたらいいんだろー…

    私だったら市役所に伝えます。

    • 6月15日