※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikemama
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を遊び食べしてしまい、体重が増えずに困っています。遊び食べを克服する方法を教えてください。

8ヶ月でもうハイハイはスピードアップ、最近はつかまり立ちが楽しいのか、離乳食を座って食べてくれなくなってしまいました( ̄^ ̄゜)
遊び食べってやつですかね?遊ぶことのが楽しいようで離乳食の量も製氷器2つも完食できず、、体重が増えなくて焦ってます。。皆さんどうやって遊び食べ克服してるんですかっ?(>_<)

コメント

ちまま♡

うちもごはんの時すぐ遊んでしまいます(´・_・`)歩行器固定してあげてるけどそれでも遊びたくてグズってあまり食べないけどヨーグルトは好きみたいでごはんと交互か一緒に口に入れちゃってますw😂私もちゃんとした克服方法知りたいですw

• ikemama

ikemama

ちまま♡さん返信ありがとうございます!
    もう動き出すようになってから可愛いけど大変ですよね(笑)あら♡交互にあげちゃうんですね!うちもそれやってみます!離乳食夜な夜な作ったやつ食べてくれないとガックシしますょね( ; _ ; )/~~~(笑)

• 6月12日

うちの子もすぐにつかまり立ちをします。
腰が座ってすぐに歩行器に乗せてしまったせいで歩けると錯覚しているのかすぐに歩こうとして目が離せません。
そんな状態なので離乳食はハイチェアに座らせてベルトで固定しています。
テレビも消し、おもちゃもすべて片付けています。
食べさせているときバタバタするので、使っていないスプーンを1つ自分で持たせています。

スプーンで遊びますが、口から出したらすぐにお粥を口に入れるのを繰り返しています。
好きなものだと口を開けるので毎日納豆粥です(笑)

• ikemama

ikemama

こうちゃんさんへ
    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!わたしテレビもオモチャもそのままで、食べさせることだけしか見えてなかった💧明日早速片付けてからあげてみます( ´ ▽ ` )!
    毎日納豆粥なんですね♡まだ納豆チャレンジしてないんですけど、うちも食べてくれるといいな♫

• 6月12日
。。

娘も遊びたべします😭
テレビなどつけずに無音でも
逆にごそごそ動き出し
つかまり立ちしたり離乳食
あげるのに一苦労です💦💦

娘も体重は平均なんですが
平均の中でも下の方で中々
体重が増えてくれないので今は
とりあえず食べてくれればいい!
と思ってダメとわかってても
体重が減るよりかはいいと思い
遊び食べに付き合ってます💧

• ikemama

ikemama

りさんへ
    回答ありがとうございます!
    ほんとに一苦労ですよね( ; _ ; )無理やり食べさせても泣いちゃうし遊んでばっかりでも食べなきゃ心配だしで疲れちゃいます(笑)💧
    うんうん、そうですよね😭やっぱり遊びながらでも食べさせなきゃですよね( ; _ ; )
    同じようなママさんがいて私も頑張ろう!と思えました😢💗

• 6月13日
  • 。。

。。

一緒です(T_T)
    しばらくするとすぐごそごそ、
    バンボから逃亡、ハイハイして
    つかまり立ちしてばっかです😂
    ご飯中にテレビはよくないて
    わかってますけどつけないと
    どうしても機嫌が悪いので
    うちはもうつけちゃって
    おかあさんといっしょとか